西穂高岳~奥穂高岳

2019.09.15(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
77 / 1956 m

仕事の予定がずれ込み日月の二日間休みができたので西穂から奥穂まで縦走しました。 天気が良ければ諸先輩方もチャレンジした槍ヶ岳縦走も視野に入れていましたが二日目朝4時の時点で霧雨が降っていたので大キレットの横断は危険と考え白出沢ルートで下山することに致しました。 世間では連休2日目とあって登山者は多い。西穂から先は少なくなるが何十人もの登山者とすれ違いました。追いついた人の中には同行者が要るとは言えスキル不足な人もいるなと思いました。 ガレ場も多くガッツリ10秒くらいに渡って大規模落石を発生させた人もいたようです。 西穂から奥穂への難路も無難にこなし穂高岳山荘手前の梯子で大渋滞発生。梯子通過に20分から30分余計にかかった感じ。 1日目は穂高岳山荘で終了致しました。 2日目は出発時雨が降っていたの下山を選択。下山時正面に見える笠ヶ岳方面は晴れていたのでチョット複雑な気持ちでしたが振り返れば穂高は雲の中でした。 今回ジャンダルムを登る事によって自分の中の3000m峰完登致しました。