高千穂峰~これってミヤマキリシマだよね?

2019.09.15(日) 日帰り Miyazaki, Kagoshima
ねこじん
ねこじん

活動データ

タイム

04:29

距離

8.2km

上り

834m

下り

835m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

何年ぶりだ?高千穂峰!そうだこうだった…とか思い出しながら登る。たしかじゃりじゃりだったと思って、頑丈なシューズにしたら、古くて底が剥げそうになって大変だった。シューズ気になって楽しめなかったから、下りてシューズ変えて、反対側の中岳の方向に登った。途中から立ち入り禁止だから中岳には行けなかったけど、高千穂峰がきれいに見えた。さっきまではガスの中だったのに~!!でも、ミヤマキリシマ見つけてラッキー!イノシシに脅かされて走って逃げたけどね。

高千穂河原からスタート。昨日もここまで来たけどね。
石畳を行く。
階段はこんな感じだから大丈夫。
急斜面の前で振り返る。
中岳方面を眺める。
急斜面は人が沢山だから写真撮れない。
御鉢に到着。ここから先は立ち入り禁止。シューズはこの時点では大丈夫。
御鉢を左回りに行く。霧の中。
一旦下りて、もう一度お参り。
途中一瞬晴れた。
頂上は霧の中。さすが霧島。
下のカメムシは緑だったけど、頂上のカメムシはカラフル。
ちょっと霧が晴れたかな。
シューズ気にしながら下りる。御鉢きれいに晴れた。
何か刺さった岩。
底が外れそうだから、応急処置。下りるまで頑張ってくれ!
急斜面の上の方。赤くてきれい。
御鉢も登りよりきれい。
途中で左が取れて、カツカツ音立てながら下山。
靴を履きかえて、中岳の方向に向けて出発。何か不完全燃焼!
こっちも石畳。苔で滑りやすいからしばらく注意。
高千穂峰、晴れてるじゃん!
何で~?
私がいた時は霧の中だった。
桜島も見えた~!
真ん中に見える標識が行き止まりらしい。ここら辺りでUターン。
高千穂峰に向かって右足~。
高千穂峰に向かって左足~。
ミヤマキリシマ発見!何でここだけ咲いてるの~?ラッキー!と思ってたら何やら人の気配。教えてあげなければ…と思ったら、ブヒブヒ~と脅かされて逃げる。
帰りは、もみじコースを歩く。
もみじコース、つつじコース、と登山道がある。
分岐点に到着。ここから元の道。
苔でツルツル滑るから注意!
温泉(神の湯)に行って、戻って黒豚の生姜焼き定食。
足湯にも行って…
温泉卵食べて...
宿でビール!今日はピルスナーとアンバー。ちゃんとクーラーで冷えてる~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。