甲斐駒ヶ岳・日向山(山梨県北杜市)-2019-09-14

2019.09.14(土) 日帰り

DAY 1

なお記述。 遅まきながら、甲斐駒ケ岳の報告。 去年、途中の駒津峰で断念したのでリベンジ。 去年は到着後にテントを張ってから登ったから途中から暑くてダウンしたので、今年はテントで一泊して朝早くから登ることにした。 そのかいあって、駒津峰までは難なく到着。 それ以降は大丈夫かと思いきや、アップダウンが続きへばった所に最後の急登。 さらにその急登がザレなので大変だった。 コースタイムより少し時間がかかってしまった。 でも、頂上は見晴らしが良く、気持ち良かった。 北岳、富士山もよく見えた。 帰りはザレに気をつけながら駒津峰まで戻る。 駒津峰からは双児山経由で帰ることにする。 多少のアップダウンがあるものの駒津峰〜甲斐駒ケ岳に比べたら楽だった。 去年も駒津峰からの帰りは同じルートだったけど今年は早めに下れた気がした。 予定では次の日に仙丈ケ岳を登るつもりだったけど、疲れたので、来年の楽しみにすることにした。