岩手山から八幡平へ

2019.09.14(土) 2 DAYS
Suzuki Shingi

行動時間

連休を狙い憧れの岩手山-八幡平の50kmトレイルへ。都合により最初に松川温泉から岩手山へ登り八幡平へ下山するルートを計画しました。 ※八幡平からは自転車の軌跡 初日の天気は晴れ間に時々雲がかかる程度。姥倉山はガスで覆われていましたが、お花畑で日が射し鮮やかな御釜湖と清涼な御苗代湖でひと休み。 その後は藪こぎと急登を経て平笠不動避難小屋へ。お鉢に上がると雲海の絶景が待っていました🌄 不動平へ降りた後は鬼ヶ城から三ツ石小屋までひたすらガスの山行。雲海は上から見下ろすと素晴らしいですが、ひたすら中を歩くのはしんどい😅 本日の三ツ石小屋宿泊は2人だけ。ガスに包まれる小屋の中で独りだけでなくて良かった。 2日目もガスの山行。三ツ石山の紅葉はまだまだ。再来週あたりが見頃になりそう🍁 ここからは地図上は比較的平坦な道のりですが距離があるため結構体力使いました。 八幡平到着後はデポしていた自転車で下山。普通の自転車でしたが思いのほか楽しい。スポーツ用の自転車もあれば縦走の幅が広がりそうですね😉

岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 松川温泉からスタート。スチームパンクを彷彿させる構造体がたまらない😊
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 初めてのルートでしたが展望もあり、木漏れ日のなかを歩ける気持ち良いルートでした
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 北西から見ると岩手山から続く屏風尾根の荒々しさが分かる
北西から見ると岩手山から続く屏風尾根の荒々しさが分かる
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 大地獄谷分岐。ガスで精神的に疲れたのか、硫化水素で本当に体が疲れているのか分からないのでさっさと通りましょう👍
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 青空広がるお花畑
青空広がるお花畑
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 鬼ヶ城からはガスが下りてきます
鬼ヶ城からはガスが下りてきます
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 綺麗なブルーの御釜湖
綺麗なブルーの御釜湖
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 御苗代湖。山に登っていることを忘れるほど静かでゆっくりとできます。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル お花畑から少し足をのばすとが透明度の高い綺麗な湖が見えるので、このコースを行かれる人はぜひ寄ってみて🗻
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 藪漕ぎがしんどい😅
藪漕ぎがしんどい😅
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 屏風尾根からの岩手山
屏風尾根からの岩手山
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 屏風尾根を背にして眺める岩手山。この角度からは見る岩手山は新鮮でした。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル ちょうどガスが上がってきましたが、頂上は展望良さそう。
ちょうどガスが上がってきましたが、頂上は展望良さそう。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル お鉢の山頂だけ見事に晴れていました🌞️
ここまでの雲海は鳥海山以来だ😆
お鉢の山頂だけ見事に晴れていました🌞️ ここまでの雲海は鳥海山以来だ😆
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 登山者も大勢
登山者も大勢
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 頂上からの雲海は絶景ですが、雲海の中は厳しい現実が待っています🌧️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 紅葉はまだまだ
紅葉はまだまだ
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 大深山荘の水場。飯豊山で水切れを起こして以来、まだ水があってもとりあえず全ての水場で飲みたくなる。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 今日の昼食
今日の昼食
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 生パスタ茹でて、ペペロンチーノの元入れて、オイルサーディンと絡めて完成🍝
唐辛子の辛みとイワシが良く合います😋
生パスタ茹でて、ペペロンチーノの元入れて、オイルサーディンと絡めて完成🍝 唐辛子の辛みとイワシが良く合います😋
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 鏡沼。所々の湖や沼が見れるのもこの縦走路の良いところ
鏡沼。所々の湖や沼が見れるのもこの縦走路の良いところ
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 石沼は...
石沼は...
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 畚岳
畚岳
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 八幡平から秋田県側
八幡平から秋田県側
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 八幡平到着後、本日のメインイベント。樹海ラインから自転車で下山。途中、ドラムブレーキから白煙が出たため何度か休憩して走りました。
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル かなりスピードが出て楽しい😊登山用品だけでなくロードバイクにも手を出してしまいそう💳️
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 下山後は松川温泉でひと休み
下山後は松川温泉でひと休み
岩手山・八幡平・安比高原 50km トレイル 帰路の焼走り国際交流村からの岩手山。充実した2日間でした✨
帰路の焼走り国際交流村からの岩手山。充実した2日間でした✨