🤔秩父事件の史跡を辿る(☔オッサンの雨の日の楽しみ方!)

2019.09.16(月) 日帰り Saitama
kiserin
kiserin

活動データ

タイム

01:03

距離

1.2km

上り

33m

下り

46m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

😢昨夜から🌂小雨が降り続いてます。 🤩今日は⛰️飯能百名山の続きでも歩こうかと思ったけど······ ☔雨の日は⛩️寺社巡りで暇を潰すか、家に引きこもるしかない😅オッサンです。 😅先日部下の歴史好きなA君と「秩父事件」について話題になり、明治期に起きた一連の激化事件について語りあった。 🤓そんな事があり今日は「秩父事件」について、もう一度確認のつもりで史跡を訪れてみることした。 😀11時過ぎ☔️☹️小雨降る中🚗秩父へ向け出発! 😁12時半過ぎに⛩️椋神社に到着した。 ⛩️椋神社は秩父事件の際に農民など約3000人が🔪武装蜂起した場所で、⛩️境内の片隅に百周年記念碑と説明板がある。 ⛩️神社の宮司さん?(関係者)に秩父事件について尋ねてみたが明確な回答を得る事は出来なかった。 😂どうやら聞く人を間違えたようだ。(笑) ※🤔後で判ったのだが、役場に問合せると詳しい説明が出来る人を派遣してくれるそうだ。 😃続いて1キロ程離れた場所に秩父事件関連の資料館があるのでそちらで調べる事にした。🤔こちらの資料館は道の駅「龍勢会館」に併設されており、秩父事件の関係者の一人「井上伝蔵」の関連資料などを見ることができる。 ※拝観料は200円JAF会員は150円 【秩父事件】 🤔秩父事件は明治17年に松方財政におけるデフレにより困窮した秩父地方の農民らが、困民党を組織して約3千人が借金の返済延期や税の軽減を求めて武装蜂起した事件で、その後1万人規模に膨れあがり郡役所を占拠するなどしたが、政府が派遣した軍隊に鎮圧され困民党は壊滅した。事件後の処罰者は死刑囚を含め4千人を超えた。 🙄他に激化事件は、群馬事件、加波山事件、名古屋事件、飯田事件など全国各地て勃発した。 🎬秩父事件は2004年に映画『草の乱』で緒形直人主演で公開された。 😂結局午後になって☀天気は回復して良い天気に! ☁来週は〽長野方面でも行こうかな? 🧐オチマイ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。