観音平から編笠山へ2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

朝起きたら晴天。八ヶ岳ブルーに誘われて 久しぶりに編笠山へ。 観音平の駐車場はすでに満車。林道に車を止めて出発。歩き始めはカラマツと熊笹の森。陽が差し込んでいい感じ。朝の空気が清々しい。黄葉はまだだが秋の気配が漂う。 雲海を経て、押手川の分岐で巻道を選ぶ。苔の森を抜け、少し登ったところで振り返ると、木々の間から富士の勇姿と南アルプスの連なりにテンションアップ! 少し下ったあと岩道を登り返し、左手に編笠山が見えた。ほどなく青年小屋到着。登山客が休んでいる。 小屋の横から山頂めざして大岩ゴロゴロを登る。 空はぬけるような青空。途中から急坂の樹林帯を登りきり山頂へ。 山頂には大勢の登山客、みんな幸せそうに山々を眺めている。最高の眺望。富士山、南アルプス、中央アルプス、遠くに北アルプスも雲海に浮かぶ。八ヶ岳は間近にくっきりだ。 下山途中で高山病の症状が出始め、フラフラになりながら無事下山。下山にかなり時間がかかってしまったが、お天気に恵まれて、素晴らしい眺望を堪能でき、満足の山歩きでした。