穂高岳・槍ヶ岳・上高地-2019-09-14

2019.09.14(土) 3 DAYS
GO!shingo

飛騨沢から登り、槍〜南岳

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今夜は中秋の名月。
車中泊で明日に備えます。
今夜は中秋の名月。 車中泊で明日に備えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、天気は上々。
いつかきっと。
さて、天気は上々。 相変わらず笠ヶ岳はかっこいいと思いながら、まだ一度も登ったことありません。 いつかきっと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 馬の背、ジャンダルムでしょうか。
馬の背、ジャンダルムでしょうか。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 のんびり派の私は槍平小屋で一泊。
のんびり派の私は槍平小屋で一泊。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて2日目も天気が良く、西穂高岳〜馬の背あたりが美しく見えます。
多くの命を奪ってきた場所なのに、美しいと感じてしまう。
私とは勝手なものです。
さて2日目も天気が良く、西穂高岳〜馬の背あたりが美しく見えます。 多くの命を奪ってきた場所なのに、美しいと感じてしまう。 私とは勝手なものです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、本日1つ目の目標が見えてきました。
といっても本日はおそらく槍の穂先まで3時間待ちとの情報も。
さて、本日1つ目の目標が見えてきました。 といっても本日はおそらく槍の穂先まで3時間待ちとの情報も。 肩まで行って、穂先には上がらず、のんびりラーメンでも食べましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 飛騨乗越まで来ました。
穂先は見るだけです。
飛騨乗越まで来ました。 穂先は見るだけです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そ、見るだけです。
そ、見るだけです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日本高峰1.2.3揃い踏み、、、かな。?
日本高峰1.2.3揃い踏み、、、かな。?
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山月登ったから、見るだけ、見るだけ。
山月登ったから、見るだけ、見るだけ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いや、登るでしょ。
こんだけ天気良かったら。
いや、登るでしょ。 こんだけ天気良かったら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黒部源流方面も美しい。
黒部源流方面も美しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本日これから行く南岳方面。
楽しみ。
本日これから行く南岳方面。 楽しみ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山はいつ見ても、
あ!富士山だ!
と思わず言ってしまいます。
富士山はいつ見ても、 あ!富士山だ! と思わず言ってしまいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 先月歩いた表銀座コースが綺麗に見えます。
思い出すなぁ。
先月歩いた表銀座コースが綺麗に見えます。 思い出すなぁ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、槍ヶ岳山荘でラーメン食べて南岳に向けて出発。
さて、槍ヶ岳山荘でラーメン食べて南岳に向けて出発。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳に向けて、先ずは大喰岳。
富士山まだ見えます。
南岳に向けて、先ずは大喰岳。 富士山まだ見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さすが3000m級が続くと、酸素の薄さを体が感じます。
さすが3000m級が続くと、酸素の薄さを体が感じます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳登頂。
常念岳綺麗。
中岳登頂。 常念岳綺麗。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中岳から南岳までかなりのガレ場が続きます。
慎重にゆっくりと。
中岳から南岳までかなりのガレ場が続きます。 慎重にゆっくりと。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳登頂。
無理やり富士山をバックに入れてみました。
南岳登頂。 無理やり富士山をバックに入れてみました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 南岳から槍を。
南岳から槍を。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2日目の宿、南岳小屋に到着。
2日目の宿、南岳小屋に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日が沈んでいきます。
日が沈んでいきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が溢れて飛騨沢に流れ込んで行きます。
雲が溢れて飛騨沢に流れ込んで行きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 信州側から大キレットを越えて雲が飛騨側に流れていきます。
信州側から大キレットを越えて雲が飛騨側に流れていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲海からちょこんと顔を出す常念岳(多分)と、燕岳(かなり、多分)。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日よ、さようなら。
今日よ、さようなら。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、本当は大キレット行くつもりでしたが、真夜中から朝方まで霧雨だったので、太陽は出てきましたが、またの機会に、南岳新道で槍平まで下ることにしました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 信州側は乾いてるだろうけど、飛騨側はどうなんだろう。
信州側は乾いてるだろうけど、飛騨側はどうなんだろう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍平小屋到着。
南岳新道、侮れませんでした。
槍平小屋到着。 南岳新道、侮れませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 さて、帰りも馬の背はよく見えました。
さて、帰りも馬の背はよく見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 問題の沢は行きも帰りもこんな感じです。
問題の沢は行きも帰りもこんな感じです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中からベテランご婦人トレッカーさんお二人と楽しくおしゃべりしながら歩けたので、新穂高まであっという間でした。
今回もいい山旅でした。
途中からベテランご婦人トレッカーさんお二人と楽しくおしゃべりしながら歩けたので、新穂高まであっという間でした。 今回もいい山旅でした。