金峰山 〜大張峠から五丈石へ〜

2019.09.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
38
距離
8.9 km
のぼり / くだり
573 / 566 m
1
31
32
29
33
33
26
29

活動詳細

すべて見る

今回は塩山に来てたこともあり、塩山駅からバスで大弛峠へ向かい、金峰山を目指しました。 大弛峠へのバスは予約制。 塩山駅北口から小型のバスで柳平(金峰山荘)まで行き、そこから数台のワゴンに乗り換えて大弛峠へ向かいます。 それぞれ乗る前に現金で支払う前払い制です。 金峰山荘までのバスは荷物は預けること出来ません。 金峰山荘から大弛峠のワゴンは荷物を預けることが出来ます。 人数が揃ったら出発するので行きも帰りも時刻表より15分ほど早く着きました。 大弛峠の駐車場は車でびっしり。 車道もずっと縦列駐車があるのですれ違いが大変。 大弛峠から金峰山までは多少のアップダウンはあるものの、割と楽に行けるルートでした。 このくらいの山行が今の自分のコンディションにはちょうどいい感じです。

瑞牆山・金峰山 大弛峠の駐車場はびっしりでした。
すごい人気です。
大弛峠の駐車場はびっしりでした。 すごい人気です。
瑞牆山・金峰山 すぐに明るい稜線へ
すぐに明るい稜線へ
瑞牆山・金峰山 木々の間からは南アルプス
木々の間からは南アルプス
瑞牆山・金峰山 そして富士山も
そして富士山も
瑞牆山・金峰山 朝日岳は倒木が印象的でした
朝日岳は倒木が印象的でした
瑞牆山・金峰山 朝日岳の山頂手前からの富士山
美しいシルエットです
朝日岳の山頂手前からの富士山 美しいシルエットです
瑞牆山・金峰山 雲が若干ありますが南アルプスも一望
雲が若干ありますが南アルプスも一望
瑞牆山・金峰山 甲斐駒と仙丈
甲斐駒と仙丈
瑞牆山・金峰山 右から北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳
右から北岳、間ノ岳、農鳥岳、塩見岳
瑞牆山・金峰山 いいビュースポットでした
いいビュースポットでした
瑞牆山・金峰山 朝日岳山頂からの金峰山と南アルプス
朝日岳山頂からの金峰山と南アルプス
瑞牆山・金峰山 朝日岳山頂からの富士山
朝日岳山頂からの富士山
瑞牆山・金峰山 しばらく金峰山にみとれていました
しばらく金峰山にみとれていました
瑞牆山・金峰山 五丈石の存在感!
五丈石の存在感!
瑞牆山・金峰山 広角で富士山、南アルプス、金峰山
広角で富士山、南アルプス、金峰山
瑞牆山・金峰山 山頂っぽいけど山頂の手前です
山頂っぽいけど山頂の手前です
瑞牆山・金峰山 雲が増えてきたので山頂目指します
雲が増えてきたので山頂目指します
瑞牆山・金峰山 五丈石の頭が見えた
五丈石の頭が見えた
瑞牆山・金峰山 ルートがよくわからない…
どうにでも行ける気もするが…
ルートがよくわからない… どうにでも行ける気もするが…
瑞牆山・金峰山 先に進めなくて詰んだ。。
戻ります。。
途方に暮れながら今来た朝日岳方面を撮影
先に進めなくて詰んだ。。 戻ります。。 途方に暮れながら今来た朝日岳方面を撮影
瑞牆山・金峰山 何とか通れるルートを見つけた。
何とか通れるルートを見つけた。
瑞牆山・金峰山 多分ここくぐってくるのが正解ルートの気がする
帰りもここくぐって帰りました。
多分ここくぐってくるのが正解ルートの気がする 帰りもここくぐって帰りました。
瑞牆山・金峰山 ようやく山頂標識
ようやく山頂標識
瑞牆山・金峰山 ここから五丈石へもルートがよくわからない。。
ちょっぴり不安定な岩場を乗り越えて行きます。
ここから五丈石へもルートがよくわからない。。 ちょっぴり不安定な岩場を乗り越えて行きます。
瑞牆山・金峰山 賑わってます
賑わってます
瑞牆山・金峰山 昼食タイム
何人か五丈石への登頂を試みていましたが、自分が見ている間には成功者はいませんでした。
昼食タイム 何人か五丈石への登頂を試みていましたが、自分が見ている間には成功者はいませんでした。
瑞牆山・金峰山 無事に大弛峠へ戻って来ました。
そのまま大弛小屋へ行き山バッジを購入
無事に大弛峠へ戻って来ました。 そのまま大弛小屋へ行き山バッジを購入
瑞牆山・金峰山 ガスってなければ夢の庭園へ行く予定でした。
ガスってなければ夢の庭園へ行く予定でした。
瑞牆山・金峰山 大弛小屋の車
格好良い
大弛小屋の車 格好良い

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。