出張の合間にちょっと立山 2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間 1
距離
8.4 km
のぼり / くだり
905 / 910 m

活動詳細

すべて見る

長野方面に仕事で出張中、3連休のうち1日がぽっかりと空いたので、信仰の山、立山へ。雄大な山々は白く美しく聳えたち、確かに人ならぬ神の存在を感じさせる山でした。 今回は前後日に予定もありやむなく日帰りでしたが、やっぱり勿体無い! 2泊くらいして、別山や大日岳方面とかにも足を伸ばしてみたいな〜。 福岡からはかなり遠いので、次に来れるのはいつになるか・・・。 ちなみに初めて登山に一眼レフを持って行ってみました。

立山・雄山・浄土山 始発の扇沢→立山室堂への交通機関は登山者渋滞。
ちなみに滞在地の大町温泉郷から立山室堂へのアクセスは、扇沢→(関電トンネル電気バス)→黒部ダム→(徒歩)→黒部湖→(黒部ケーブルカー)→黒部平→(立山ロープウェイ)→大観峰→(立山トンネルトロリーバス)→立山室堂、で時間にして約1.5時間。これだけでもちょっとしたジャーニーです。
始発の扇沢→立山室堂への交通機関は登山者渋滞。 ちなみに滞在地の大町温泉郷から立山室堂へのアクセスは、扇沢→(関電トンネル電気バス)→黒部ダム→(徒歩)→黒部湖→(黒部ケーブルカー)→黒部平→(立山ロープウェイ)→大観峰→(立山トンネルトロリーバス)→立山室堂、で時間にして約1.5時間。これだけでもちょっとしたジャーニーです。
立山・雄山・浄土山 やっと立山室堂着。ちょっとワクワクし過ぎて、スタート写真を撮り忘れました。室堂から祓堂まではきれいに整えられた石畳を進みます。
やっと立山室堂着。ちょっとワクワクし過ぎて、スタート写真を撮り忘れました。室堂から祓堂まではきれいに整えられた石畳を進みます。
立山・雄山・浄土山 祓堂を前にちょっと坂道が急に・・・。
祓堂を前にちょっと坂道が急に・・・。
立山・雄山・浄土山 祓堂着。手を合わせます。こころなしか、ちょっと風が涼しくなってきました。どうやら、この祠には下界と神域を分ける意味があるそうです。ここからはいよいよ立山の神域。失礼します。
祓堂着。手を合わせます。こころなしか、ちょっと風が涼しくなってきました。どうやら、この祠には下界と神域を分ける意味があるそうです。ここからはいよいよ立山の神域。失礼します。
立山・雄山・浄土山 祓堂から一ノ越。この辺りから、渋滞が始まりました。。。とはいえ、一人だといつもペースを上げ過ぎてバテるので、このくらいの渋滞で登れるとちょうどいいかも。
祓堂から一ノ越。この辺りから、渋滞が始まりました。。。とはいえ、一人だといつもペースを上げ過ぎてバテるので、このくらいの渋滞で登れるとちょうどいいかも。
立山・雄山・浄土山 一ノ越山荘着。
一ノ越山荘着。
立山・雄山・浄土山 今回一番の渋滞。一ノ越山荘から雄山頂上まで。ゆっくり1時間かけて登ります。
今回一番の渋滞。一ノ越山荘から雄山頂上まで。ゆっくり1時間かけて登ります。
立山・雄山・浄土山 まずは2991.8m! 一等三角点「立山」着。ここはさっくり素通りして、今回の旅の目玉「雄山神社」へ向かいます。
まずは2991.8m! 一等三角点「立山」着。ここはさっくり素通りして、今回の旅の目玉「雄山神社」へ向かいます。
立山・雄山・浄土山 雄山から望む浄土山南峰・北峰。雲海が果てしない。絶景でした。
雄山から望む浄土山南峰・北峰。雲海が果てしない。絶景でした。
立山・雄山・浄土山 雄山から鹿島槍・五竜岳・唐松岳。こちらも雲海と相まって絶景です。
雄山から鹿島槍・五竜岳・唐松岳。こちらも雲海と相まって絶景です。
立山・雄山・浄土山 やっとつきました。日本三大霊山の一つを制覇! 雄山神社の祭神は、天地創造の神「伊邪那岐神」と、天岩戸を開く際に、その豪腕で天照大神を引きづり出した「天手力雄神」の二柱です。
やっとつきました。日本三大霊山の一つを制覇! 雄山神社の祭神は、天地創造の神「伊邪那岐神」と、天岩戸を開く際に、その豪腕で天照大神を引きづり出した「天手力雄神」の二柱です。
立山・雄山・浄土山 山頂神社にも500円払ってお参り。登拝証をいただきます。
お神酒もいただきました。
山頂神社にも500円払ってお参り。登拝証をいただきます。 お神酒もいただきました。
立山・雄山・浄土山 雄山を後にし、大汝山へ。雄山参拝を目的に登っている人が多いらしく、雄山神社を過ぎると、急に人が減りました。快適に歩を進めます。さっくりと3015m到達。
雄山を後にし、大汝山へ。雄山参拝を目的に登っている人が多いらしく、雄山神社を過ぎると、急に人が減りました。快適に歩を進めます。さっくりと3015m到達。
立山・雄山・浄土山 大汝山休憩所の裏で昼食です。
大汝山休憩所の裏で昼食です。
立山・雄山・浄土山 富士の折立。何気に危険な感じです。慎重に登ります。
富士の折立。何気に危険な感じです。慎重に登ります。
立山・雄山・浄土山 到着。
到着。
立山・雄山・浄土山 富士の折立から真砂岳を目指します。理想的な稜線。これは萌える。
富士の折立から真砂岳を目指します。理想的な稜線。これは萌える。
立山・雄山・浄土山 真砂岳山頂。。。かな。1週間経つと、ちょっと記憶があいまいに。
真砂岳山頂。。。かな。1週間経つと、ちょっと記憶があいまいに。
立山・雄山・浄土山 真砂岳から大日岳方面を臨む。こうやって稜線で繋がったピークを見てると、簡単にいけそうな気がしてきます。。。。が今回は日帰り。この後は大走りを経て帰路につきます。

ちなみに天照大神の本地仏は大日如来なので、雄岳と大日岳を繋ぐと、親子神を参拝したことになる・・・のかな。なんてことを考えつつ。
真砂岳から大日岳方面を臨む。こうやって稜線で繋がったピークを見てると、簡単にいけそうな気がしてきます。。。。が今回は日帰り。この後は大走りを経て帰路につきます。 ちなみに天照大神の本地仏は大日如来なので、雄岳と大日岳を繋ぐと、親子神を参拝したことになる・・・のかな。なんてことを考えつつ。
立山・雄山・浄土山 大走り。2860mから1時間半で一気に500m以上を降ります。足が爆笑。
大走り。2860mから1時間半で一気に500m以上を降ります。足が爆笑。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場近くの称名川。この下流に称名廊下があるのか〜とか思いつつ、足を浸します。
雷鳥沢キャンプ場近くの称名川。この下流に称名廊下があるのか〜とか思いつつ、足を浸します。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢ヒュッテから雷鳥荘までは地味に上り坂が続き、地味にきつい。
雷鳥沢ヒュッテから雷鳥荘までは地味に上り坂が続き、地味にきつい。
立山・雄山・浄土山 血の池地獄
血の池地獄
立山・雄山・浄土山 ソフトクリームの欲求に苛まれつつ、きっとここで食べると馬鹿高いんだろうな・・・と煩悩をセーブします。
ソフトクリームの欲求に苛まれつつ、きっとここで食べると馬鹿高いんだろうな・・・と煩悩をセーブします。
立山・雄山・浄土山 あー、ソフトクリーム食べたい。
あー、ソフトクリーム食べたい。
立山・雄山・浄土山 ゴール! 
ゴール! 

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。