佐渡ぶっ鳶島走曲🎵

2019.09.15(日) 日帰り
加賀鳶

9/14 三連休初日を勤勉に働き、残りの2日を東北混浴巡り♨️にして 鼻の下をだらしな〜く伸ばして来ようかと決めた。 9/15 順調に北陸道を糸魚川まで走り、真正面から襲いかかってくる朝陽を細目で睨みながらの朝7時過ぎ… なぜか佐渡島に心が浮気し始めた。 すぐさま佐渡汽船運行時間を調べる。 ぴったりの時間の🛳あるやんか! ほな行こ🛵💨 迷う事なく高速を降り、発着場の新潟直江津港へ。既に数台のバイクが並んでいる。 行儀よくその後ろに止めようとした その時、駐車場入口の係員が飛んできた。 :バイクも一緒に乗船ですか? :そのつもりです! :ご予約されてる方ですか? :いえ、ついさっき乗ろうと決めたばかりですが… :すいません、バイクは10台までで 現在はもういっぱいでして。 まだ1時間程ありますのでキャンセル待ちで並びます? さ〜どうする… 1時間待って乗れなかったら… いろいろな事を考えたが 待つ事にした。 出発時刻の30分前になった。 バイクは車より先に乗せるらしい。 係員の案内で既に待機していたライダー達が次々と目の前から姿を消していく。 1人取り残されるワタシ(T_T) すると、 :お客さ〜ん👋 声の主に目をやると先程飛んできた係員だった。 :まだバイク乗れますのでどーぞこちらへ! :ありがとーー😭😭😭 :昨日は13台乗せたんですよ!待ってて良かったですね(^^) ・・・それ先に言うて欲しかったなぁ💦 絶対無理や思て帰るトコでしたがな😫 (まっ言えん事情もあるやろからね(^^) っつー訳で、今回偶然にも? 乗船を果たす事が出来 いざ佐渡島へ❗️ この後起こる様々なアクシデントなんてのはこの時はまだ微塵も感じる事なく、600人収容の豪華客船での船旅が始まった。 という佐渡島ぶっ鳶記録を 恥ずかしながらご紹介させて頂きますm(_ _)m #ポポー

金沢市 9/15 初日。皆さんお久しぶりですこんにちは。ただ今ワタクシ北陸道は富山小矢部川SAに来ておりす。今回佐渡島の極僅かではありますが魅力溢れるスポットをこのブッサイクな顔でレポートしたいと思っとりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
バックのシルエット、センターはもちろん!剱岳で御座います。
9/15 初日。皆さんお久しぶりですこんにちは。ただ今ワタクシ北陸道は富山小矢部川SAに来ておりす。今回佐渡島の極僅かではありますが魅力溢れるスポットをこのブッサイクな顔でレポートしたいと思っとりますので、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m バックのシルエット、センターはもちろん!剱岳で御座います。
金沢市 先に書いた諸事情(単なる思いつきとも言う( *^艸^)から直江津港へ。出発1時間前にして既に皆さんスタンバイ完了。気合が違う。
金沢市 直江津港からはこの「あかね」がピストンしている。最大旅客定員628人.乗用車152台を収容するカーフェリーで、1時間40分の船旅となる。
直江津港からはこの「あかね」がピストンしている。最大旅客定員628人.乗用車152台を収容するカーフェリーで、1時間40分の船旅となる。 こんなデケェのにバイク10台ておかしないか⁈と思ったワタシ😅
金沢市 なんやかんやでいざ乗船!
この瞬間はワクワクしたなぁ💕
なんやかんやでいざ乗船! この瞬間はワクワクしたなぁ💕
金沢市 なんと帰りもたまたま一緒になった前の岐阜ナンバーの方。この船にはバイクを両側に3台、正面に約7台くらい固定出来る様になっていた。
金沢市 客室最後部。屋上には出られないと思われるので、外に出られるのはたぶんこの後ろスペースだけだと思う。
金沢市 9時30分、定刻通りド快晴の中いざ出航。
火打、妙高辺りは雲の中だった。
9時30分、定刻通りド快晴の中いざ出航。 火打、妙高辺りは雲の中だった。
金沢市 綺麗なピラミッド型の三百名山・米山
綺麗なピラミッド型の三百名山・米山
金沢市 途中クジラにでも当たったか💦と思うくらいグラッと揺れた… 時の軌跡。
この両日は幸いどちらも快適だった。
途中クジラにでも当たったか💦と思うくらいグラッと揺れた… 時の軌跡。 後に出逢ったお巡りさんから聞いたが、この航路と船の形からか、船酔いする方が多いそうだ。 この両日は幸いどちらも快適だった。
金沢市 車両はこんな感じで規則正しく誘導してくれる。出航してから到着までは車に戻れないので カメラやスマホ、財布などは忘れずに持ち出そう。
金沢市 さ〜着いた!こちらもド快晴の様だ。
しかしこのすぐ後、トラブル①に見舞われる事になる。
さ〜着いた!こちらもド快晴の様だ。 しかしこのすぐ後、トラブル①に見舞われる事になる。 直江津港付近で先に給油しときゃ〜良かったが、船降りたらすぐにGSあるやろ と高を括ってた。が、初っ端から休み…この後もことごとく休み💦 どーなってんだ😫 これも後に知ったが、佐渡島ではかなりの店が日曜休みとなるみたいだ。
金沢市 船の中で急遽調べたこの日のコース。いろいろ考えたが、佐渡島最南部の出発地点小木港から反時計回りで周回する事に決めた。
時間的にも回れるポイントを絞った中で、この棚田は大正解!
時期的に見事なコントラストを楽しめた。
船の中で急遽調べたこの日のコース。いろいろ考えたが、佐渡島最南部の出発地点小木港から反時計回りで周回する事に決めた。 時間的にも回れるポイントを絞った中で、この棚田は大正解! 時期的に見事なコントラストを楽しめた。
金沢市 この棚田にはこんな小さな小屋があってね。
そこから見る景色は素晴らしかった!
この棚田にはこんな小さな小屋があってね。 そこから見る景色は素晴らしかった!
金沢市 木枠がまるで絵画の様に✨
木枠がまるで絵画の様に✨ 日本に数ある有名な棚田の中で、ここは絶対外せないトコだと思うし、天気が良ければまず ハズレはない😁
金沢市 棚田の後は最東端に行きたかったが、ガス欠の恐れがあるため両津港にショートカットした。その時にトラブル②が発覚。スマホが全く充電されていなかった。差したすぐは充電の表示がされたが、10秒程ですぐ消える。これに気がつかず、残りは既に20%付近まで来ていた。両津港付近でようやく最初のコンビニが見つかりケーブルを変えたら直った。かに思えたが、30分程度しかもたなかった。YAMAPは消さずナビは消してこの先に進んだ。途中たぶんこれが3066さんが仰ってたであろう"神秘的な杉"と思われるトコを苦渋の決断でスルーし、島のほぼ最北端の二ッ亀へやって来た。駐車場から若干下りるとこのキャンプ場、そしてその先に…
金沢市 この絶景✨
これ🐢か⁈ と思ったが、そんなもんどーでもいい!
感動した!
この絶景✨ これ🐢か⁈ と思ったが、そんなもんどーでもいい! 写真では分かり辛いが、とてつもなく青い海が素晴らしい演出をしてくれてる。 感動した!
金沢市 二ッ亀を横から。まだイマイチ🐢か⁈ と思ってるが そんなもんどーでもいい(笑)
あまりに海が綺麗なので下に下りてみた。
二ッ亀を横から。まだイマイチ🐢か⁈ と思ってるが そんなもんどーでもいい(笑) あまりに海が綺麗なので下に下りてみた。
金沢市 筆舌に尽くしがたい… そんな感じやった。
筆舌に尽くしがたい… そんな感じやった。
金沢市 ススキの背後に大野亀。標高167mの一枚岩だそうだ。ミシュランガイドに⭐️⭐️として紹介され、初夏にカンゾウが咲き乱れるこの地は 佐渡島でも最も人気のスポットではなかろうか。
またその時期に訪れてみたい。
ススキの背後に大野亀。標高167mの一枚岩だそうだ。ミシュランガイドに⭐️⭐️として紹介され、初夏にカンゾウが咲き乱れるこの地は 佐渡島でも最も人気のスポットではなかろうか。 またその時期に訪れてみたい。
金沢市 大野亀を横から。
こーみると🐢っぽいな😁
大野亀を横から。 こーみると🐢っぽいな😁 二ッ亀も大野亀も、日の当たる時間によって見方がガラッと変わりそうやね。
金沢市 標高が低くても味がある景色!
佐渡の山々は決して飽きさせない。
シガーライター使える車おった🤭
Uターンし、お巡りさんに事情を話すと快く受け入れてくれた。
標高が低くても味がある景色! 佐渡の山々は決して飽きさせない。 と、これを撮った後 ついにスマホが完全にダウンした。どこかにシガーライターで充電させてくれる有難い車は無いだろうか…と、限りなくゼロに近いそんな事を考えながら走ってた。すると何やら臭い…こりゃ間違いなく建物火災や。段々と白煙が漂い始め、やがて消防車が道を半分塞いでた。消防署の常備🚒が3台、分団隊の🚒が3台、ホースをパンパンにして放水してる最中だった。後にお巡りさんから聞いたが5棟延焼してるとの事。🚒が出動すれば、その裏で必ず悲しい事が起きている。残念です。 そう思いながら交通整理をしてる🚔を通過しようとした際、ふとある事が思い出せれた。 シガーライター使える車おった🤭 Uターンし、お巡りさんに事情を話すと快く受け入れてくれた。
金沢市 しばし🚔で充電。その間、島の事情をいろいろと話してくれた。もちろん口はこっちに向いてるが目は一切通行車両から離さない。
しばし🚔で充電。その間、島の事情をいろいろと話してくれた。もちろん口はこっちに向いてるが目は一切通行車両から離さない。 約20分程で15%まで復活出来た。今回出逢った新潟県警のお巡りさん、真面目で誠実な性格かつ、大きな懐を持ったお巡りさんだったなぁ(^^) ありがとうございました🙇‍♂️
金沢市 お巡りさんに別れを告げ、目指す最西端に向けこの日のラストラン。日没になんとか間に合った。
おー!おもれぇ事してんなぁ(^^)
俺も混ぜてもらお( *^艸^)
お巡りさんに別れを告げ、目指す最西端に向けこの日のラストラン。日没になんとか間に合った。 崖上の道路からそれを眺めてると、下に兄ちゃんらがいるのが見えた。 おー!おもれぇ事してんなぁ(^^) 俺も混ぜてもらお( *^艸^)
金沢市 満潮なんかなぁ…それに風が出てきた〜😫
と、思ってた写真が撮れず残念がる兄ちゃんら…。
そんな下向くなよ〜😅
これはこれでいい絵が撮れたでぇ☝️😁
すると横にいたカップルさんが動き出した。
満潮なんかなぁ…それに風が出てきた〜😫 と、思ってた写真が撮れず残念がる兄ちゃんら…。 そんな下向くなよ〜😅 これはこれでいい絵が撮れたでぇ☝️😁 すると横にいたカップルさんが動き出した。
金沢市 おーー‼️
これあれちゃうか⁈  💩みたいな名前のヤツ☝️
かっけーー😆
もう何枚撮ったか分からんくらい撮った!
(人の彼女さんなんやけど( *^艸^)
いや〜 オモロい時間とステキな写真!ありがとね😊
あのカップルさん達…ここに辿り着いてくんね〜かな〜(^^)
おーー‼️ これあれちゃうか⁈ 💩みたいな名前のヤツ☝️ かっけーー😆 もう何枚撮ったか分からんくらい撮った! (人の彼女さんなんやけど( *^艸^) しまいにゃ〜カレシさんの横でいろんなポーズを要求!いいね〜いいね〜😍 彼女さんもまたこれに乗ってきて…も〜ワチャワチャ( *^艸^) いや〜 オモロい時間とステキな写真!ありがとね😊 あのカップルさん達…ここに辿り着いてくんね〜かな〜(^^)
金沢市 9/16 2日目。お巡りさんのお陰で想い出に残る写真をいっぱい撮れた。が、撮り過ぎたせいか深夜になってまた完全に落ちてもーた…。
9/16 2日目。お巡りさんのお陰で想い出に残る写真をいっぱい撮れた。が、撮り過ぎたせいか深夜になってまた完全に落ちてもーた…。 しかしなぜか朝になって再度バイクから充電出来る様になった(この時わずか2%。 ちなみに、いくら私でもこんな激しいスタイルで寝てたワケではない( ̄▽ ̄;)
金沢市 どーなってんのかさっぱり分からんが5%までいった。2日目はどーしても撮り残しておきたい場所だったので助かった。
どーなってんのかさっぱり分からんが5%までいった。2日目はどーしても撮り残しておきたい場所だったので助かった。 ここは新潟県で唯一重要伝統的建造物群保存地区に選定されてるらしい宿根木。 屋根周りの破風板には板が反らない様クサビが施されてる。石を乗せた屋根なんかも面白い。
金沢市 細い路地はなぜか心くすぐられる。
細い路地はなぜか心くすぐられる。 ここの面白いとこは皆さん普通にここで生活してるトコだ。窓からは普通に皿や洗剤が見え隠れし、洗濯物も特に隠してる訳でもない。(パンツなんかは流石にないと思うが😅
金沢市 ちょうどゴミ出しに出たお母さんと一緒になった。これまた気さくなお母さんで、いろんな事を教えてくれた。その途中、ここが一番有名なのよ!という建物に差し掛かる。良かったらお母さん!モデルさんになってくれませんか⁈との問い掛けに 躊躇なく乗ってくれた(^^)
金沢市 やっぱり人がいると違うね〜☝️
お母さん!
ありがとうございました(^^)
やっぱり人がいると違うね〜☝️ お母さん! ありがとうございました(^^)
金沢市 北前船で栄えたこの地区。米を積んだ船が帰りは空荷なり不安定になったのをここで御影石を積み直してバランスを保ったそうだ。
塩はなんだったかな…忘れてもーた😅
北前船で栄えたこの地区。米を積んだ船が帰りは空荷なり不安定になったのをここで御影石を積み直してバランスを保ったそうだ。 塩はなんだったかな…忘れてもーた😅
金沢市 その建物の横にはこんな写真が。
さゆりさんも来てたんか。
あっ‼️っとこれ見て思った☝️
なんでお母さんがあそこに立ったんか😁
可愛らしいお母さんでした(^^)
その建物の横にはこんな写真が。 さゆりさんも来てたんか。 あっ‼️っとこれ見て思った☝️ なんでお母さんがあそこに立ったんか😁 可愛らしいお母さんでした(^^)
金沢市 その宿根木地区の前にはこんなステキな景色も広がってる✨
佐渡島はベスショ選択すんのに ひじょ〜に難儀する島だった😫
その宿根木地区の前にはこんなステキな景色も広がってる✨ 佐渡島はベスショ選択すんのに ひじょ〜に難儀する島だった😫
金沢市 腕木のま〜るいのにも興味が湧いたが、コレ!
鳴らしてみたらいい音したなぁ(^^)
腕木のま〜るいのにも興味が湧いたが、コレ! 鳴らしてみたらいい音したなぁ(^^)
金沢市 そんな佐渡島でこんな切ない伝説もあった。
しろべちゃん!気〜つけなはれや☝️😙
そんな佐渡島でこんな切ない伝説もあった。 島の漁師の娘お光は本土から来ていた船大工吾作に恋をする。仕事が終わって帰った吾作に毎夜"たらい舟"に乗って通うお光。最初は楽しかった吾作だが、実は妻子持ち。毎夜やって来るお光が恐ろしくなり、吾作は目印の常夜灯を消してしまう。海にのまれ死んでしまったお光の亡骸を見つけた吾作は後を追い自らも海に身を投げてしまった。 しろべちゃん!気〜つけなはれや☝️😙
金沢市 そんな伝説も残る佐渡島小木半島。自分なんかはおぎやはぎがフッと思い浮かんでしまうが、実はここは千数百年前に起きた海底火山によって形成されたんだとか。この枕状溶岩も日本で初めて漢字表記されたのがこの小木地区らしい。湧水も豊富で、通常下に掘る井戸もここの地形では横に掘る横井戸で水を得る事が出来たそうだ。それによって稲作が出来る様になり、人々は家を建て生活を確立した。写真の海に注がれる水はまさにそのすぐ脇から流れでる湧水である。
金沢市 さて、今日は昨日走って来た道を再度舞い戻り北上する事にした。依存としてスマホは5%前後を行ったり来たりしてるが、しろべちゃんにそっくりなんあったんで撮ってみた!
マジ似てる( *^艸^)
さて、今日は昨日走って来た道を再度舞い戻り北上する事にした。依存としてスマホは5%前後を行ったり来たりしてるが、しろべちゃんにそっくりなんあったんで撮ってみた! マジ似てる( *^艸^)
金沢市 今日の目的地は佐渡金山。
どうしてもここは観ておきたかった。
今日の目的地は佐渡金山。 どうしてもここは観ておきたかった。
金沢市 今これを書いてる段階では自分はここでの詳しい話をまだ知らない。
金沢市 これから時間を見つけてじっくり調べてみたいと思う。
これから時間を見つけてじっくり調べてみたいと思う。
金沢市 最後に、帰りのフェリー前に食った海鮮丼😁
最後に、帰りのフェリー前に食った海鮮丼😁 これで¥1600だったかな…(能登輪島なら¥2000出しても食えませんぜ😅美味かったー😆 今回思いもかけない事から渡った佐渡島。2日間で715kmのロングツーリングとなったが、まだまだ見足りない場所が沢山あった。 またいつか自分も足を運んでみたいと思ったし、このクソ長い記録をここまで読んでくれた方がひとりでも佐渡島に訪れてみたい…そう思って頂けたら 幸いです。
金沢市 9/19 バタバタしてたらすっかり忘れてた💦
幻の果実・ポポーが今年もたわわに実ってた。
9/19 バタバタしてたらすっかり忘れてた💦 幻の果実・ポポーが今年もたわわに実ってた。
金沢市 冷凍すると美味いっつー事を昨年知った。後二日…熟した頃にやってみよう( *^艸^)
金沢市 (9/22 前夜祭での🍻やり過ぎから明朝かなり顔色の悪いワタシ…。
# iPhone顔認証でブロックされる男
(9/22 前夜祭での🍻やり過ぎから明朝かなり顔色の悪いワタシ…。 # iPhone顔認証でブロックされる男
金沢市 2人演技は祭りの華!今年も長男が担当するはずだったが1週間前の骨折で戦線離脱。そこで三男に白羽の矢が立つという事があった。

2人演技は祭りの華!今年も長男が担当するはずだったが1週間前の骨折で戦線離脱。そこで三男に白羽の矢が立つという事があった。 この日 ちょうど我が家に獅子舞が回って来る頃、弟家族が遊びにやって来た。三男に見せる意味も含めて「久しぶりにやるか!」となる。弟も歴代の2人演技者…幼い頃から2人で練習してきたのもあり、一発本番で見事にやってのけた。まだまだ若いモンには負けんわい😁 と思ってるのは…2人だけだったりして( *^艸^)
金沢市 三男坊初のラスト演技デビュー✨
来年がまた楽しみだ(^^)
三男坊初のラスト演技デビュー✨ まだまだ魅せる演技には程遠かったが、これからヤツなりに磨きをかけていくだろう。 来年がまた楽しみだ(^^)
金沢市 (9/29 ステキな看板やね✨今更ながら初めて間近で見たワタシ。
しかしふと足元を見ると…
(9/29 ステキな看板やね✨今更ながら初めて間近で見たワタシ。 しかしここに来て 猛烈な勢いで下界から押し寄せて来る雨雲にマジ引いた。。カッパ長靴装備でも濡れたくねぇから鳶岩は諦め即撤収💨 しかしふと足元を見ると…
金沢市 あらら〜✨
これめっちゃ苦い あれちゃうか( *^艸^)
あらら〜✨ これめっちゃ苦い あれちゃうか( *^艸^)
金沢市 実は未だセンブリ茶なるものを飲んだ事がない(罰ゲームがあると大概負けるんやけどね😅

ちょうど車に戻ったら土砂降りに💦
ヤバかった。
実は未だセンブリ茶なるものを飲んだ事がない(罰ゲームがあると大概負けるんやけどね😅 ちょうど車に戻ったら土砂降りに💦 ヤバかった。
金沢市 9時からは防災訓練支援で徴集。今回は救助隊によるロープ講習も行われたのもあり有意義な時間だった。
隊員:そーなんですか😳…
お母ちゃんの知識って スゲェな😅
9時からは防災訓練支援で徴集。今回は救助隊によるロープ講習も行われたのもあり有意義な時間だった。 太さの違うロープを本結びで継ぐと解けてしまう。こんな時には「二重継ぎ」が簡単で有効だと指導してくれた。これはいい(^^) ちなみに本結びを指導してる時にあるお母ちゃんから…「これ帯結びと一緒☝️知っとるよ〜😙」 隊員:そーなんですか😳… 周りのお母ちゃんからも「最初からそーゆーてくれたら悩まんで良かった❗️」…隊員さんもタジタジやった💦 お母ちゃんの知識って スゲェな😅
金沢市 訓練後は能登にぶっ鳶💨
もはやビョーキである(T_T)
訓練後は能登にぶっ鳶💨 金曜から金木犀の香りがしだすとコレが気になって気になって仕方がない… もはやビョーキである(T_T) 気温が高いからまだ早いと思いながらも藪漕ぎ徘徊し、よ〜やく一本見つけた。 地面がカラカラやったからもう一雨!と、ぐっと気温が下がれば また今年も楽しめるやろ(^^)
金沢市 シバタケがダメならアケビや☝️
鳶さん…タダでは帰らへんで( *^艸^)
シバタケがダメならアケビや☝️ 鳶さん…タダでは帰らへんで( *^艸^)
金沢市 今日はかーちゃんも一緒やった。
前に下見しといた能登牛丼🥓と蕎麦
これ一度食わしてやりたかったんや。
今日はかーちゃんも一緒やった。 前に下見しといた能登牛丼🥓と蕎麦 これ一度食わしてやりたかったんや。
金沢市 "しおカフェ"の兄ちゃんは今日もよ〜喋るイケメンやった。
かーちゃんベタ惚れ😍
(隣にマシャがおんのに😫…
"しおカフェ"の兄ちゃんは今日もよ〜喋るイケメンやった。 かーちゃんベタ惚れ😍 (隣にマシャがおんのに😫…
金沢市 雲が多くてサンセットは諦めてたんやが、まさかのいい感じ!
指差す先にはトビウオがめっちゃ跳ねていた。
雲が多くてサンセットは諦めてたんやが、まさかのいい感じ! 指差す先にはトビウオがめっちゃ跳ねていた。
金沢市 長い一日だったが、かーちゃんも喜んでくれた様で良かった。
さらに今日は、能登ではコレ…珍しいんかな。
四季桜の小さな白花が綺麗やった。
長い一日だったが、かーちゃんも喜んでくれた様で良かった。 さらに今日は、能登ではコレ…珍しいんかな。 四季桜の小さな白花が綺麗やった。
金沢市 (10/2 日曜の視察で木曜日あたりがおそらくドンピシャじゃないかと読んでたんだが…明日まで我慢出来んかった😫
昼から能登にぶっ鳶💨
…❗️ビンゴやん( *^艸^)
(10/2 日曜の視察で木曜日あたりがおそらくドンピシャじゃないかと読んでたんだが…明日まで我慢出来んかった😫 昼から能登にぶっ鳶💨 …❗️ビンゴやん( *^艸^)
金沢市 正式名称アミタケ✨
正式名称アミタケ✨ キノコは表より裏を見ると違いが分かりやすい。その名の通り裏が編み編みなのに対し、よく似たイグチは裏がスポンジ状になってるのですぐに見分けがつく。
金沢市 帰りに寄った地主のおやっさんから右半分を頂いた。前日に採ったのもあり見た目はグロいが、茹でてしまえばなんら問題はない。
帰りに寄った地主のおやっさんから右半分を頂いた。前日に採ったのもあり見た目はグロいが、茹でてしまえばなんら問題はない。 ただあまり口にしないお客さんには流石にこれは持っていけない…仕分けしてウチで食おう。 今日は塩水につける時間が無かったので、明日 今年の初モノを頂く事にした。
金沢市 パック詰めしてるちょうどその時、知人がサツマイモを作業場に持って来てくれた。加賀伝統野菜でも知られる五郎島金時。全国トップクラスの糖質感から ホクホクでめっちゃ甘いんだ。
持ちつ持たれつ…
これからもこんな人付き合いを大事にしていきたい。
パック詰めしてるちょうどその時、知人がサツマイモを作業場に持って来てくれた。加賀伝統野菜でも知られる五郎島金時。全国トップクラスの糖質感から ホクホクでめっちゃ甘いんだ。 願っても無いスペシャルコラボのお陰で、持ってったトコのおかーちゃん全てのハートを見事撃ち抜いた💘 持ちつ持たれつ… これからもこんな人付き合いを大事にしていきたい。
金沢市 (10/6 お隣福井県に橋で渡れる無人島があるらしい。普通の島なら興味も薄いが、無人島🏝って聞くだけで心が踊るワタシ🕺🏻 さっそく雄島を調査してみた。
(余計なこと聞いちまった(;_;)
気を取り直して 橋を渡った。
(10/6 お隣福井県に橋で渡れる無人島があるらしい。普通の島なら興味も薄いが、無人島🏝って聞くだけで心が踊るワタシ🕺🏻 さっそく雄島を調査してみた。 朱色の綺麗な橋を渡ろうとする時、そこで写真を撮ってるカップルさんから恐ろしい噂話を聞いてしまった。 どうやらここは心霊スポットとしても有名らしい。すぐ近くにあるのが東尋坊なだけに、夜になると橋の下の海から無数の手が伸びてくるとの事だった。 (余計なこと聞いちまった(;_;) 気を取り直して 橋を渡った。
金沢市 橋を渡った先の鳥居を潜るといきなり急な階段の洗礼…そいつを登りきるとT字路にぶち当たる。島の周回はどちらからでも行く事が出来るが、そーいえばどちらかが呪われる回り方だとレポで読んだ記憶が…そーゆー事だったのか。今さら調べるのもどーかと思い、反時計回り…すなわち右手に進んだ(後に分かったが、自分はマズイ方に進んだみたいだ(;_;)
強風吹き荒れるこの日も、ヤブニッケイの森は静かだった。
橋を渡った先の鳥居を潜るといきなり急な階段の洗礼…そいつを登りきるとT字路にぶち当たる。島の周回はどちらからでも行く事が出来るが、そーいえばどちらかが呪われる回り方だとレポで読んだ記憶が…そーゆー事だったのか。今さら調べるのもどーかと思い、反時計回り…すなわち右手に進んだ(後に分かったが、自分はマズイ方に進んだみたいだ(;_;) 強風吹き荒れるこの日も、ヤブニッケイの森は静かだった。
金沢市 しばらく歩くと 森を抜けた先に奇岩群が見えて来た。これは磁石岩と呼ばれ、方位磁石を近づけると磁針が狂うらしい。
しばらく歩くと 森を抜けた先に奇岩群が見えて来た。これは磁石岩と呼ばれ、方位磁石を近づけると磁針が狂うらしい。 ついさっき気味が悪い話を聞いただけに試すのをやめた(針が振れるのを見ると自分の気の方が狂いそうだ💦
金沢市 手前の岩をよ〜く見ると表面が縞模様になっている。この島は島全体がこの様な流紋岩で出来ているらしい。
手前の岩をよ〜く見ると表面が縞模様になっている。この島は島全体がこの様な流紋岩で出来ているらしい。 東尋坊同様に柱状節理や板状節理を見る事が出来、日本海の荒波がぶち当たる様はかなり迫力がある。
金沢市 反時計回りの周回が終わりを迎える頃、鳥居の向こうに東尋坊が見えた。
最後に橋のたもとで手を合わせて この島を後にした。
反時計回りの周回が終わりを迎える頃、鳥居の向こうに東尋坊が見えた。 先にも書いたがここは心霊スポットとしても有名な島、しかしそんな事を気にしなければここにしかない素晴らしい風景が楽しめる。 噂話に過敏にならず、素直に昼間の時計回りで訪れれば楽しいハイキングコースだと思う。 最後に橋のたもとで手を合わせて この島を後にした。
金沢市 佐渡島で北前船を検索した際、三国湊なる歴史的価値がある場所を知った。次郎長親分の清水湊に負けないその読みやすさに惹かれ、近くに行ったら寄ってみよう!が今日だった。
まずはこの案内所に立ち寄り、
「バイクとめるトコありますかね?」
「そのままそこに置いてもいいよ(^^)」
というなんともラフなスタート(笑)
嫌な顔せず、回り方などを丁寧に教えてくれた。
佐渡島で北前船を検索した際、三国湊なる歴史的価値がある場所を知った。次郎長親分の清水湊に負けないその読みやすさに惹かれ、近くに行ったら寄ってみよう!が今日だった。 まずはこの案内所に立ち寄り、 「バイクとめるトコありますかね?」 「そのままそこに置いてもいいよ(^^)」 というなんともラフなスタート(笑) 嫌な顔せず、回り方などを丁寧に教えてくれた。
金沢市 湊町として栄えた三国湊。そうなれば自ずと花街(遊郭街)も付き物である。遊郭番付ではここ三国湊は最上位にランクインされてたそうだ(タイムスリップ出来たら真っ先にここに時間を合わせるかも🤭
湊町として栄えた三国湊。そうなれば自ずと花街(遊郭街)も付き物である。遊郭番付ではここ三国湊は最上位にランクインされてたそうだ(タイムスリップ出来たら真っ先にここに時間を合わせるかも🤭 冗談はともかく、今なお歴史文化が息づくこの町に豪商達が残した遺産を訪ね歩いてみた。
金沢市 鉄道の発達から廻船業の衰退を察知した森田家。その後業種転換を図り創業した森田銀行。
扉を開けた瞬間…まさにタイムスリップしたかの様だった。
鉄道の発達から廻船業の衰退を察知した森田家。その後業種転換を図り創業した森田銀行。 外観は西欧デザイン、内部は豪華は漆喰模様を施した大正レトロ溢れるモダンな仕上げ。 扉を開けた瞬間…まさにタイムスリップしたかの様だった。
金沢市 誰も座ってはいないが、当時の話し声がそのまま聞こえて来そう…
金沢市 カウンターは7mのケヤキの一枚板。一枚の板を縦に半分に割り、その2枚を曲がった所で継いである。
継いだ場所をよ〜く見ると
同じ木目なんだ。
カウンターは7mのケヤキの一枚板。一枚の板を縦に半分に割り、その2枚を曲がった所で継いである。 継いだ場所をよ〜く見ると 同じ木目なんだ。
金沢市 案内所の方がまず最初にここに寄れ!と教えてくれた「マチノクラ」。ここではスクリーンで町の歴史を伝えてくれる(フライングして先に銀行行っちまったもんだから失敗した💦
門の先に見えてるのは「マチノニワ」
ステキな空間がもてなしてくれる。
案内所の方がまず最初にここに寄れ!と教えてくれた「マチノクラ」。ここではスクリーンで町の歴史を伝えてくれる(フライングして先に銀行行っちまったもんだから失敗した💦 門の先に見えてるのは「マチノニワ」 ステキな空間がもてなしてくれる。
金沢市 ひとり上映会😅
ひとり上映会😅 15分程度で分かりやすく説明してくれるから、三国湊に来たらまずはここに立ち寄るべし!
金沢市 上映会が終わると隣の旧岸名家へ。

まずは笏谷石の土間から丁寧に説明してくれた。
上映会が終わると隣の旧岸名家へ。 ここでガイドしてくれるおばちゃんが ま〜気さくな人で!よ〜喋るんだわ(^^)(仕事やからええか(笑) まずは笏谷石の土間から丁寧に説明してくれた。
金沢市 三国箪笥には実に驚く仕掛けが施されていた。
すげえな😅
ハートの模様も特徴らしい❤️
三国箪笥には実に驚く仕掛けが施されていた。 ここまで必要なんか⁈ってくらい重厚な鉄の装飾。これには訳があり、船が沈んだ時に鉄の重さで前面が下になる様にそうなってる。 これは洗面器をひっくり返して浴槽に浮かべたあの状態にする為だ。木の材質は桐、水を含んだ桐は膨張して隙間を無くし、そのまま果てしなく漂流し続けるそうだ。 辿り着いた先では見た瞬間三国湊の物だと分かり、家紋からどこの家かも分かる…実際に奥羽から帰って来たという。 すげえな😅 ハートの模様も特徴らしい❤️
金沢市 ガイドのおばちゃんが嬉しそうに語って教えてくれた水琴窟♪
不思議な音がします(^^)
ガイドのおばちゃんが嬉しそうに語って教えてくれた水琴窟♪ 不思議な音がします(^^)
金沢市 調子が良くなってきたおばちゃん!普段は行かない二階にも案内してくれた( *^艸^)
調子が良くなってきたおばちゃん!普段は行かない二階にも案内してくれた( *^艸^) 有名な小説家・高見順の経緯を事細かに説明してくれてたが釈迦に説法💦(そんな人知らんし💦聞いても分からんし😫 聞きながら気になったのが、高見恭子はこの人の娘やったんや😳だけだった(なぜか元彌もそろ〜りと名を連ねてた。
金沢市 今でも大事に手入れされてるのが伝わる。
🍁…綺麗やろね(^^)
今でも大事に手入れされてるのが伝わる。 🍁…綺麗やろね(^^)
金沢市 三国駅はえちぜん鉄道こと えち鉄の終着駅。
たまにはローカル線の🚃旅もいいかもね。
三国駅はえちぜん鉄道こと えち鉄の終着駅。 「ねじりまんぽ」のトンネル撮ろうとしたら数少ないダイヤがちょうど入ってきた。 たまにはローカル線の🚃旅もいいかもね。
金沢市 最後に訪れた三国港突堤。
この偉業を末永く 語り継いでもらいたい。
最後に訪れた三国港突堤。 ここは熊本・宮城と合わせて明治三大築港と呼ばれ、近代産業遺産にも認定された。 もちろん構造自体が素晴らしいのだが、それより自分が興味を持ったのは、公共事業にも関わらず この突堤工事の費用の3分の1近くを民間豪商達が面倒みたって事だ。 この突堤には決して諦めなかった地域住民達の血と汗と涙と命が染み込んでる。 この偉業を末永く 語り継いでもらいたい。
金沢市 突堤事業に自らの財を最後まで投げ出し、飢饉などがおきるとネズミ小僧にまでなって町を救った内田家…
今その屋敷跡にはこの大きなタブノキだけが
その面影を後世に伝えている。
突堤事業に自らの財を最後まで投げ出し、飢饉などがおきるとネズミ小僧にまでなって町を救った内田家… 今その屋敷跡にはこの大きなタブノキだけが その面影を後世に伝えている。
金沢市 日本海の荒波に果敢に挑んだ男達の歴史がここにあった。
日本海の荒波に果敢に挑んだ男達の歴史がここにあった。 三国湊に流れ着く流木も なんだか尊いものだなぁと そう感じた一日だった。
金沢市 (10/10 日曜に昭和の大投手金田氏が永眠した。何かにつけ判定に抗議し暴れまくってたイメージだが、歯に絹着せぬその語り口や ちょいエロオヤジを前面に押し出すユニークな生き様は好きだったなぁ。その金田氏にして「ワシが死んだら弔辞は村田に読んでもらう」と言わしめた元ロッテの村田兆治氏。金田氏に負けない破天荒な生き様で「昭和生まれの明治男」の異名を持つ頑固者。果たしてお別れ会では兆治が弔辞を読むのだろうか…アキチョウジを撮りながら そんな事を考えた。
金沢市 僅かな時間しかなくこの休憩舎で帰る事にした。写真左隅の砂利の上にはセンブリが群生していた。しかし砂利と色が被ってるからパッと見確認するのは困難を極める。ちょうどそれを眺めてる時、遠足の子供達が賑やかに上がって来た。「せんせー💦ちょっと待ってくれ🙌…ここだけは踏み歩かない様にしてくれんか🙏」かくかくしかじかで…と説明したら 気をつけます!と子供達にも伝えてくれた。
そんな銭湯♨️(1010)の日の ブラ鳶日記。
僅かな時間しかなくこの休憩舎で帰る事にした。写真左隅の砂利の上にはセンブリが群生していた。しかし砂利と色が被ってるからパッと見確認するのは困難を極める。ちょうどそれを眺めてる時、遠足の子供達が賑やかに上がって来た。「せんせー💦ちょっと待ってくれ🙌…ここだけは踏み歩かない様にしてくれんか🙏」かくかくしかじかで…と説明したら 気をつけます!と子供達にも伝えてくれた。 子供の頃は花なんか気にも止めなかった自分が…変わったなぁと、帰りに気持ち悪くほくそ笑みながら歩いてる自分がいた。 そんな銭湯♨️(1010)の日の ブラ鳶日記。
金沢市 (10/13 昨夜上陸した地球史上最大と言われる19号、まさに未曾有の台風となって日本列島を襲った。その爪跡は今朝になってさらに深くなり次々と堤防を引き裂いていく。頼むからもう勘弁してくれ… 何度もTVに向かってそう呟くしかなかった。
(10/13 昨夜上陸した地球史上最大と言われる19号、まさに未曾有の台風となって日本列島を襲った。その爪跡は今朝になってさらに深くなり次々と堤防を引き裂いていく。頼むからもう勘弁してくれ… 何度もTVに向かってそう呟くしかなかった。 金沢といえば予報が大幅に良い方に外れ、21時には分団も待機を解除。しかしその直後に30分程だが爆風に見舞われる。数百キロ離れた場所でも27m/sを送り込んでくる 凄すぎるヤツだった。 ひと通りの飛散物を片付けた後再度解散、被害状況をTVで見てても辛くなるので富山に走った。
金沢市 この日出発前に見た富山の予報は概ねこれから晴れてくるものだった。しかし県境付近の山にはまだ真っ黒の雲が居座ってる。海側のみ真っ青な空が広がってるので千里浜から遠回りして氷見に入った。強風吹き荒れる新湊大橋を渡り、今日の目的地・岩瀬に辿り着いた頃には14時を回っていた。前回の三國湊同様、こちらも北前船の寄港地として栄えた港町。唯一内部見学出来るこの森家では富山らしい重厚な丸太の「セイロ組み」を見せてくれる。
金沢市 江戸初期からの繁栄も、残念ながら明治初期の大火により殆どが焼失したらしい。今現存してるのはその後に語り継ごうとした人達の努力の賜物以外にない。
金沢市 土蔵の真っ白な漆喰壁が青い空に映える
土蔵の真っ白な漆喰壁が青い空に映える
金沢市 ひんやりとした内部にひやおろし🍶
初めて見たのでオミヤに買って帰った。
ひんやりとした内部にひやおろし🍶 実はこのお酒、あの中田英寿が面白い🍫🍶コラボを作るために全国の名酒の中から選んだのがこの満寿泉なんだそうだ。 初めて見たのでオミヤに買って帰った。
金沢市 これも見たかった物のひとつ…竹の細木で作った簾虫籠(すむしこ)である。金沢東茶屋街に見られるのは木虫籠(きむすこ)と呼ばれ、もう少し荒い木の格子。材質も竹とヒバと違う。
(どーでもいい事だが、甚って好きねん(^^)
これも見たかった物のひとつ…竹の細木で作った簾虫籠(すむしこ)である。金沢東茶屋街に見られるのは木虫籠(きむすこ)と呼ばれ、もう少し荒い木の格子。材質も竹とヒバと違う。 互いに実用性を求めるのは同じでも僅かひと山越えるだけで同じ物じゃなくなるから面白い。 そーいえば富山名物ます寿司も竹の葉の上に乗っかってる… 竹と富山はいったいどんな関係なんだろうか…。 (どーでもいい事だが、甚って好きねん(^^)
金沢市 人力車まであるとは…。
人力車まであるとは…。 よく聞き取れなかったが、いつか放送されるらしい(先回りしてチラチラ映っときゃ良かったな( *^艸^)
金沢市 今年出来たばかりの真新しい酒屋さんに入ってみた。そこにあった「コレどーやってここに入れたん😳」と二度見する事間違いなしの杉の大木。建てる前に入れてあったそうだ(すげぇな😅
今年出来たばかりの真新しい酒屋さんに入ってみた。そこにあった「コレどーやってここに入れたん😳」と二度見する事間違いなしの杉の大木。建てる前に入れてあったそうだ(すげぇな😅 この杉は元々富山でも有名な瑞泉寺の境内にあったが、落雷で折れたのを買い取ったそうだ。本殿の身代わりになった杉という事で厄除けの意味を持ってるらしい。 (次また落ちたらどっちもアウトやん😫…と思ってはいけない。。
金沢市 小腹が空いたのでフラっと入ってみた店がまた良かった!
小腹が空いたのでフラっと入ってみた店がまた良かった! 座敷の横にある縁側に腰掛け、庭を眺めながらの白エビのかき揚げ蕎麦…こんな贅沢ここだけかも( *^艸^)
金沢市 まだ撮影してた… てかバイク🛵邪魔やったやろなぁ😫
まだ撮影してた… てかバイク🛵邪魔やったやろなぁ😫 いや今回も三国ん時と一緒で そこ止めていいよってゆーてくれてんf^_^; 北前船の寄港地はどこも🛵には優しい人達ばかりのようだ(^^)
金沢市 たぶん人生初栗きんとん🌰
(岩瀬名物三角どら焼きはなぜか食った記憶が🤔
たぶん人生初栗きんとん🌰 (岩瀬名物三角どら焼きはなぜか食った記憶が🤔 二週続けて古い町並みを歩いてみたが、どちらも共通してんのが歩みを止めていない事。 水害に遭おうが火災で燃え尽きようが 諦めなければまた復活出来る。そんな事を想いながら 旧北国街道を後にした。
金沢市 (10/20 久しぶりに信州遠征を考えてたが朝イチのどんより空見てやめる事にした。やはり🚒サボるな❗️って事やったんやろう…。真面目に消火栓点検した後、🛵を走らせた。
金沢市 ここ2週は福井富山やったから、今週は地元石川の懐かしい場所を訪ねる事にした。
どーやら大将がひたすらカメムシと格闘してる最中だった。
いい展開になってきたぞ( *^艸^)
ここ2週は福井富山やったから、今週は地元石川の懐かしい場所を訪ねる事にした。 以前、旧スキー場付近にあるこの店に面白い大将がいると聞いた。ちょうど到着した時、なぜか外壁を眺めてる人が。「今食事出来ますかね?」「どーぞどーぞ!」。 どーやら大将がひたすらカメムシと格闘してる最中だった。 さーどうぞ! と案内してくれたはいいが、自分より先にテーブルに座って一服しだす大将(笑) いい展開になってきたぞ( *^艸^)
金沢市 しばし歓談した後、おススメの日替わり定食を注文。その時外でサルが出没し自分は一旦店を出た。再度店に戻るが、出る時にすれ違ったおばちゃんが既に自分の席に座ってた(笑)。10年前はスナックしてた風の粋なおばちゃん…話がやけに面白い!近所の常連さんだった。
ひとつ席を空けて、🐻やら🐒やら🐗やら…いろんな話をした。
しばし歓談した後、おススメの日替わり定食を注文。その時外でサルが出没し自分は一旦店を出た。再度店に戻るが、出る時にすれ違ったおばちゃんが既に自分の席に座ってた(笑)。10年前はスナックしてた風の粋なおばちゃん…話がやけに面白い!近所の常連さんだった。 ひとつ席を空けて、🐻やら🐒やら🐗やら…いろんな話をした。
金沢市 すると入り口の戸が開いた。今度はパッと見 せんだみつおか😳 と見間違うくらい似てるお父ちゃんが出現!
ひとしきり🍄談義を済ませて 楽しすぎる店を後にした(^^)
すると入り口の戸が開いた。今度はパッと見 せんだみつおか😳 と見間違うくらい似てるお父ちゃんが出現! そのまま迷う事なく自分とおばちゃんの間にひょこっと座った(笑)(なにこの嬉しすぎる展開( *^艸^) ひとしきり🍄談義を済ませて 楽しすぎる店を後にした(^^)
金沢市 今日の目的地は秘湯♨️
今日の目的地は秘湯♨️ "断崖にガードレールもろくに無い怖すぎるアクセス" としても知られている。 ここは🛵を止めた後、約3kmを歩かなきゃ辿り着かない野天♨️である。
金沢市 前回は三男坊が年長さんの時に連れて来たからちょうど10年ぶりとなった。
もちろん脱衣場なんかある訳ない秘境の混浴♨️である。
前回は三男坊が年長さんの時に連れて来たからちょうど10年ぶりとなった。 もちろん脱衣場なんかある訳ない秘境の混浴♨️である。
金沢市 楽しみにしてた混浴も、常連のおやっさんといきなり現れた外人さんという 素晴らし過ぎる男子風呂を楽しむ結果となった(T_T)
まっええか️😙
楽しみにしてた混浴も、常連のおやっさんといきなり現れた外人さんという 素晴らし過ぎる男子風呂を楽しむ結果となった(T_T) まっええか️😙
金沢市 奥深い山ん中で 山が好きな人だけが集う♨️
こんな静かな場所を いつまでも残しておきたい。
奥深い山ん中で 山が好きな人だけが集う♨️ こんな静かな場所を いつまでも残しておきたい。
金沢市 この岩間元湯は昔からここで湯治としても親しまれていた。当時は細く長く危ない山道を米や布団まで一緒に運んでいたという。しかしその後ある1人の男による声掛けから 下にある温泉までの約10kmを6年の歳月をもかけて引かれる事になる。その長すぎる距離の為、出口では半分の50度で到着するらしい。だがそのお陰で沸かす必要がなく、他の温泉地に比べて実に経済的なんだとか。
この岩間元湯は昔からここで湯治としても親しまれていた。当時は細く長く危ない山道を米や布団まで一緒に運んでいたという。しかしその後ある1人の男による声掛けから 下にある温泉までの約10kmを6年の歳月をもかけて引かれる事になる。その長すぎる距離の為、出口では半分の50度で到着するらしい。だがそのお陰で沸かす必要がなく、他の温泉地に比べて実に経済的なんだとか。 地元石川の秘境にも 決して諦めなかった男の凄まじいドラマが語り継がれ しっかり残されていた。