飯縄山〜霊仙寺山〜瑪瑙山 戸隠神社中社より

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

中社〜飯縄山〜霊仙寺山〜瑪瑙山〜中社 以前に飯縄山をに登った時は、一の鳥居登山口から登りましたが、なかなかの登り坂。長野市民の山と聞いてたので、思ってたより大変だったような気します。 今回は中社から。中社の駐車場に車は停めました。近くにお手洗いもあるので便利。 登山口までは少し歩きます。登山口すぐ前には5台ほど縦列駐車できるスペースがありましたが、すでにいっぱい。 比較的緩やかな登りが続きます。途中で一の鳥居登山口からの道と合流。 飯縄山を超えた分岐から霊仙寺山を目指します。いきなり急降下。尾根沿いを進みます。あまり人が通らなそうな道。 山頂付近はリンドウやマツムシソウ、ウメバチソウなどお花がたくさん。 続いて瑪瑙山へ。少し滑りやすい道でした。 瑪瑙山からはスキー場を下ります。 川沿いの道にはシラヒゲソウがたくさん咲いてます!初めて見た花ですが、かわいい繊細なお花。いい時期に来られました。 このコースは登りやすく、行きと帰り別の道が通れるのでおすすめです。