三ノ沢岳&宝剣岳&コマウスユキソウ-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

2度目の木曽駒ケ岳⛰ 去年 中岳〜木曽駒ケ岳〜濃ヶ池の周回をして綺麗な景色に魅了され、次回は違うルートから稜線上の山を訪れたい。そして未踏の宝剣岳にもアタックしたい。 そして何より大好きな花🌼 日本に自生するエーデルワイス コマウスユキソウ(キク科 ウスユキソウ属多年草)にも再び会いたい♡ でも7月8月と中々行けずやっと念願叶いました😊 神社でお参りを済ませ 極楽平へ 登山道は人が少ないし八丁坂よりずっと歩きやすい。景色も最高✨ ナナカマドの実は赤く色づき 秋の気配🍁 極楽平を更に進むと三ノ沢岳の分岐。 勇ましい宝剣岳を見て 先に三ノ沢岳へ 結構な下りから始まり 稜線歩き 岩 ハイマツロード 高低差はあまり無いけれどアップダウンを繰り返して 三ノ沢岳登頂⛰ 眺望は最高でした〜✨ 少し休憩を取り 来た道を分岐まで戻る。 お昼ご飯を食べ 宝剣岳への準備。 南側からの宝剣岳アタック❗️ 宝剣岳は、危ない所は鎖がしっかりあるので見た目より危なく無く楽しんで進めました🎶 乗越浄土を経て八丁坂を下り千畳駅へ 千畳駅はロープウェイ待ちでごった返し。 2時間半待ち。待ちくたびれ やっと乗れたのは6時前。バスを30分乗り駐車場へ。車少なくなってました。 お風呂でサッパリし晩御飯を食べ 途中車で仮眠を取り 大阪に着いたのはam2時過ぎでした。 待ち時間に疲れましたが楽しい山歩きでした🎶