陽希と吾亦紅探しの日光白根山

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1
1 時間

いつもの山行の行き先決め。 両神山か二子山辺りか、はたまた、ぐんま県境稜線トレイルの稲包山から平標山間を繋ごうかなどと考えていたところ、週の半ば、グレトラ3の田中陽希さんが群馬県内を北進している事を彼のインスタで知った。 彼が山を駆け登ったり、疾風のように駆け降りる様子を生で見てみたい🏃 前日は皇海山に登頂されていた。 そうすると、次は武尊か日光白根山だろうと推測。 武尊だとすると、そのまま至仏山から燧ヶ岳、会津駒ヶ岳や平ヶ岳と進んでいくことと思われるので、その前に日光白根山と男体山を登頂してから武尊方面に向かうのではないか。 天気も良さそうだ。 そんなこんなで決まった日光白根山⛰️ 菅沼登山口から登る。 コメツガの森の香りを楽しみながら登ると、弥陀ヶ沼が姿を現す⛰️ そのまま山頂を目指すと、ガレザレ道となり、ガスが巻いてくる。 山頂に到着すると、ロープウェイ利用で登ってきた登山者と合流し、山名板渋滞が発生😰 ファストパスを入手していなかったので、スタンバイの列に並んで証拠写真を撮影📸 山頂の南方に移動し、五色沼と中禅寺湖を眺めながらランチタイム😋🍴 食後、五色沼経由で来た道を引き返そうかと思ったが、ちょっと物足りないので、前白根山から五色山、金精山を縦走するルートを選択。 前白根山から先は、グッと登山者が減り、静かな山歩き🍂 男体山や、いろは坂を横目で眺めながらいくつかのピークを越える。 金精山から菅沼登山口までは、やや荒れている所もあるので、ビギナー(お前もだろ❗)にはお薦め出来ないが、古からの峠道のような雰囲気で、ここを通らないのは勿体ない☝️ このコース、紅葉シーズンになったらきっと綺麗なんだろうな🍁 下山後、片品の道の駅に立ち寄ったところ、アカペラやボイスパーカッションのフェスをやっていました🎧🎶 因みに、目的の田中陽希さんは古の峠道を越えて、中禅寺湖に向かっていたようです😭 https://www.instagram.com/p/B2a2ekFAvl8/?igshid=fvenbsr92yhj

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • モンベル(mont-bell)