DAY 1
DAY 2
651 / 1992 m

青木鉱泉より、鳳凰小屋でテント泊した後、鳳凰三山周回しました。私の経験では最もタフだったものの、晴天に恵まれた絶景を堪能させていただきました。お向かいの八ヶ岳に負けない南アルプスブルーでした。 1日目、6時までには青木鉱泉に到着するつもりだったのですが、寝坊し、9時着となりましたが、駐車出来ました。翌日は6時でも満車だったとのことです。 残念ながら、YAMAPのチェックポイントの時間etc.有り得ないデータになってます。スマホの買替時なのでしょうか? 1日目、あまりの急登でテント泊装備に後悔しつつ、滝と鹿に癒されながら、16時頃、鳳凰小屋に到着しました。なんとか、テント張れました。美味しい南アルプスの天然水、いただき放題です。翌日、7時頃に地蔵岳に向かうといきなり急登、その先、観音岳へも急なアップダウン2回。絶景を堪能した後は薬師岳を経て、ひたすら、標高を下げていきます。観音岳標高2,841m、青木鉱泉標高1,100m、標高差1,741m。休憩のたびに標高をチェックしてガッカリすることの繰り返しでした。次回は観音岳に絞った軽装での日帰りに決定です。 腰で支えるようにリュックを背負ってるはずなのに、左肩が終始痛く、下山後にリュックを見てみると左肩の2本のベルトのうち1本が切れていました。スマホの買替は無しですね。(TT)