白馬岳から日本海、そしてカニ三昧!

2019.09.14(土) 3 DAYS

2026m

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今回は以前から気になってた白馬鑓温泉へ。と、ついでに白馬三山縦走路をプラス。 《前泊》 金曜の夜10時半過ぎ、八方第二駐車場に到着し、車中泊。駐車場は7割程度の入り。 《1日目》 猿倉〜鑓温泉小屋 朝には駐車場は満車。始発のバスに乗り猿倉へ。猿倉周辺の駐車場は満車状態。流石は登山日和の三連休初日。猿倉から暫くは樹林帯で展望もあまりなし。樹林帯を抜けると見上げるは白馬鑓ヶ岳。更に進むと鑓温泉小屋が遠まきに見て取れる。温泉小屋に10時過ぎに着くと既にテン場は9割程度の埋まり具合。慌てて場所を確保。しかし、以後来る人来る人、微妙なスペースを見つけたり、先客の方にズレてもらったりして、側から見てもぅ無理だろう?と、思っても乱立するテント。最終的には登山道まで。けど、いくらなんでも登山道にテントを張るのは一般常識としていかがでしょう!露天風呂は登山道から丸見えだかなかなかいい湯で3回入浴。 《2日目》 鑓温泉小屋〜白馬鑓ヶ岳〜杓子岳〜白馬岳〜小蓮華山〜白馬大池山荘 午前中は快晴。日差しは強いが白馬三山の稜線に癒され元気がでる。 当初の予定では白馬頂上宿舎のテン場泊で翌日白馬岳から日の出を見ながら下山予定だったが明日は天気が下り坂、日の出も稜線からの天気も期待できなそうなので白馬大池山荘テン場まで下山。そして白馬岳頂上から見えた日本海に急に心を惹かれる。太平洋隣接県に住んでいると、何故か日本海に心が惹かれる。 よし、明日は遠回りになるが日本海を見てから帰宅しようっと! 《3日目》 白馬大池山荘〜栂池高原 夜明け前に白馬大池山荘を出発。日の出時刻になっても曇り空でお日様の姿はなし。始発のロープウェイ&ゴンドラにで一気に栂池高原駅まで下山。バスを小一時間ほど待ち八方BTへ。 クルマに戻り、日本海目指して出発。途中、道の駅小谷で汗を流す。糸魚川市に着くと、折角海に来たのだから新鮮な魚介を食べたいとスマホで検索。すると、マリンドリーム能生が人気らしい。カニ横丁や海鮮レストランなどの施設が充実。迷わず直行。マリンドリーム能生では、まずはレストランへ。地元では人気のタラ汁が付いた定食を注文。タラ汁も美味しかったが定食に付いてたボタン海老の刺身がなんといっても美味。食後はカニ横丁へ。持ち帰り2杯、店内食1杯で購入すると、なんとサービスで持ち帰り&店内食それぞれ1杯づつのサービスの大盤振る舞い。なんとか頑張って2杯完食。味噌もたっぷり詰まって美味しくいただきました。 山、海、そしてカニの三連休、山海行でした!