北八ヶ岳周回 麦草峠から蓼科山

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

麦草峠~茶臼山~縞枯山~北横岳~蓼科山~二子山~麦草峠 巻子さんの限界チャレンジパート2。 去年の甲武信岳~雁坂峠周回に続き今回は北八ヶ岳周回に行ってみました。 トイレ 山頂駅 100円 蓼科山荘 200円 大河原峠 無料 麦草峠~北横岳 299号を渡り茶臼山へ向かうとすぐに岩だらけの登り、肌寒かったのにすぐに汗だらです。 茶臼山からロープウェイ山頂駅までは歩きやすく軽快。 坪庭を抜け北横岳へ、それなりにキツイ登りですがすぐ北横岳ヒュッテに到着します。 ヒュッテから5分もすれば山頂に到着です。 北横岳~蓼科山 問題は亀甲池への下りで急勾配の大きな段差に巻子さんのやる気スイッチがOFFに( ;∀;)。 天祥寺ヶ原はぬかるみに注意。 将軍平への急登は岩ゴロ地帯なので見た目以上には辛くはないです。(下りは嫌かも) 蓼科山荘では三連休もあって人がたくさん・・・( ;∀;) 山頂まで岩ゴロを登ります。子供いっぱい、人いっぱいで無理に抜くのはやめてゆっくり。 天気も良く360度パノラマで絶景!雲海で高い山がひょっこり。 蓼科山~大河原峠 蓼科山荘までは人でいっぱい岩だらけなのでゆっくり。 山荘から大河原峠は岩も少なく歩きやすいです。 大河原峠~麦草峠 峠の裏手が双子山です。 双子山以降は林道(砂利)歩きもあるのでサクサク行けます。 林道から雨池への分岐手前に水場有り、雨池に向かいだすと麦草峠までほぼ緩い登りです。 池の周辺には分岐が多いので注意してください。木道が現れると車の音も聞こえてホッと一息。 ※諸事情のため古い端末でヤマップ使用。最後のほうで軌跡が飛びまくります。現在地がわからなくなったり全く見当違いなところに飛びました。 スマホ端末は古いものだとA-GPS、Beidou、QZSS(みちびき)に対応していないので精度が悪くなり軌跡が飛びます。ご注意ください。