蓼科山子連れハイキング

2016.08.17(水) 日帰り

DAY 1

夏に子供と山に入れるのも最後かな。。。 などとちょっと寂しい気分で、なんとか晴れそうな山をYAMAPの皆さんのレポートと「てんきとくらす」を参考にさせてもらいチョイス。 自宅から2時間とお手頃で、台風の影響も少なそうな蓼科山にトライしてきました。 山友の娘さんが初登山!!ということもあり、七合目から目指せる頂上というのも、その独特と言われる山様とあいまって魅力の山となりました。 到着すると澄み渡った青空で嬉しくなってしまい、皆ウキウキで出発することができました!! 本当に綺麗な登山道で、モコモコ苔群のなんとも言えない雰囲気に癒されました。 短目な登山ルートですが、山小屋有り、小さいですが鎖場有りと子供達も楽しそうでした。 山頂付近ではまさかのガスガスになってしまいましたが、かえってガスの中のこの山の山頂付近は雰囲気があって良かったと思うことにしました!! 次は素晴らしいと言われる景色も楽しめる様再チャレンジしたいと思う蓼科山でした。