憧れの花の伊吹山

2019.09.15(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
2 時間 5
距離
10.2 km
のぼり / くだり
1175 / 1170 m
9
20
28
2
9
33
7
46
9
12
5
26
21
1
16
18
9

活動詳細

すべて見る

日本百名山の一つとしてその名を刻む、滋賀県最高峰・伊吹山。「花の伊吹山」と言われるほどの名所ですが、残暑の残る9月ということで花の姿はさほど見かけず。晴天、連休中日、頂上付近まで車で行けるとあって大勢の観光客が訪れていました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 JR近江長岡駅からスタート。米原駅より東はJR東海の管轄なのでオレンジの駅標です。
JR近江長岡駅からスタート。米原駅より東はJR東海の管轄なのでオレンジの駅標です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駅前のコンビニで昼食を仕入れようかと思っていたらうーんこの。
駅前のコンビニで昼食を仕入れようかと思っていたらうーんこの。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 登山口へは湖国バスが運行しています。朝一番のバスということで登山客が多かったですね。
登山口へは湖国バスが運行しています。朝一番のバスということで登山客が多かったですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 15分ほどで伊吹登山口バス停に到着。ヤマトタケルの伝説があるのでゆるキャラが可愛い。
15分ほどで伊吹登山口バス停に到着。ヤマトタケルの伝説があるのでゆるキャラが可愛い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 麓に聳える三之宮神社。山頂に一之宮、中腹に二之宮があったことからの命名か?
麓に聳える三之宮神社。山頂に一之宮、中腹に二之宮があったことからの命名か?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山登山の前にはお詣り不可避でしょう。
伊吹山登山の前にはお詣り不可避でしょう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 社殿は古色蒼然といった趣。バスで来た登山勢は僕以外誰も参拝していなかった・・・
社殿は古色蒼然といった趣。バスで来た登山勢は僕以外誰も参拝していなかった・・・
伊吹山・伊吹高原・御座峰 上野登山口で入山協力金300円也を納めます。
上野登山口で入山協力金300円也を納めます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いよいよ登山口だッ! がんばるぞい。
いよいよ登山口だッ! がんばるぞい。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6000mの表記にいきなり心が折れる。
6000mの表記にいきなり心が折れる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1合目までは岩だらけで歩きにくい林道を行きます。
1合目までは岩だらけで歩きにくい林道を行きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ひろきち、迷惑なやっちゃな
ひろきち、迷惑なやっちゃな
伊吹山・伊吹高原・御座峰 林道を抜け山荘が見えてきました。
林道を抜け山荘が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっと一合目、かつてはスキー場が営まれていたようです。
やっと一合目、かつてはスキー場が営まれていたようです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 早くもインフレの気配。しかし欲求には逆らえずQooをクーッと一気飲み。
早くもインフレの気配。しかし欲求には逆らえずQooをクーッと一気飲み。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 旧ゲレンデ脇をさらに登っていきます。
旧ゲレンデ脇をさらに登っていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いい天気ンゴねえ...
いい天気ンゴねえ...
伊吹山・伊吹高原・御座峰 しかし暑いンゴねえ...
しかし暑いンゴねえ...
伊吹山・伊吹高原・御座峰 天高く鯉のぼり泳ぐ秋。
天高く鯉のぼり泳ぐ秋。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ススキの間の道をてくてく。
ススキの間の道をてくてく。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ようやく2合目💦
ようやく2合目💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あれは...琵琶湖⁉︎
あれは...琵琶湖⁉︎
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山は歴史的にも薬草の宝庫でした。
伊吹山は歴史的にも薬草の宝庫でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 マネク、ススキ。
マネク、ススキ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここに来て山容が目の前に! テンションが上がります。
ここに来て山容が目の前に! テンションが上がります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ああ、美しい。来て良かった!
ああ、美しい。来て良かった!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 獣害を防ぐため植物観察路には柵が設けられています。
獣害を防ぐため植物観察路には柵が設けられています。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目到着、トイレと休憩所があります。
3合目到着、トイレと休憩所があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 送電線? そうでんねん。
送電線? そうでんねん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 可憐な花
可憐な花
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そういう趣味が無いので種類がわからない。
そういう趣味が無いので種類がわからない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 4合目までは心地よい風も吹いて快適でした。
4合目までは心地よい風も吹いて快適でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目の休憩所がもうあんな遠くに。
3合目の休憩所がもうあんな遠くに。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目の山小屋前自販機、インフレさらに進行!
5合目の山小屋前自販機、インフレさらに進行!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目まではきわめて順調です。
5合目まではきわめて順調です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 渇いた喉にインフレコーラが美味いこと!
渇いた喉にインフレコーラが美味いこと!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5合目を過ぎたら急勾配になると聞いています。コーラパワーの効いているうちに出発!
5合目を過ぎたら急勾配になると聞いています。コーラパワーの効いているうちに出発!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 遠く霞むは彦根城🏯 波に暮れゆく竹生島🌊
遠く霞むは彦根城🏯 波に暮れゆく竹生島🌊
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目避難小屋。一緒に歩いていたジイさんがここでダウン。
6合目避難小屋。一緒に歩いていたジイさんがここでダウン。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 6合目を過ぎ、ジグザグの本格的な山道です。
6合目を過ぎ、ジグザグの本格的な山道です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 日頃の行いがいいので晴天👏
日頃の行いがいいので晴天👏
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目💦
7合目💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霊峰なんだなぁ
霊峰なんだなぁ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あの真ん中のコブみたいなのがその岩?
あの真ん中のコブみたいなのがその岩?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 道が荒れてまいりました。
道が荒れてまいりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 曲がりくねった 道の先に〜♪
曲がりくねった 道の先に〜♪
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目、急登がまだまだ続きます。
8合目、急登がまだまだ続きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 地図を確認して嫌気がさします。
地図を確認して嫌気がさします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖ってほんとでけえなあ...
琵琶湖ってほんとでけえなあ...
伊吹山・伊吹高原・御座峰 高山の例に漏れず修験道が盛んでした。
高山の例に漏れず修験道が盛んでした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 怖いくらいの青空とパラグライダー
怖いくらいの青空とパラグライダー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂遊歩道の文字が! ゴールはもうすぐだ。
山頂遊歩道の文字が! ゴールはもうすぐだ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 石灰岩がゴロゴロしてる。
石灰岩がゴロゴロしてる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 獣除けの柵を越え、向こうが賑やかになってきました。
獣除けの柵を越え、向こうが賑やかになってきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂付近にも花畑があります。
山頂付近にも花畑があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山寺に到着!(ずっと思っていたけど伊吹といえばエヴァだよね)
伊吹山寺に到着!(ずっと思っていたけど伊吹といえばエヴァだよね)
伊吹山・伊吹高原・御座峰 優勝👏
優勝👏
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山山頂だよ、ひなた...
伊吹山山頂だよ、ひなた...
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ヤマトタケルの像が鎮座まします。
ヤマトタケルの像が鎮座まします。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お昼を買い忘れていましたが山頂がここまで観光地化していたなら問題無い。
お昼を買い忘れていましたが山頂がここまで観光地化していたなら問題無い。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ⁉︎
⁉︎
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ツボってしばらく笑ってた。
ツボってしばらく笑ってた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹そばをいただきます。
伊吹そばをいただきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 絶景ンゴねえ
絶景ンゴねえ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂にはいくつか史跡やモニュメントがあります。これは南弥勒菩薩。
山頂にはいくつか史跡やモニュメントがあります。これは南弥勒菩薩。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 当時はドライブウェイとか無かったんだよな...
当時はドライブウェイとか無かったんだよな...
伊吹山・伊吹高原・御座峰 その先にある一等三角点にタッチ!
その先にある一等三角点にタッチ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 GoogleMapには「狗護之碑」とありますが、「殉難之碑」と読むべきでしょう。由来は風化が進んで読み取れませんが、むかしここに測候所があったとのことで、殉職した職員を悼んだものでしょうか。
GoogleMapには「狗護之碑」とありますが、「殉難之碑」と読むべきでしょう。由来は風化が進んで読み取れませんが、むかしここに測候所があったとのことで、殉職した職員を悼んだものでしょうか。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この先はもう岐阜県です。
この先はもう岐阜県です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もう一つの弥勒菩薩。
もう一つの弥勒菩薩。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 だそうです。
だそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 風が気持ちいいンゴねえ。
風が気持ちいいンゴねえ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 謎のレール。駐車場からこの山頂の集落まで荷物を運んでいるのか?
謎のレール。駐車場からこの山頂の集落まで荷物を運んでいるのか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山の神が化身したという白猪。
伊吹山の神が化身したという白猪。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 JCかJKみたいな可愛い文字。
JCかJKみたいな可愛い文字。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 甘夏ソフト💕
甘夏ソフト💕
伊吹山・伊吹高原・御座峰 名残惜しいですが帰らないと...
名残惜しいですが帰らないと...
伊吹山・伊吹高原・御座峰 復路は足を踏み出す作業。
復路は足を踏み出す作業。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おつかれさまでした💦
おつかれさまでした💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おつかれ山!
おつかれ山!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 麓の商店で伊吹牛乳をいただきます。
麓の商店で伊吹牛乳をいただきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 帰り道に廃工場を見つけました。かつて住友大阪セメント伊吹工場があったそうです。
帰り道に廃工場を見つけました。かつて住友大阪セメント伊吹工場があったそうです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山は静かに佇む。
伊吹山は静かに佇む。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ジョイ伊吹という薬草風呂が有名な温泉です! 登山客が多くて臭いままずいぶん待たされた!
ジョイ伊吹という薬草風呂が有名な温泉です! 登山客が多くて臭いままずいぶん待たされた!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 フフフ、今度はコーヒー牛乳じゃ。
フフフ、今度はコーヒー牛乳じゃ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 現場猫みたいな顔のヤマトタケルくん。
現場猫みたいな顔のヤマトタケルくん。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 住友大阪セメント工場への引き込み線の跡地。
住友大阪セメント工場への引き込み線の跡地。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最終のバスで帰ります🚌
最終のバスで帰ります🚌
伊吹山・伊吹高原・御座峰 お久しぶり。
お久しぶり。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 楽しかったぞ伊吹山、またいつの日か!
楽しかったぞ伊吹山、またいつの日か!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。