親不知、五台山

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

なんか面白いルート無いかな~と探していたら、福知山駅~石生駅の山中を歩くと、ふるさと兵庫100山の親不知と五台山に登れる。ということで、始発じゃスタートが遅くなるので、福知山駅に終電で前乗り。  前泊して、朝4時半に福知山駅をスタート。2時間ちょっとで親不知、さらに3時間ほど歩いて9時半前に五台山に到着。5時間ほどで距離としては半分ほど歩いたので、14時半くらいにゴールの石生駅かと妄想したが、あまかった…  暑い上に、前泊のためだけに担いでいるテントが今となっては無駄に重く、余計に暑い…中間地点の五台山から、鷹取山、五大山と太陽に焼かれながらアップダウンを繰り返す。スタートから約19km、残り4km地点の天王坂への到着はなんと14時45分。ここで挫けた(笑)  天王坂から先も山中の尾根道を歩く予定だったが、目標は達成したことにして、知らん顔で舗装路にエスケープ…約1時間歩いて途中のコンビニで冷えたビールを買い、石生駅から無事に帰宅しました。  帰る手段(時間)があるなら、荷物が増えてペースが落ちるだけなので、今後は無駄な前乗りは止めよう…