リベンジ月間「両神山」-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

何となく三週連続になった...9月はリベンジの月にもなりました。 毛無山に続き、昨年7月に途中撤退した両神山(日本百名山)へリベンジ登山となりました❗ ※G(ゴール)の場所は休憩地点で再開を忘れてますので総距離を参考にされる場合はプラス1,2キロ位だと思います。 ★駐車場 バス停「日向大谷口」の先を上がり両神山荘(登山口)のすぐ真下にある有料🅿️500円を利用させて頂き20台位?!5時半でほぼ満車。綺麗なトイレ🚻もありました。この下を下った所も同じく500円らしいです。 ここよりかなり下に無料🅿️ありますが、なるべく登山口に近い方に駐車。 ★両神山 山頂以外、樹林帯なのでムシムシ、全身汗だくでしたが沢を渡渉するので多少は涼を感じながら歩く事ができました。 登山道は台風15号の影響で数ヶ所の登山道が倒木で塞がれていた為、急な斜面の登り降りを余儀なくされたり😱 両神山の登山道は狭い所が多く反対側は急斜面なので緊張感を持って歩きました。 山頂までの途中に清滝小屋があり小屋は避難小屋として使用でき外にはテーブル、椅子、水道(飲み水としても可)至れり尽くせりとなっています☺️地元の小鹿野町が管理されているようで とても有難い事にトイレ🚻は水洗でお掃除が行き届いており 気持ちよく利用させて頂きました。 ★暑い日の樹林帯は絶対ダメよね~と思いながらもまた行ってきてしまった......😥 お山は名前の通り、厳粛な雰囲気が漂う所でした。 ★今回のコメント欄はクローズさせて頂いております。最後までお読み頂きありがとうございます🤗