いやあ、楽しかった!! キャンプ&竜ケ岳

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

「YAMAP 山と無線 アイボールミーティング 第二回」に参加しました。 第一回は赤城の地蔵岳日帰り。 今回はキャンプを含め一泊二日のミーティングです。 場所は、富士山がでっかく見えるという「ふもとっぱらキャンプ場」 そして2日目に登る山は竜ケ岳。 せっかく遠くまで行くならということで、ミーティング前々日に忍野の宿へ。 でも富士山が見えない… とりあえず軽く観光しました。 登山口の本栖湖キャンプ場や、ふもとっぱらキャンプ場を事前偵察。 当日です。二日間ぐずっていた天気が嘘のように青空です。 幹事のceriseさん、晴れ男~! 下見の時と違ってすごい人出です。 受付まで長~い車列… 一番乗りのceriseさんと合流。 「はじめましてkyouです。」と挨拶するが、初対面って感じはないです。 毎週オンエアーミーティングで交信してるせいでしょうね。 想像してたよりいい男! では二日間宜しくお願いします。 3連休の余波で各高速道路は渋滞… 遠来の参加者は予定より少し遅れたが全員集合。 20人+犬2匹で楽しい交流の始まりです。 umisuki23さんのお友達の、鳥?の丸焼きが始まってます。 2時間くらいかかるそうです。 アンテナアナライザーでアンテナ性能の確認や無線談義。 私の自作した7MhzのVCHアンテナや430の2エレ八木、9エレ円ループもほぼ問題無しとのお墨付き。 これで、今後「自作です」と自信もって交信できそうです。 バーベキューが始まりました。 ceriseさんが調達していただいた肉、おいしい! ビールがうまい!肉がうまい! いやあ、楽しいねえ(^^♪ するとサプライズが… graphさんやアイラさんから、コールサインの木彫りプレートやワッペンのプレゼント。 参加の局長さん一同感激です。 コールサイン持ってるだけって感じの我がXの分まで… JJ1HWP感激です。 そしてアイラさんがなにやらゴソゴソとやってます。 手にはウクレレが… なんと、この日のために作詞作曲したという「山と無線のテーマソング」の弾語りです。 一同大盛り上がり! あまりの楽しさに、気分よく飲み過ぎたのか、意識朦朧…テント迄運ばれる人も(^^♪ 楽しい夜は終わり、ではお休みなさ~い。 朝です。 富士山がばっちり! 今日は頑張って山の上から交信しましょう。 登山は10名+1匹、他の方は観光と数グループに分かれます。 竜ケ岳、侮りがたし… ジグザグの登り、意外と急途です。 途中、3名+1匹(家族)が疲れた~と断念。別行動となります。 このあと7名で山頂を目指す。 展望台からは素晴らしい富士山! でっかい! 群馬あたりから眺める富士山は小さい… でっかく見える富士山、いやあ感動です。 展望台から見えるピーク。 あれが山頂… いえいえそう甘くはないです。 その先は少し平坦となってようやく山頂到着。 広くて気持ちいい山頂。 富士山がばっちりです。 そして毛無山へと続く尾根の右には南アルプスの山々が見える。 さっそくアマチュア無線です。 この山はSOTA対称の山 YN-081です。 ポイントゲットしようと皆さん、山頂の方々に散らばりCQCQ… でも富士山やその周囲の山々、南アルプスや八ケ岳方面に遮られてるせいか、電波の飛びが良くない。 しかも同じ周波数帯で交信する仲間の影響で混信がひどく時々電波が途切れる。 しかし、そんな困難にも打ち勝って皆SOTAポイントゲットできました。 今から下山しま~すと途中断念した局長さんと交信。 下りは快適。ずっと富士山が見えてます。 いやあ、最後までいい天気。 無事下山し、断念組や待機組、観光組と再会。 「楽しかったねえ、また次もやりましょう」と名残惜しくお別れ。 盛会の中、山と無線コミュ、第二回アイボールミーティングは終了した。 企画してくれたceriseさん、コミュ開設者のguraphさん、参加者の皆さん、 楽しいひと時を有難うございました。