【中ア】空木岳2864.9m ㊗️たくろうさん関西百名山完登記念🎉コラボ山行😆駒ヶ根高原スキー場駐車場起点ピストン

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

🔳ルート 駒ヶ根高原スキー場・駐車場🅿️~池山林道終点~タカウチ場~池山小屋手前分岐地点~トラバースルート(登山道)~マセナギ~大地獄~小地獄~駒石/避難小屋分岐地点~駒石~駒峰ヒュッテ~空木岳~駒石~マセナギ~タカウチ場~林道終点~スキー場駐車場 🔳アクセス&駐車地状況 池山林道、9/9から落石工事のため通行止により林道終点駐車場は利用不可 駒ヶ根高原スキー場駐車場を利用 🔳ルート状況(全て一般ルート・踏み跡明瞭・コースサイン有り・分岐には標識が有り整備されてます) ▲スキー場駐車場~林道終点 駐車場から空木岳登山道の標識有り。植林の中をジクザクに登って行き、一旦林道に出て再度、登山道に入り林道終点駐車場へ(トイレ🚻有り) ▲林道終点~タカウチ場~池山小屋手前分岐地点 (林道終点のトイレ裏から尾根筋を直登しタカウチ場に行くルートも有りますが、今回は利用せず) 林道終点からは幅広の歩きやすいルートで、タカウチ場からトラバース気味に池山小屋手前分岐まで続きます。分岐地点に水場が有り良い休憩場所になってます。 ▲分岐地点~トラバースルート~マセナギ~大地獄~小地獄~駒石/避難小屋分岐地点 分岐地点から最初にトラバースして急登ルートが登山道ルート、先に急登を登り尾根沿い道が遊歩道ルートとなります(どちらでもコースタイムは同じ) マセナギを過ぎると悪場の大地獄・小地獄を通過します(どちら側にも注意喚起の看板が有ります) 細尾根の岩場の通過ですが鎖や足場の整備もされてますので慌てずに行けば問題無し。 ▲分岐地点~駒岩~駒峰ヒュッテ~空木岳 駒岩方面は尾根沿いのルートとなり森林限界を向かえ視界も開けて木曽駒方面・南アルプス・遠方には富士山の眺めが素晴らしいです。 駒石~駒峰ヒュッテ間はアルプスの山々を眺めながらの天空の尾根歩きです。駒峰ヒュッテのテラスからは木曽駒方面・御嶽山の絶景が広がります。ヒュッテから空木岳までは10~15分ぐらい。空木岳山頂は花岡石の大きな石がゴロゴロしており展望は文句無しの一級品です。 ▲下山ポイント 小地獄・大地獄の悪場が下りになりますので足元に注意⚠️ 林道終点から駐車場🅿️までは急な下りになります、疲労も有りますので慎重に歩いて下さい。 🔳出合った方 ▲全体を通して30人ぐらい? 百名山で連休の日曜日にしては少ない感じでした。 🔳日帰り温泉 こまくさの湯 600円 🔳レポ 8/11、関西ヤマッパ―のたくろうさんが関西百名山(山と渓谷版)、大峰・釈迦ヶ岳にて完登されました‼️㊗️ 今回、完登のお祝い🎉山行をたくろうさんに打診してましたが、新たなチャレンジとして空木岳の日帰り山行をリクエストをして頂きました🤔 空木の池山尾根日帰りピストンは、ガッツリですからね~新たなチャレンジにはピッタリですよ✨😁 また、9/9から池山林道が通行止めのため麓のスキー場駐車場から歩く事に。ん~これは、更にガッツリ度が増したハードな山行ですよ~🤔 たくろうさんには事前の下調べから時間管理表の作成まで入念にしてもらい、山中では最初から最後まで先頭をお願いし自身のペースで歩いてもらいます(己を知るって事ですね) 私は後ろで見守るだけです🤗 夜中にスキー場駐車場に到着しましが、まだ空きスペースも有り問題無く駐車。 夜が明ける前からヘッデンを照らしながら蒸し暑い中を出発です。真っ暗の中を植林帯の中を歩きます。たくろうさん、最初からなかなか良いペースで歩いてますよ~😆(これがちょっと後々まで響いて来ます) たくろうさん自身は、夜明け前からのヘッデンを照らしてのナイトはお初らしく視界が無いこの歩きにストレスが有ったようです。林道終点から再度、登山道に入ります。良く整備されたルートで歩きやすいですね~。山中で日の出🌄を向かえモルゲンに染まります。分岐の水場を越えると本格的な登りに始まりですが、たくろうさんのペースが余り上がってこない⁉️ まだ、時間管理表でも少し早いので様子を見てましたが、自身でもペースダウンを把握しており、なかなか上がらいって言うジレンマです😅 気持ちは前に行ってるんだけど、足が前に行かないってやつですね。 少しペースを落として行きます。時折、樹木の間から見え隠れする南アルプスの山々に癒されて空木を目指して行きます。悪場の核心部も鎖や足場も整備されており、やはり百名山のルートです、整備がキッチリされてますね😀 標高も上がり、たくろうさんには試練の連続ですが、今の自身の力量を知るって事も大事ですからね🤔 ですが、その試練を吹き飛ばすような空木岳からアルプスの大絶景‼️😆😆 中央アルプス・御嶽山・乗鞍岳・南アルプスの山々に富士山🗻‼️ やはり百名山に選定されているたけに眺めは最高😃⤴️⤴️ たくろうさんもテンションMAX3倍増しでしたよ~(笑)🤭🤭 下りは、しっかりと回復されペースも安定した足取りでしたが、最後に試練が・・・😥 林道終点からスキー場駐車場まで、朝は暗くて周囲が把握出来なかったのですが、けっこう急な下りにダメージが😥 それでも集中力を切らさずにほぼ計画通りの時間に下山です‼️👍 今回、たくろうさんに取っては色々な事が始めての経験で試練も有りましたが、今の自分を知るって言う事では内容の濃い山行になったと思います。 また、こう言ったロングでの山行を経験する事で何が必要なのがどんなスキルが必要なのか課題が見えて来ると思います👍🤔 今後の御自身の山行がまた違った目で見る事が出来ると思います。 ロングの山行、お疲れ様でした😆🎵🎵 🔳注意 現在のスキー場駐車場から池山尾根からの日帰りは、ハードな山行になりますので、自身の力量を見極めて計画をお願いいたします。