沢登りが爽快!棒ノ折山(棒ノ嶺)-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

ヨメと山に登ろう第二弾は棒ノ嶺! 自宅最寄り駅をはりきって始発。池袋→飯能→さわらびの湯。 ちょっと雲が多いけどいい天気! 途中の沢登りは初心者向けのようですが怖がりのワシにはちょうどいい。 何度も沢渡を繰り返しながら高度を上げていきます。 じゃぶじゃぶと水の中を歩くのはとても気持ちいい。 棒ノ嶺と岩茸石山の山頂では、同伴のkonikoniとヨメ軍団で楽しく記念撮影。 50代のおっさん二人が山頂標識の横で訳分からんポーズをしてるのは 我ながらきもいですね (;^_^A 沢登りも楽しめて「棒ノ嶺最高かよ!」かよ...カヨ...カヨ...カヨ... しかし楽しめたのはここまででしたorz 周回コースを選ばず権次入峠から岩茸石山を経て御嶽駅を目指すコースを選択。 が!これが大失敗。 岩茸石山までとても遠く感じられ、山頂手前はとても急で泣きそうになりながらやっとの思いで山頂にたどり着きました。 さらに岩茸石山から下り始めてすぐにふとももの前がつり始める((((;゚Д゚)))) 良くなったと思えばしばらくしてまた攣る(´;ω;`) 下山までずっとこの調子。 買って5回目くらいの登山靴もやはり足にフィットせず。 「あーなんでこんなきつい思いして登山すんのかなぁ」 「くっそーこの登山靴。メルカリで売ってやるー」等々・・・ 愚痴のオンパレードで御嶽駅まで下山してきました。 駅についてTシャツを着替えさっぱりしてからのビールとカップ酒で回復! やっぱり登山は楽しいね!