南蔵王縦走路 刈田峠〜南屏風ピストン-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

昨年7月以来の南蔵王縦走路。 cocoさんに同行させていただき、歩いてきました。 今年初の蔵王ですが、やっぱり芝草平は気持ちいい! 実は船形山で食べた焼肉、山行レポには「まあまあ美味しい」と書きましたが、やっすい肉だったせいか、あまり美味しくなかったんです😅 そこで今回はcoco先生のチカラをお借りして、雪辱を果たすべく焼肉再挑戦‼️ 自分の手で作らなきゃ雪辱果たしてないじゃないじゃないか⁈とつっこまれるかもしれませんが、僕は美味しい焼肉を「作ること」が目的じゃなくて、山で美味しい焼肉を「食べること」が目的なので、問題なしなのです🥩 とにかく、めちゃ美味しかったです。cocoさんのおかげで雪辱果たし、山焼肉大成功です‼️ メスティンで炊いたご飯もすごく美味しかった! 食後はジューシーな梨で口直しをして、コーヒーを淹れたりとのんびりと過ごしました。 快晴かと思えば、いつのまにかガスに包まれ、またすぐに青空が広がるという天気で深緑と青空の山歩きとミスティな山歩きの両方楽しめました。 そして、美味しい焼肉、デザートの梨、コーヒーと全てがステキな山行でした‼️ cocoさん、ありがとうございました! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【危険箇所】 ・特にありません。 【トイレ】 ・刈田峠登山口の近くにはトイレないので、近傍トイレで済ませておくこと。 ・刈田峠避難小屋 刈田峠登山口から一番近い。 ・賽の河原駐車場 トイレが新しくなっており、綺麗。 トイレットペーパー不備の可能性あり。 ・駒草平駐車場 トイレが新しくなっており、綺麗。 トイレットペーパー不備の可能性あり。 ・エコーライン旧料金所駐車場。 【携帯電波状態】 ・auは場所によって、電波入るが登山口は圏外。 ・他キャリアは不明。 【水場】 ・今回歩いた道中に水場なし 【その他】 ・南屏風山頂にオコジョいた。 【温泉情報】 ・まほろばの湯 平日9〜17時 ¥700 17〜20時 ¥600 土日祝 9〜17時 ¥800 17〜21時半 ¥700 シャンプー類あり 源泉掛け流し 無料休憩所あり 露天風呂あり ・神の湯 9〜21時半 ¥330 シャンプー類なし(販売あり) シャワーは一箇所。 源泉掛け流し。 露天風呂なし。 有料休憩所あり(入浴料込¥1000) 基本熱い。「ぬるめ」でも42℃。 ・寿の湯 5時~8時半、10時半~21時半 ¥330 シャンプー類なし(販売あり) シャワーなし。 源泉掛け流し。 露天風呂なし。 お湯はかなり熱い。