6回目‼︎ 九重山 2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

まだまだひよっ子レベルの2人ですが、経験値も体力もレベルアップした気になり… 珍しく嫁とも気が合い、九州最高峰を目指すことに。 久住山や中岳など、体力のある限り周辺の山を登頂することとしました。 6時着を目指して3時起きで出発!! の予定が、遠足前の小学生みたく、ワクワクドキドキが止まらずに眠れたのが12時過ぎ。 嫁に叩き起こされ、4時前の出発に💦 牧の戸登山口を目指し出発♪ 無事に6時半頃駐車場に到着! すでに駐車場はほぼ満車状態でしたが、運良くトイレ近くに停めることができ、寝坊を怒られずに済みました笑 すでに標高が1300mほどあるので、少し肌寒い感じです。 そろそろ長ズボンを買わないと‼︎ 初めての登山届を提出し、順調に登頂! 雄大で歩きやすく気持ちいい♪ 久住山頂上でお昼を。 今回の嫁はご飯に気合いを入れており、流行りのメスティンを使ったご飯に挑戦。 見た目と端っこのご飯は残念でしたが、まずまずのお味で!! 次はがんばろう‼︎笑 腹も満たされ、中岳、天狗ヶ城を登頂し、御池でコーヒータイム。 残りの嫁の体力と相談して、星生山を登頂し下山することに。 九重の雄大さに取り憑かれた2人。 時間は15時過ぎ… トイレ近くの避難小屋から星生山のルートは、今までにない斜度や岩が続き、下るほうが危険な感じ。 ある程度登ると… そういえば先を行く人がいなかったし、誰も登っていないと気付く… 下のルートを見ると登山者さんたちが少なくなってる… 硫黄の臭いとガスった空がさらに嫁の不安を煽り… 岩を登る嫁を久しぶりに握る手でサポートしながら、無事に登頂‼︎ 17時半に無事に下山できましたが、余裕をもった登山計画を立てなければと反省。 さすが日本百名山です! また来たいと思いました‼︎ おまけで、九重までの道中でたまたま立ち寄った蛇越展望台からの写真です。 由布院盆地の朝霧がバッチリ見えました!

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルス35
  • プラティパス(Platypus)
    ビッグジップLP2.0L25129
  • キャラバン(caravan)
    C1-02S
  • ゴールドウィン(Goldwin)
    インパクトエアーロングタイツ
  • オリンパス(OLYMPUS)
    OM-D E-M5 Mark II
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
    ライテックトレックケトル&パン
    カートリッジホルダー
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンダブルマグ300フォールディングハンドル
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    シンプルトレッキンググローブ
    Trekking Pole
    クライムライトジャケット
  • その他(Other)
    メスティン
  • ファイントラック(finetrack)