生駒山系縦走路のコース確認

2019.09.16(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
5
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1134 / 1133 m
43
32
1 15
1
44
3
4
14
1
4
7
16
1

活動詳細

すべて見る

えむけんさんに同行をお願いして生駒山系縦走路のコース確認をしてきました。 先日むろいけ園地で見た案内図の、くさか園地へ抜けるコース上に通行止めのシールが貼ってあったのですが結論としては通行可能です。 生駒山頂遊園地でアルコール燃料を補給して、ぬかた園地にあるぼくらの広場から下山するコースを考えていたのですが、予定の14時よりも早く下山して王将で昼食を取ることになりました(^_^) 王将で食べたニラレバが美味しかったこと!! 生きている事を実感できる瞬間でした! えむけんさん、ありがとうございました!!(^o^)

生駒山・神津嶽・大原山 四条畷駅からお山まではなだらかなアスファルト道を登ります。
四条畷駅からお山まではなだらかなアスファルト道を登ります。
生駒山・神津嶽・大原山 四條畷神社です。
朝からたくさんの人たちが散歩してました。
四條畷神社です。 朝からたくさんの人たちが散歩してました。
生駒山・神津嶽・大原山 初めて通るコースなのでいきなりの階段責めにはビックリ&汗ビッショリでした。
初めて通るコースなのでいきなりの階段責めにはビックリ&汗ビッショリでした。
生駒山・神津嶽・大原山 ふむふむ
ふむふむ
生駒山・神津嶽・大原山 この展望があるから歩けますね。
さぁ、ここからは緩やかな道が続きます。
この展望があるから歩けますね。 さぁ、ここからは緩やかな道が続きます。
生駒山・神津嶽・大原山 イイ感じ!
イイ感じ!
生駒山・神津嶽・大原山 彼岸花を発見!
秋ですね(^^)
彼岸花を発見! 秋ですね(^^)
生駒山・神津嶽・大原山 イイ感じ2
イイ感じ2
生駒山・神津嶽・大原山 ここから野外活動センターへ向かいます。
ここから野外活動センターへ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 これはこれでイイ感じ!
これはこれでイイ感じ!
生駒山・神津嶽・大原山 分岐点
分岐点
生駒山・神津嶽・大原山 ここのお水は本当に美味しかったです!
ここのお水は本当に美味しかったです!
生駒山・神津嶽・大原山 権現滝のうえを通過。
なんだか少し罰当たりな気がします…。
権現滝のうえを通過。 なんだか少し罰当たりな気がします…。
生駒山・神津嶽・大原山 イイ感じ3
イイ感じ3
生駒山・神津嶽・大原山 ふむふむ。
ふむふむ。
生駒山・神津嶽・大原山 ひょうたん橋は老朽化で通行止め。
迂回路があります。

むろいけ園地より以南は通行可能です!
ひょうたん橋は老朽化で通行止め。 迂回路があります。 むろいけ園地より以南は通行可能です!
生駒山・神津嶽・大原山 こんなコーンがありますがくさか園地へは問題なく通れます。
こんなコーンがありますがくさか園地へは問題なく通れます。
生駒山・神津嶽・大原山 ここの右から出てきました。
縦走路は左へ向かいます。
ここの右から出てきました。 縦走路は左へ向かいます。
生駒山・神津嶽・大原山 白い彼岸花?
白い彼岸花?
生駒山・神津嶽・大原山 右の草のトンネルを通ります。
この先にトトロは居ませんでした…。
右の草のトンネルを通ります。 この先にトトロは居ませんでした…。
生駒山・神津嶽・大原山 生駒遊園地の手前で再び迂回路へ。
生駒遊園地の手前で再び迂回路へ。
生駒山・神津嶽・大原山 紫陽花が咲いてました!
綺麗な青でした!!
紫陽花が咲いてました! 綺麗な青でした!!
生駒山・神津嶽・大原山 分岐点
分岐点
生駒山・神津嶽・大原山 で、生駒遊園地に到着!
お約束の遊具内にある一等三角点です(^_^)
で、生駒遊園地に到着! お約束の遊具内にある一等三角点です(^_^)
生駒山・神津嶽・大原山 冷え冷えのビールで乾杯の図(その①)
アルコール燃料は大事ですね!
冷え冷えのビールで乾杯の図(その①) アルコール燃料は大事ですね!
生駒山・神津嶽・大原山 遊園地そばにある電波塔群。
私の家からも見えます。
遊園地そばにある電波塔群。 私の家からも見えます。
生駒山・神津嶽・大原山 パノラマ公園に到着後。
ここに来るのは本当に久し振り(^^)
パノラマ公園に到着後。 ここに来るのは本当に久し振り(^^)
生駒山・神津嶽・大原山 で、暗峠に到着。
ここ数日は雨が振ってなかった為、いつもヌルヌルベチョベチョの道が大分と乾いてました。
で、暗峠に到着。 ここ数日は雨が振ってなかった為、いつもヌルヌルベチョベチョの道が大分と乾いてました。
生駒山・神津嶽・大原山 暗峠は一応国道です。
もしくは道幅の狭さと急勾配があるので酷道と言われることもあります。
暗峠は一応国道です。 もしくは道幅の狭さと急勾配があるので酷道と言われることもあります。
生駒山・神津嶽・大原山 コスモスが咲いてました!
秋は近い!
コスモスが咲いてました! 秋は近い!
生駒山・神津嶽・大原山 ぼくらの広場より。
さぁ!下山して王将を目指します!
ぼくらの広場より。 さぁ!下山して王将を目指します!
生駒山・神津嶽・大原山 下山途中にあった新しい展望台。
確かに良く見えました。
下山途中にあった新しい展望台。 確かに良く見えました。
生駒山・神津嶽・大原山 下山してしばらくすると何やら立派な鳥居が!
下山してしばらくすると何やら立派な鳥居が!
生駒山・神津嶽・大原山 これは…?
これは…?
生駒山・神津嶽・大原山 瓢箪山稲荷神社でした。
瓢箪山稲荷神社でした。
生駒山・神津嶽・大原山 JRの瓢箪山駅に到着。
王将はどこだ!?
JRの瓢箪山駅に到着。 王将はどこだ!?
生駒山・神津嶽・大原山 ありました!
吸い込まれるようにお店の中へ!
ありました! 吸い込まれるようにお店の中へ!
生駒山・神津嶽・大原山 冷え冷えのビールで乾杯!!(その②)

この後のニラレバが本当に美味しかった事!!!
えむけんさんと歩くと何故か生きている事を実感する瞬間があります。

この日も生きている事をしっかりと実感できました!
えむけんさん、ありがとうございます!!
冷え冷えのビールで乾杯!!(その②) この後のニラレバが本当に美味しかった事!!! えむけんさんと歩くと何故か生きている事を実感する瞬間があります。 この日も生きている事をしっかりと実感できました! えむけんさん、ありがとうございます!!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。