比叡山 千日回峰行一部-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

滋賀県大津市日吉大社から取り付き八王子山を巻いて、延暦寺横川中堂を経由して、玉体杉。玉体杉を折り返して、飯室谷への千日回峰行ルートを歩く予定だった(過去形)。同行メンバーから横川の関所でお金払いたくない意見が出て、急遽回避ルート散策。結果、道無き急斜面を登り返すことになり、エネルギーと時間をかなり消費した。結局、もう折り返す事なく、前に進み、紀貫之の墓を経由し、坂本駅でゴールした。千日回峰行、千日回峰行の事は書けばキリないので書かないけど、実際にどんな道か、達成可能なのか、歩きながら何考えていたのか、いろいろ思いながら歩いた。比叡山は面白い。歴史もある。様々なアプローチがある。今日のルートは、同行頂いた皆さんには相当喜んで頂いたので、結果的には良い山行だったと思う。次回は飯室谷への千日回峰行ルートリベンジ。