千畳敷カールから空木岳(地図の見た目よりきつい縦走)

2019.09.14(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
450 / 2075 m

5週連続週末登山の締めは中央アルプス縦走にしてみました。流石に行き過ぎだから今週は一回お休みです。 初日は新宿からバスとロープウェイを乗り継いで、千畳敷カールへ。まさかのガスで見えないという悲劇がありましたが、まずは宝剣山荘を目指します。重たい荷物だけ置いて、木曽駒ヶ岳へ向かいます。ここも本当にいい天気で、先週行った穂高岳や槍ヶ岳も見ることができました。その後は巻道(初心者は無理だけど危険ではなかった)を通って宝剣山荘にもどりました。この日は、夕焼けがとっても綺麗でしたが、かなり騒がしい団体がいたので、しっとり夕焼けを見ることはかないませんでした。しかし、星空はしっとり見ることができたので良しとします。 2日目は前日ガスで見ることのできなかった千畳敷カールを見るために日の出前から出発。一度千畳敷駅に降りて、極楽平まで登り返すという体力勝負にでました。結果朝日に染まる千畳敷カールをじっくりみ流ことができました。そのあとは、地図で見ればただの稜線歩きなのに、実際はかなりのアップダウンがありしんどいルートでした。ただ、天気がとっても良かったので綺麗な景色を見ることができかなり満足して、2日目の宿の木曽殿山荘に到着。早くついた方がいいと聞いて頑張りすぎた結果、13時半について、のんびり水を汲みに行き、早くついていた方々と楽しく飲んで夕食を待つことができました。 3日目はまだ暗い中ヘッデンをつけてスタート。1.5時間かけて空木だけに登ります。途中第二ピークを見そびれるという謎なことが起きましたが、晴天の中無事に山頂に到着。その後、駒峰ヒュッテで木曽殿山荘のお弁当を食べて、池山ルートでいーっきに下山しました。といっても、途中駒石で遊んでみたり、うさぎの事態に遭遇し叫んでみたり、根っこに引っかかってこけてみたり、なんであるのか分からない鎖に?が浮かびながら降りてみたりはしましたよ。 最後は本当はタクシー使おうと思ったのに、まさかの林道が工事で通行止め…さらに林道を30分駆け下りて無事にゴールとなりました。スズメバチにびっくりしたおかげで、かなりコースタイムも巻けて、温泉でゆっくりできました。 帰りは中央道の大渋滞を避け、電車で悠々と帰宅しましたとさ。