くじゅうが教えてくれた楽しいひととき🍀〜沓掛山・星生山・久住山〜

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

珍しく今週も久住山へ。 三連休は⛺泊を予定していたので一度はお断りしたけど 「冬用テントを譲るから」と言われホイホイ付いてきちゃった😜 痛いとこつくよなぁ…😑 山での相談には自らの経験から確かで安心できる回答をくれるKさん。 いつでも味方だからと繰り返し言ってくれる頼れる山友さんなのに蹴っていたらバチが当たっていたかも…😱 今日は初顔の人が3名。 みんな気さくですぐに打ち解けられた( 〃▽〃) 初心者なのに富士山に登ったHさんは くじゅうは初めて。 岩場を慎重に歩かれていたので最後尾から見守る(*^^*) ゆったりペースに合わせると今まで気付かなかった、くじゅう連山の新たな魅力をたくさん感じることができた(*´ω`*) 久住分かれまではまるで遠足のように人が多い。 急登を歩く人、山頂からの景色を楽しむ人。 1,2,3… 「何人いるかなあ〜」 「また増えてる❗」 下からはよく見えて観察するのが面白い😙 息も上がらず、先週とは大違い❗(笑) この距離でこんなにのんびりくじゅうを満喫したのは初めてだ( 〃▽〃) 下山時、沓掛山のピークをスルーしたHさんに「ここも山頂だよ」と伝えると嬉しそうな笑顔の写真が撮れた(*^^*) 「3つも登った❗」 と帰るときも喜びに浸っていた。 そこで思った👏 ソロなら1人分。 5人なら5人分の楽しみかたがあるのだと❗ このごろお誘いが増えてきた。 ソロでは気付かなかったことが複数だとわかることのなんと多いことか❗ 今まで勿体ないことをしていたと感じた。 山の楽しみかたは人それぞれ。 誰かに教わってまた新しい楽しみかたが増えたらどんなに素敵だろう🍀 自分が案内する立場になったらその山の魅力を出来る限り伝えたい。 ソロならソロの楽しみかたを… 複数なら複数のアンテナから受信する楽しみかたを…。 まさしく目からウロコ( 〃▽〃) ありがとうくじゅう連山😃 さて 来週こそは…❗