雪彦山-2019-09-16

2019.09.16(月) 日帰り Hyogo
umon

友人からの誘いで久し振りに雪彦山に登ってきました。 私は高所恐怖症なので、岩登りが苦手。おまけにヒルが大嫌い。 今回も仙谷から氷ノ山に登りたかったのですが、来週は石鎚山に登る予定にしており、 トレーニングを兼ねて登ってきました。 今回は大曲から入って、出雲岩コースで下山する逆ルートとしました。 登山口から入ったとたん、友人の靴にヒルが飛び移るアクシデントからスタート。 この後、先導者2名のペースが早く、登山開始直後から息が上がります。 日頃の不摂生が影響したようで、虹ヶ滝手前で1名がリタイヤ。引き返しました。 3名で山頂を目指しますが、ヒルのとりつきを恐れて鎖場までのペースは早め。 おかげでヒルの被害はありませんでした。 鎖場では体重増加と運動不足の影響からヘロヘロ状態に。 途中の地蔵岳、天狗岩はパスしました。 今回の山行で歩いた距離は短いですが、体重が増えて運動不足の身体には岩登りの負担が大きく、 かなり堪えました。 やはり体重を落とさないとダメみたいです。