八幡平(蒸ノ湯から周回) 2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り
もろきゅう

いつか行きたいな~と思っててもなかなか行けなかった秋田側の八幡平。足首のリハビリ登山に長めの距離&急登を歩けるかの確認で行ってきました。 蒸ノ湯駐車場から蒸ノ湯温泉の敷地内へ、野天風呂を見ながら進みます。その先からいよいよクマのテリトリーへ。 すぐ大谷地に着いてまっすぐ進む(痛恨のミステイク)。湿原の草紅葉が綺麗でそのまま進む。しばらく歩きやすい道が続き長沼はまだか~?と、ここでメンバーが地図を見てルートミスに気づく(´△`)大谷地の標柱を見落としてしまったのが原因でした。幸い30分のロスで済みました。 気を取り直して長沼へ。長沼は静かな森、紅葉の穴場かも。ここから先がこのコースの難所。 ブシ谷地までいいけど、その後200メートルほどの急登を一気に登ります。ここは絶対下りでは使いたくないと思うほどの急登でした。無事登りきってベンチで休憩。ここでかなり体力消耗したけどロスタイムを少し挽回して山頂に無事登頂。お昼休憩は陵雲荘で。意外と中で休む人いないんですよね。久々コーヒーミルを持参して美味しい珈琲でリラックス。下山は田代沼経由だったけど、このルートが意外と曲者。石がゴロゴロ転がってて、足首に不安がある私にはかなり難儀しました。ほぼ予定通りに下山して、数十年ぶりの蒸ノ湯温泉で汗を流しました。 山頂までの間、2人組の登山者とすれ違っただけ。クマと遭遇しなくて良かった。