2019淡路島ロングライド150

2019.09.16(月) 日帰り

DAY 1

念願のアワイチ。淡路島ロングライド150に参加してきました😊 まずは前日受付にチェックインしたホテルから待ちきれずに自転車を取り出し漕ぎ始めて18kmの道のりを走り国営明石海峡公園へ。 様々なメーカーのブースが出てて色々と見学。受付を済ませてじゃんけん大会に参加したけど何もゲットできず😢 日が暮れる前に来た道を漕ぐこと40分でホテルに帰り、貰ったゼッケンの取り付けやら明日の支度。 遅くなったので、晩飯を食べに行こうと思ったら、どこもいっぱい。コンビニやスーパーに行っても弁当もおにぎりもない💧 彷徨うことさらに1時間。やっとコンビニに弁当を見つけてホテルに戻り遅めの夕食を済ます。 お風呂に入り寝たのが22時過ぎ。3時30分にタイマーをセットするも、なかなか寝付けないままタイマーが鳴り始める😅 睡眠不足のままスタート会場の国営明石海峡公園へ車を走らせる🚗 が、開門前に駐車場へ着いたのに、既にたくさんの車が駐車場が止まっている😅 真ん中くらいに止めて自転車セッティングして、待機場所へ。しかし、サイクルコンピュータが全く動いてないことに気づく…待機場所でせっせと直すも、いろんなBluetoothが飛び交い混線して動かない事に気付き、スマホと連動させない設定に変えるとなんとか治った😅 5時15分から順次スタートが始まり、自分のスタート順番が来て6時20分過ぎにようやくスタート!🚴‍♂️ 一列で平地の巡行なので何事もなく進むも、目の前の自転車がいきなり「パンッ!」と破裂音が鳴り響く。どうやら早々にパンクしたようで、無難に避けて進み第1エイドは28.4km洲本エイドステーションに7時30分に到着。 おにぎり3つにエイドフードは名物の豚汁。寝不足の身体に沁みましたw タイムオーバーが怖いので10分くらい休憩したらとっととスタート。次の区間は激坂区間へ。 平均8%最大10%のヒルクライムを超えると、南淡路水仙ラインの海岸線に。めっちゃ絶景! しかし景色を写メる事なく、イソギンチャクのごとく早い集団の後ろにつけてトレイン走行で平均33〜38km/hですっ飛ばす。この辺りから向かい風が半端なくなってきて平地もしんどかったです😅 第2エイドの59.0km灘エイドステーションには9時00分に到着。さっきのエイドで食べ過ぎたのでじゃこ天と特産のビワを使ったゼリーにシュークリームとバナナの甘いもので攻めるw ここも10分くらいでとっとと出発して、この区間も激坂区間へ。平均8%最大11%×2本と平均11%最大15%のヒルクライム。時速4km/hくらいのノロノロ運転でもなんとか足もつかずクリア! 第3エイド96.8km慶野松原エイドステーションには11時 23分に到着。 名物のちょぼ汁に淡路島手延べそうめん、ヨーグルトにプリンと、喉に通りやすいフードをほうばり、なんとか胃に食料を流し込む。 ここも10分くらいで出発し、強風の向かい風の淡路サンセットラインを爆走。 しかし途中でいきなり前方5人前くらいの人が落車。なんとか避けたけど、倒れた人は大丈夫だったのか気になる😅 そして再び同じくらいのスピードの集団についてトレイン走行。 第4エイド115.6km多賀の浜エイドステーションに12時28分に到着。 ここは淡路島なるとオレンジ塩ゼリーに懐かしいゼリーアイスと名物ちくわ。めちゃ暑くて頭から水を浴びてたけど、胃に冷たい物を食べてクールダウンできました😊🤗 ここも10分くらいで出発すると、ここの区間は車が多い…海岸沿いですが、インスタ映えしそうなカフェが何店舗もありどこも大行列。また今度来てみたいと思いつつ横目に通り過ぎるw いつのまにか最終関門を通過して、13時50分に無事ゴール! 7時間ちょっとで450番目くらい?に帰ってきました😊 クイーン淡路のお二人と3ショットは鼻の下が伸びて恥ずかしいw 完走賞貰って記念撮影してゴール会場みんなで達成感を共有できました😊 思ったよりエイドステーションが充実してて、ローソンが各エイドでたくさんのフードメニューを揃えてくれていたので、小さめのザックでも背負って走って詰め込んで帰れば良かったと後悔w😅 向かい風との戦いかなと思ってましたが、なんとか集団の後ろにつけたりして、体力温存で走れたのが良かったです。 今日は最高のロングライド日和となりました😊 スタッフの皆さん。前日に早朝から大変お世話になりありがとうござました!😊