能郷白山 能郷谷ルートから

2019.09.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

12:31

距離

16.2km

のぼり

1632m

くだり

1635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 31
休憩時間
2 時間 29
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1632 / 1635 m
1 11
3 20
1 26
2 46
1 4

活動詳細

すべて見る

福井県と岐阜県との県境にある能郷白山に能郷谷より登ってきました. 久しぶりの多くの急登,長い距離,そして体調面も今一つであってちょっと不安を抱えながらのスタートでした. この能郷谷ルートにつながる登山届ボックスが能郷白山神社隅にあります. この神社の目の前には猿楽堂があって重要無形民俗文化財(国指定)となっています. 猿楽は能狂言の原型だそうで能郷白山という名もここからきているそうです. また,いまでこそ本宮になっていますが以前はこれから登る能郷白山頂上のすぐ近くに奥の院としてありました.でも今は台風の影響で吹っ飛んでしまったそうで,跡地しかありませんがその痕跡?を実際に見てみたいと思っての登山でもあります. この能郷白山神社から3㎞ほど車で林道の通行止めまで行きそこからアスファルト林道をさらに1時間強(3.6㎞)歩くと登山口です.途中は洗い越しがいくつかあります.深さは10㎝ぐらいでした. この林道だけでもマムシ,サル,シカ,クマの生息区域で,見かけることもあるそうです. 実際,下山時にアスファルト林道でマムシを2匹見ました. ゴールして着替えを終えて真っ暗な林道を車で走ってるとシカが4~5頭横目でみました. さらに黒い獣が動いているのも感じました.気のせいかもしれませんが… でも今回は暗くなってからの話なので明るいうちは大丈夫だと思います. 歩きがいのある山でまた景色も素晴らしく自然を満喫できました. 能郷白山の名前の由来がこの神社の猿楽が関係していたことから,猿楽をさらに掘り下げて調べていくうちに能狂言のいろんな所作の表現方法などから日本人のDNAを探るようなことが書かれた記事に感動して今までタイクツと思っていた能狂言でしたが,さっそく10月半ば公演のチケットを予約しました(笑) えっそっちか(?_?) ええそっちも(笑)

能郷白山 能郷谷登山入り口まで6kmはあるずいぶんと離れた登山届ボックス
能郷谷登山入り口まで6kmはあるずいぶんと離れた登山届ボックス
能郷白山 ここ能郷白山神社には能・狂言の原型といわれている猿楽堂(さるがく、さるごう)がある。無形民族文化財にも指定されている。この山の由来はここからきているそうです。またいまでこそここが本宮ですが以前は頂上にあった奥宮が本宮。その跡地もこれから見に行きます。
ここ能郷白山神社には能・狂言の原型といわれている猿楽堂(さるがく、さるごう)がある。無形民族文化財にも指定されている。この山の由来はここからきているそうです。またいまでこそここが本宮ですが以前は頂上にあった奥宮が本宮。その跡地もこれから見に行きます。
能郷白山 林道の通行止め地点からスタートです
林道の通行止め地点からスタートです
能郷白山 林道の途中には洗い越しがいくつかあります。
林道の途中には洗い越しがいくつかあります。
能郷白山 ❶その洗い越しのところにはミヤマカラスアゲハチョウがいました。オスが集団で吸水する性質があるそうです。これは9月1日に下見に行った時撮ったものです。
❶その洗い越しのところにはミヤマカラスアゲハチョウがいました。オスが集団で吸水する性質があるそうです。これは9月1日に下見に行った時撮ったものです。
能郷白山 ❷羽を広げた姿は美しい
❷羽を広げた姿は美しい
能郷白山 こんな林道?を進みます
こんな林道?を進みます
能郷白山 アスファルト荒れてます
アスファルト荒れてます
能郷白山 やっと能郷白山能郷谷登山入り口に着きました。
やっと能郷白山能郷谷登山入り口に着きました。
能郷白山 浮かぬ顔してます。う~ん、この時点で体調もいまいちでこれから標高差800m近くもある前山までの多くの急登に不安を感じていて途中引き返すことも考えてゆっくりと登り始めました。
浮かぬ顔してます。う~ん、この時点で体調もいまいちでこれから標高差800m近くもある前山までの多くの急登に不安を感じていて途中引き返すことも考えてゆっくりと登り始めました。
能郷白山 前山まで登れればあとはなんとかなるという考えです。
前山まで登れればあとはなんとかなるという考えです。
能郷白山 スタートすぐに最初で最後の水場。下山時の話しになってしまいますが水が足りなくなってしまいここでかなり飲みました。飲んでも大丈夫でした。そればかりか下山途中から右足を外転させる動作をすると右ひざが痛くなりちょっとこれ以上は無理かなと思いながらやっとのおもいで下山しましたがこの水場で補給したらうそのようにひざが楽になりました。たんなる脱水症状でしたかぁ。でもどこどこの水を飲んだら病気が治ったという話、わかるような気がします。
スタートすぐに最初で最後の水場。下山時の話しになってしまいますが水が足りなくなってしまいここでかなり飲みました。飲んでも大丈夫でした。そればかりか下山途中から右足を外転させる動作をすると右ひざが痛くなりちょっとこれ以上は無理かなと思いながらやっとのおもいで下山しましたがこの水場で補給したらうそのようにひざが楽になりました。たんなる脱水症状でしたかぁ。でもどこどこの水を飲んだら病気が治ったという話、わかるような気がします。
能郷白山 緑に包まれる
緑に包まれる
能郷白山 東方の眺望
東方の眺望
能郷白山 お迎えブナまで来ました
お迎えブナまで来ました
能郷白山 すり合わせてみました
すり合わせてみました
能郷白山 ブナ林を進む
ブナ林を進む
能郷白山 赤とんぼ。空にもいっぱい飛んでいました。
赤とんぼ。空にもいっぱい飛んでいました。
能郷白山 疲労感が強いのでしばらく横になっていてふと目に入ったのがこの影。手を伸ばしてパチリ
疲労感が強いのでしばらく横になっていてふと目に入ったのがこの影。手を伸ばしてパチリ
能郷白山 リンドウいっぱい咲いていました。
リンドウいっぱい咲いていました。
能郷白山 東方の山容
東方の山容
能郷白山 やっと半分地点。でも前山頂上までまだ先💦
やっと半分地点。でも前山頂上までまだ先💦
能郷白山 眼下に本巣市根尾能郷あたりが見渡せます
眼下に本巣市根尾能郷あたりが見渡せます
能郷白山 南方に徳山ダム湖が見える
南方に徳山ダム湖が見える
能郷白山 西方の山容
西方の山容
能郷白山 ガマズミの赤い実と青い空が山を映える
ガマズミの赤い実と青い空が山を映える
能郷白山 やっと能郷白山神社 奥の院の跡地に着きました
やっと能郷白山神社 奥の院の跡地に着きました
能郷白山 台風で吹き飛んだ残骸が残っていた
台風で吹き飛んだ残骸が残っていた
能郷白山 奥の院からの眺望
奥の院からの眺望
能郷白山 能郷白山頂上に着きました
能郷白山頂上に着きました
能郷白山 能郷白山頂上と奥の院の分岐から南方への眺望
能郷白山頂上と奥の院の分岐から南方への眺望
能郷白山 下山途中から疲労感が増し、それに加えてひざが痛くなり何度も横になりました。
下山途中から疲労感が増し、それに加えてひざが痛くなり何度も横になりました。
能郷白山 日没直前にゴールできました。終わりです。
日没直前にゴールできました。終わりです。
能郷白山 これが能狂言のチケットです。
ホンキですよ(笑)
これが能狂言のチケットです。 ホンキですよ(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。