まだまだ暑かった雨飾山

2019.09.15(日) 2 DAYS Nagano, Niigata
woods

1,036m

今回は日帰り遠征ということで、新潟と長野にまたがる雨飾山に登りました⛰ 雨飾高原キャンプ場〜雨飾山のピストンです! 駐車場は9割方うまっていたけどなんとか駐車🚗 紅葉のシーズンはもっと争奪戦なんでしょうね😅 序盤は湿地帯をのんびり歩く感じですが、いきなり急登が始まる感じです⛰ 一旦登ってそれから下ると荒菅沢で、布団菱が見られます👀 そこでちょっとした渡渉をして、そこから結構な登り返しです✊ 岩場で登山道が細くなってるところもあるので、すれ違いは慎重に🙌 登りきると笹平となり、平坦な登山道で気持ちよく歩けます♪ 日本海や新潟焼山、妙高山などが見られます⛰ 視界がよければ後立山連峰も見られますが今回は残念でした😅 笹平から山頂までは少しだけ登りますが、あっという間です😁 山頂から笹平を見返すと、登山道の線が女性の顔に見えます🙌 雨飾の乙女と呼ばれているそうです👧 残念ながら紅葉はまだまだでしたが、距離の割には楽しめる山で景色も良く、さすが100名山だなと思いました😆

第2駐車場でも結構うまってました💦
登山口にトイレあり ただしここから山頂まではトイレがないので、携帯トイレが必要です🙌
となりの自販機に携帯トイレが売ってます👀 登山道の途中にトイレブースがありました
さぁ登りますよ!
で序盤は平坦な木道😂
序盤は快晴やったんですが…
いい感じ
だいたいの残りの距離がわかります🙌
荒菅沢から布団菱😆
ちょっとした渡渉
ここからが急登です✊
駐車場がだいぶ小さく見えます🚗
細い岩場
それほど危険ではないです😊
ただし登山者は多いのですれ違いに気をつかいます🙌
もうちょいですね!😁
たまに晴れ間もありました🌤
日本海がみえました
こちらからのルートのほうが厳しそうです😅
雨飾山が見えましたー! もうちょいガス晴れてー!
笹平🙌
雨飾山が出てきてくれました(笑)
冬は雪崩が起きそうな圏谷
最後のひと登り😁
の前に腹ごしらえ😆 まさかのカップヌードル味噌かぶり!
腹ごしらえも終わったし、最後のひと登り⛰
山頂付近からの笹平 女性の横顔に見える?😆
到着です😊
満喫したし、そろそろ下山します!
笹平、気持ちよく歩けました🚶‍♂️
雨飾山はガスの中に〜😵
荒菅沢まで下りてきました 結構足にきたので小休憩🍵
やっと登山口に着きました! バッチはキャンプ場の受付に売ってます🙌