黒部源流 薬師岳・黒部五郎岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳・水晶岳・雲の平 反時計回り

2019.09.13(金) 4 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4

北アルプスの名峰を登ってきました! 4日間サイコーのお天気☀️ 稜線は暑くて汗だくになるほど😁💦 時計回りか反時計回りか迷った挙句、 雲ノ平までの直登を登りたくないのと、 黒部五郎岳のザレた急坂を下りたくないので 反時計回りを選択😏✨ 1日目、9月13日は十五夜(中秋の名月)で 月が特にキレイに見える。水晶岳から満月が 上がってきた瞬間はみんな湧きました🥳 夕焼けで空は見事なグラデーションに、やけて 素晴らしい景色。初日から感動でうるうる🥺✨ 2日目、太郎山では夜景が一望でき、 月に照らされた雲海が広がって幻想的。 三俣山荘の展望食堂から、名物のサイフォンで 淹れたコーヒー飲みながら 槍ヶ岳・穂高連峰・硫黄尾根の織り成す景色を 堪能する。 三俣山荘の夕飯はジビエシチュー(鹿肉)で、 臭みがなくて美味い〜😂✨ 全国で60万頭のシカさんが駆除され、 食肉利用はわずか1割だそう。 尊い命、せめて無駄がないよう流通が もっと進みますように😌 3日目、ワリモ岳から鷲羽岳への稜線歩きを堪能し、鷲羽岳で鷲羽池と槍ヶ岳を眺める。 水晶岳の山頂は狭く、険しい箇所もあるので 渋滞している所も😣 祖父岳頂上は大きなケルンが立ち並んだ独立峰。 これまでに登った山々が見渡せ、 360度を名山に囲まれて息を飲む美しさ🌈✨ 祖父岳でこれまで一緒だった山ガールとお別れ。 折立からバスの本数が減る9月は、 新穂高温泉方面に下る人が多かった印象。 双六小屋は混雑している様子。 4日目、薬師沢小屋では、 薬師沢へ下る途中に一緒になったメンバーと お疲れさま会🍺 イワナの泳ぐ沢を眺めながらテラスで 飲むビールはまた格別!! 薬師沢小屋は、8人部屋のところ4人で使え快適。 太郎平グループでも夕飯の内容が違って、 野菜がふんだんで美味しかった〜😋💕 薬師沢小屋は、沢登り、釣り人、登山客と いろいろな人が集まるのでテーブルが 一緒になった方から面白い話が聞ける ユニークな小屋😁 『黒部源流山小屋暮らし』の著者、イラストレーターのやまとけいこさんにお会いできました❤︎ Tシャツのデザインも可愛かった😍 最終日、午前のバスのため 高天原温泉往復を断念したのが心残りだったので、いつか秘湯めぐりも♨️ 日本にこんなところがあったのかと 驚きの連続と、歩き通した充実感もサイコーでした👍💗💗 ◎コース 【1日目】 折立・・アラレちゃん・・三角点・・太郎平小屋に荷物デポって・・薬師峠・・薬師岳山荘・・薬師岳・・薬師岳山荘・・薬師峠・・太郎平小屋 【2日目】 太郎平小屋・・北ノ俣岳(上ノ岳)・・中俣乗越・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)・・黒部五郎小舎・・巻道合流点・・三俣蓮華岳・・三俣山荘 【3日目】 三俣山荘・・鷲羽岳・・ワリモ北分岐に荷物デポって・・水晶岳(黒岳)ピストン・・ワリモ北分岐・・岩苔乗越・・祖父岳・・祖父岳分岐・・雲ノ平キャンプ場分岐・・雲ノ平山荘・・雲ノ平・・祖母岳分岐に荷物デポって祖母岳ピストン・・アラスカ庭園・・薬師沢小屋 【4日目】 薬師沢小屋・・太郎平小屋・・三角点・・折立・・亀谷温泉 ◎唯一電波の通じるのは太郎平小屋のみであとは稜線にでないと連絡がとれないまさに秘境。 ◎どこの小屋も水は豊富だが、雲ノ平山荘のみ天水だけで営業しているため飲料水は有料。 ◎バス停横にある「折立キャンプ場」は無料で、 水場・トイレあり。 有峰林道は朝6時にならないとゲートが開かないので、前日入りし折立キャンプ場でテント泊をして早朝出発が便利。 ◎太郎平小屋、雲ノ平山荘、三俣山荘ではお昼ごはんを食べることができる。 ◎黒部五郎では断然カールコースがオススメ。 稜線コースは上級者向けで、CTは巻けません。 破線ルートだが一般登山者も通行は可能。 ◎ワリモ岳から鷲羽岳の尾根:荒天時、強風注意 暴風・大雨時には巻き道(黒部源流コースの沢道が良い)を通って三俣山荘へ向かう。 ◎岩苔乗越から祖父岳:1箇所、広尾根があり踏み跡があるので道を見失いやすいので注意。 ◎雲ノ平から薬師沢小屋 : 急な下り。大きな岩がゴロゴロ、苔むして滑りやすいので転倒注意。 ◎日帰り入浴 有峰林道の入口にある亀谷温泉で入浴・昼食可能。610円。 無色透明な天然温泉はトロみがあり、お肌がツルツルに🧖‍♀️✨ ◎アクセス あるぺん号 折立往復