初ツェルトソロ泊 茶臼岳~上河内岳 畑薙第一ダムから

2019.09.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

人を想えば 山恋し 山を想えば 人恋し 今回は、直前まで計画が揺らぎましたが、 自身 初となる、ソロ泊にチャレンジしてきました😄 登山を始めて1年目に、 このルートで初のソロ山行&日帰り山行に チャレンジしましたが、 当時の下山後に、 いつか、この山域をソロでテン泊しながら、 縦走できたらおもろいだろうなぁ ····と考えていましたが、 今回は、手始めに、 初めてのソロ泊を同ルートでチャレンジしてきました☺️ 何かの参考書に、このルートの事が書いてありましたが "血へどが出る程の急登が続く"·····と、😅 確かに自分の中で、 甲斐駒ケ岳の夏季の黒戸尾根と 同レベルのこのルートですが、 むしろ、変化の少ない急登に、 下山時、疲れてきた辺りにくる 登り返しを考えると、 僕は、このルートに軍配があがります(笑) 何故僕が、こんな鬼畜な場所に来たか? 静岡中部県民だから あえて言おう····· 山行費用が格段に安いから!·····と。 更に言おう、 三連休でも、絶景を挑める 1人の貸し切り山頂をあじわえる 数少ない南アルプスだからだ!·····と。 普通に、移動宿泊、食費に全て込みで 約3000円で、1泊できて人が少ない南アルプスて まず無いだろうし·····(笑) とはいえ最近、クライミングが多く アプローチが短い場所ばかりだったので、 足腰も短距離 集中型になっており、 このルートを重量物を背負って登るのは、 結構えぐかったです😅 アルパインやるには、総合力が必要と····· まだまだ、鍛えなけりゃいかんのですね·····😭 そして、最近は、仲間との山行が多くなり 少し自分の中で、危険に対する自覚や、 計画する上での、ルートのリサーチの大切さだったり 以前より、"甘え"が出て来ていたので、 自分自身の"リスクヘッジ"の見直しも兼ねて、 今回、ソロ泊してきました😄👍 ソロってのは、ちょっと緊張するし、 様々なシチュエーションを考えたり、 全てを自分で計画したり、 やる事は沢山ありますが、 やっぱり、リスクヘッジを考える上で、 全てを自分で対処する事の大切さを経験する為にも ソロ山行を"あえて"、やってみる方が 僕は良いと思う次第です😌 勿論、無理にやった方がいいとはおもいません🙅‍♂️ 自分の中で、仲間と山へ行っても、 何かあった時には、結局は自分1人になる訳なんで、 色々経験していた方が、僕は自信に繋がって 気持ちにも余裕ができるような気がします☺️ ···············真面目か!! ともあれ、ワクワクドキドキ ソロツェルト泊の始まりです😆 追記、テン泊される方、ザックデポする方へ注意喚起! 他者レポ見ていたら、拡散した方がよいと思い 貼り付けました。👇👇 テント、無くなりました。 - USOさんの日記 - ヤマレコ https://www.yamareco.com/modules/diary/170900-detail-193411 山では殺人未遂事件に相当する犯罪だという事に 警察も重要視してもらいたいと同時に、 転売等、出来ないように、名前等書くなど、 盗まれない知恵も必要になります! 皆様も、同様の被害に合われないよう 心から発信したいと思います

聖岳・大沢岳・光岳 外がザワついていたので、外にでたら、
なんじゃいこりゃ!!
満月に照らされた雲海に浮かぶ孤島 "富士山"
·····そういえば中秋の名月の、翌日だった事、忘れてた!
思わぬサプライズに感動!!
そのまま、眠りにつきました☺️
外がザワついていたので、外にでたら、 なんじゃいこりゃ!! 満月に照らされた雲海に浮かぶ孤島 "富士山" ·····そういえば中秋の名月の、翌日だった事、忘れてた! 思わぬサプライズに感動!! そのまま、眠りにつきました☺️
聖岳・大沢岳・光岳 日の出まで、もうちょいしかない事に気が付き、
焦っていたため、
夜露で濡れたまんまのツェルトをザックにしまい、
すべてを背負って茶臼岳まで行くという(笑)
ここに、また戻ってくるのに!
何故、全てを背負ってきた、俺!!😅
日の出まで、もうちょいしかない事に気が付き、 焦っていたため、 夜露で濡れたまんまのツェルトをザックにしまい、 すべてを背負って茶臼岳まで行くという(笑) ここに、また戻ってくるのに! 何故、全てを背負ってきた、俺!!😅
聖岳・大沢岳・光岳 今回は、上河内岳の肩にザックをデポして、
空身で登頂!(笑)
当時はガスってなんも見えなかったし、
半泣きで到着した記憶が蘇る·····
次はテン泊で行くと決めた"あの日"の自分への挑戦と、
快晴の景色へのリベンジが叶った瞬間です😆👍
今回は、上河内岳の肩にザックをデポして、 空身で登頂!(笑) 当時はガスってなんも見えなかったし、 半泣きで到着した記憶が蘇る····· 次はテン泊で行くと決めた"あの日"の自分への挑戦と、 快晴の景色へのリベンジが叶った瞬間です😆👍
聖岳・大沢岳・光岳 好天に恵まれた三連休の中日に、こんな絶景の中で、
そんな山頂に 僕だけガチで "1人きり"😆👍

風のそよぐ音、自分の歩く音以外 何も聞こえない····
その先にある絶景を観ながら、
おもむろに煙草に火を付け、
"自分だけ"の時間で山頂で過ごす·····
これだから、南アルプスは辞められないんだよなぁ😁
好天に恵まれた三連休の中日に、こんな絶景の中で、 そんな山頂に 僕だけガチで "1人きり"😆👍 風のそよぐ音、自分の歩く音以外 何も聞こえない···· その先にある絶景を観ながら、 おもむろに煙草に火を付け、 "自分だけ"の時間で山頂で過ごす····· これだから、南アルプスは辞められないんだよなぁ😁

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    ツエルト2ロング
    ジオライン EXP. ラウンドネックシャツ Men's
    カートリッジソックプロテクター110
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    スポット
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ NS クルー
  • ワコール(Wacoal)
    シーダブルエックス/CW-Xジェネレーター/Generatorレディースロングタイツ(BK-ブラック、SR)
    レインダンサー パンツ Men's
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ジップインバーサミッドジャケット
  • プラティパス(Platypus)
    プラティパス(プラティパス) ビッグジップLP 2.0L Big Zip LP 25129 ハイドレーション
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    アルパインライトパンツ
    クッカーアルパインクッカー 53
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • フィッツ(FITS)
    ヘビーエクスペディションラグドブーツソックスカプリブルー70328S
  • キャラバン(caravan)
    caravanGK800011800440ブラウンブラウン28.5【Mens】
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    トレイルプロ
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)