笠戸島-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

当初、山登りでなく高瀬峡 という島地川上流にある四季の織り成す自然を満喫できるという美しい渓谷に行ったのですが、途中で通行止め&スズメバチの巣があるという事で急遽笠戸島に変更しました。 何回か笠戸島には来ているのですがこの日は蜘蛛の巣の量がやばかったです。数メートル進んでは蜘蛛の巣を払い、進んではまた払いの連続でした。途中なんども今来た道を引き返そうかと思いました。今の時期、蜘蛛の活動が活発になるのでしょうか。 笠戸島の山は森の中をずっと歩くのでハエ、カ、蜂などが自分の周囲をぶんぶん飛び回っているのですが虫よけ線香のおかげで一か所もさされなかったのは少し驚きました。虫よけに一番効果があるのは虫よけ線香だと実感しました。 帰りは夕方になっていたので山の中ではなく普通に道路を歩いて駐車場まで戻ることにしました。戻る途中、水が無くなりのどが渇いたので途中で自販機によりました。自販機で飲み物を買ってまた道路に向かって歩いていると車に乗った見知らぬ男性から「どこに行くの?」と聞かれました。「大城のほうの駐車場に行くところ」と伝えると、なんとそこまで車でのせてくれるというのです!疲れていたので甘えて車に乗せてもらいました。こんな経験初めてだったのでびっくりでした。こんなやさしい人がいるなんて世の中まだまだ捨てたもんじゃないと思いました。