表銀座縦走最終日(常念岳)~また逢う日まで~

2019.09.16(月) 2 DAYS Nagano
だいもん
だいもん

活動データ

タイム

07:46

距離

7.5km

上り

427m

下り

1,550m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

二畳に三人と昨日よりはスペースがあったためか? 昨日よりはお酒を飲めたためか? はたまた疲れからか? 何度か目が覚めたものの 今夜も自分を震源とした地響きに私だけ会うこともなく・・・ 皆の反感を一手に背負い朝を迎えた><;; 3時30分。二階の足音で目を覚ましトイレへ。 朝駆けご来光を見るために?すでにたくさんの方々が玄関に。そのほとんどの方がレインを着ている。 外はガスに覆われ霧雨が降っていた・・・。 昨日登るはずの常念岳をガスのため断念し、 雨予報から一転16日も晴れ予報になったのを信じ、 朝登ってから下山する予定なのだが・・・・。 常念岳からの眺望は望めないかもしれない・・・。 当初から最終日はレイン着て下山と思っていたのだから、二日間、最高のお天気の下、表銀座を歩かせて頂けたことを感謝しよう♬ 初めての北アルプス縦走が夢のような三日間になったことを、山神さまに感謝するとともに、ご一緒させて頂いた皆さんに感謝致します。 持ってる皆さんのおかげで、三日間とも素敵なアルプスの中に身を置くことができ、夢のような日々でした。素敵なアルプスに連れて行って頂きありがとうございました。 ※遠征写真の整理に追われ・・皆様のところへおじゃまできていません。  またゆっくり遊びに行かせていただきます。

偶然朝早くうろうろしていたら、朝食第一部(5時スタート)の整理券を配っていました。こんなルール説明を受けていなかったため、5時前に食堂に集まってきた人達は第二部に回されてしまったようで、少しお気の毒でした。
我々が出発するときには、まだ少し霧雨もありましたが、すぐに止んでくれたのですが、相変わらず常念岳はガスの中です(T_T)
山頂まで1時間程らしいのですが、 永遠なかなかの急登が続きます。アタックザックでもなかなかキツイですσ( ̄∇ ̄;)
ホシガラスさんおはよう🎵
今朝もせっせとハイマツの身を集めているようです(*>∀<*)
山頂に着くとなんということでしょう❗ガスが晴れてくるではないですか(*>∀<*)
槍ヶ岳から前穂高岳まで見えて来ました🎵山頂にいた方と慌てて撮り合いこ(笑)
今日も槍さまに会えるとは
感激です🎵
さっきーにさんの回りに白い輪があるの分かりますか? これは霧虹とか白虹と呼ばれる現象のようです(*>∀<*)
ガスが流れて、山並みが出たり隠れたりσ( ̄∇ ̄;)
頭上には秋雲🎵
パノラマ🎵
パノラマ2
天空のリーダー🎵
ガスがかなり下がってきましたよ🎵
おお~⤴️
この演出はたまりませんね(*>∀<*)
来週はこの稜線を歩くぞぉ~⤴️ って、少し緊張してたっけなσ( ̄∇ ̄;) また来年(T_T)
槍から前穂までが目の前に🎵
四国三姉妹と雲海🎵
何枚も撮っちゃう🎵
槍さん待っててね❗ 必ず行くからね(^_^ゞ
すっかり青空の常念岳🎵 そろそろ下山を始めましょう。 今日はこれから宇和島まで帰らないとσ( ̄∇ ̄;) 明日は仕事だし(T_T)
とはいえもうちょっと居させて~(*>∀<*)
槍さんまたね~⤴️🎵
北アルプス最高🎵
パノラマ🎵
次はあちらを歩くぞぉ~⤴️🎵
登りには全く見えなかった常念岳が🎵
カメラ女子と槍ヶ岳🎵
またまたホシガラス🎵
実は今回唯一残念だったのが、雷鳥さんに会えなかったこと。登りで二回も雷鳥情報を頂くも私とはタイミングが合わず、私独りだけ会えてなかったのですが、なんと視力5.0のリーダーが下山時に見つけてくれました(*>∀<*) どこにいるかわかりますか?
この中に何羽か写っているんですよ~⤴️🎵これで、すべてのミッション完了\(^^)/リーダーありがとう🎵
肉眼では見えているのですが、写真ではなかなか見えずらいですね😅
槍さまがまたガスの中へ消えて行きます。
リーダーが山神さまにお礼を言ってますね😌
常念小屋まで降りてくると、この辺は今もガスの中でした。
ここからの槍さまも見たかったですねσ( ̄∇ ̄;)
それでは一ノ沢に下山します。 アルプスさんまたね~🎵
なかなかの急坂を降りていきます。 たまにある平坦なところで一息つきます。
沢水が冷たくて美味しい🎵
今日は水量があるようです。 これから何ヵ所か渡渉ポイントがあるようなので、少し心配ですね。
トリカブト♬
谷沿いに整備された道を下ります。
センジュガンピ♬
アザミ??
サラシナショウマ♬
シシウド♬
ソバナ♬
ゴマナ♬
丸太橋を渡るまでの道が川になっていますσ( ̄∇ ̄;)
私は滑りそうなんで、少し上から渡渉しているのをさっきーにさんに見つかった画(*>∀<*)
ちーさん怖いから走って渡りましたσ( ̄∇ ̄;)
プチトマトダケ
河原で休憩中🎵
瑞々しい森に赤い実が映えていました🎵パシャ📷
古池や~ ん?誰が飛び込むの?(*>∀<*)
無事に下山することができました。 ありがとうございましたm(__)m
そういえば常念岳よく出てくると聞いていましたが、会わなくて良かった🎵
登山口に到着です🎵
隊長が完璧なタイミングでタクシー予約して頂いていたおかげで、スムーズに温泉までやってくることができました。感謝🎵
こちらで遅めのランチにしましょう🎵
先にお風呂を出てきた男性陣だけで乾杯🍺✨🍺
このコロッケは
安曇野わさびコロッケ🎵
このおやきは
安曇野高菜おやき🎵
晩御飯は北宝塚SAにてカツ丼🎵 徳島で解散し、自宅に着いたのは翌3時過ぎσ( ̄∇ ̄;) もう少し近くならないかなぁ(T_T)
ここから頂きものです。 真っ白けの中、山頂へ向けアタック開始です。朝駆けから下山して来られた方に上はガスどうでしたか?とお聞きすると、上も真っ白でしたという返事が返ってきた(ノ_<。)
心なしか、みんなの足取りは重いσ( ̄∇ ̄;)
眩しくて目が開きません😆 おじさん早くお願いしますσ( ̄∇ ̄;)
みんなでシルエット撮影1🎵山頂編
シルエットのおっちゃんず。
みんなでシルエット撮影2🎵蝶ヶ岳縦走路編
白虹とおっちゃん🎵
日本百名山常念岳山頂で記念撮影🎵
皆が山頂へ上がって来たとたんガスが晴れ始めたのですよね😆 私が上がってきたときは、槍さん、穂高さんの頭がチョロっと見える程度でしたがσ( ̄∇ ̄;)
槍さんを見つめるおっちゃん。
最高😃⤴️⤴️
槍さんポーズ🎵
槍❗槍❗槍❗❤️🎵
今日もテンション上がって走りだすリーダー。転けて怪我しないでよσ( ̄∇ ̄;)
素敵な道を下山です🎵
ゴマナとおっちゃんず。
何ヵ所か道が川になっていましたσ( ̄∇ ̄;)
生き返る~🎵
長い下りを降りると、足の裏が痛くなるおっちゃん。。。 ここの下りもそろそろ辛い(ノ_<。)
長い下り、休憩しながらのんびり下山です🎵
登山口に予約していたタクシー運転手さんがとても素敵なおじさまで、
記念写真を撮ってあげると何枚もパシャパシャ。運転手さんありがとう🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。