三方五湖をみてまわる。常神岬、梅丈岳

2019.09.13(金) 日帰り

DAY 1

休みが取れたので、三十三間山に行こうとしましたが、雨降りで断念。 時間が余ったので、三方五湖をドライブしてきました。 ドライブだけでは物足りないので、ちょこっと、常神半島の先っぽの灯台とレインボーラインの山頂公園の山を歩いてきました。 久しぶりに見る海の風景は気持ちよかったです。 ■常神岬灯台  常神の集落から登山道あります。序盤は荒れていて踏み跡も薄いです。  山頂は見晴らしもよかったですが、天気が悪かった。 ■梅丈岳  リフト・ケーブルであがるのが良いと思います。国土地図をダウンロードしたら、登山道の記載があったので、登らせてもらいましたが、現在工事のため、関係者以外立ち入り禁止のようです。  でも下るとき、キャタピラに載った工事関係の方と鉢合わせしましたが、邪魔にならないよう道端で待ち、お辞儀したら、咎められることはありませんでした。