大普賢岳周回-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

車中泊をして、和佐又山ヒュテより大普賢岳の周回コースに行きました。噂どおりのすごいハードなロングコースで危険度満載でした。😱10キロ弱担いでたので余計に厳しく感じましたが、このコースは初心者にはオススメしません。鎖、ハシゴの連続で、大普賢岳より少し下の水太覗きくらいか、過ぎてしまえば、途中から引き返すのはえらいので、特に七曜岳先は特に厳しくその辺りでは、もう引き返しは、無理だからこの先の鎖や急登を絶対歩き通す覚悟が必要だと思います。このコース、少しのミスが滑落や大事故につながると思いました。今までの登山の中でも相当なアドベンチャーコースです。水場は、無双洞の下の滝からものすごい勢いで湧き出てる水場があります。枯れる事はまず無いと思いますがそこまでが厳しいコースです。和佐又ヒュテの自販機は故障です。 しかし、素晴らしい景色のコースでした。