白馬大池テント泊~白馬岳ピストン -2019-09-14

2019.09.14(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

夏から秋へ、移り変わる季節の白馬大池にてテント泊してきました。 2日目は白馬岳へ登頂、栂池高原登山口へ下山です。 関西のMayさんにお声かけてもらい、あっこちゃんも誘って😊 白馬で待ち合わせ、なんて素敵なことが出来ました✨ 少しガスも出たりしましたが、お天気にも恵まれ、暑くも寒くもない初秋の登山を楽しみました😚 〈栂池高原登山口〉 栂池ゴンドラ駅直近の駐車場は、8時過ぎで満車。道路挟んだ駐車場はまだ余裕ありました。 1日500円。わたしは2日なので1000円。 そこからゴンドラ(15分)とリフト(5分)を乗り継ぎ栂池高原駅まで上がります。 運行時間は期間ごとに異なるので要確認です。 往復券3600円ですが、自然公園は不要と言えば数百円割引です。 (金額失念💦) 〈白馬大池テント場〉 幕営料1200円@一人 綺麗な水場、水洗トイレ完備。売店では飲み物と簡単な食料品あり。 外来の食事提供は状況による、と事前問い合わせでは言われました。 基本ないつもりが正解だと思います。 〈白馬山荘〉 お目当て、雲上のカフェ☕️は終日喫茶営業してました。 軽食といっても、本格的なケーキセットやおでん、もつ煮などあり。 山頂直下で贅沢な時間を過ごせます✨ ランチは11時~13時です。 *ここのグリーンカレーが美味しい😋 〈感想など〉 お天気予報の三連休初日とあって、人出は多かったようですが、すごいストレスを感じるというほどではありませんでした。 ただ、テント場は14時で飽和状態。 12時30分頃着いたのですが、湖畔にどうにか3張り確保、でした。 その後あっという間に隙間がなくなっていきました💦 気温は陽が落ちても10℃前後。夜間も変わらずだったと思います。 風もなく、快適でした。 翌日の白馬岳ピストンは、CTを見誤り😖 結果、帰りも間に合う時間には下山出来ましたが、もう少し余裕を持ちたかったです。 適切な提案が出来ず、忙しない歩きをさせたお二人には申し訳なかったです🙏💦 白馬大池はやっぱり美しく✨ 白馬岳への稜線は見渡す絶景が素晴らしく✨ 癒しのルートです(*´-`) そして、そして。 オコジョとホシガラスに初遭遇しました😆 どちらもカメラにおさめることは出来ませんでしたが、 オコジョの可愛さといったら…😍 思い出してもキュンキュンします❤️ Mayさん、あっこちゃん、楽しい思い出をありがとう☺️