早池峰(小田越えからガスガス・強風のち晴れ♪)動画有

2016.08.16(火) 2 DAYS Iwate
an(アン)

どこも天気悪いし風も強そう。。。こんな天気なら遠くへは行きたくない。と言うことで、雨だけは回避出来そうな早池峰へ。 てんくら予報で曇り&10mの風。夕方遅くから雨。 予報通り最初はガスガスで、景色は絶望的。だけど、花の早池峰なので、今時の花が見られればそれで良い。 そう思いながらのんびり登った。 そして山頂へ。やっぱりガスガス(泣)。 このまま下山しても時間が余ってしまうので、時折明るくなったり、ちらっと青空が見えたりする。 もしかしたら晴れるかも♪と、しばし山頂でのんびり過ごす。 時々、数秒間のガスの切れ目から雲海が開ける。一瞬のシャッターチャンスだった♪。 それから1時間余り、待ちに待ったガスが完全に切れた最高の瞬間。 僕は早池峰の一番高いところに立っていた。 最大風速約15m、平均で10m/sほど。 手振れ補正の無いカメラで無心に動画を撮影しました。 ブレブレの動画ですが、雲が流れる速さ、眼下に広がる雲海、素晴らしい景色に感動する登山者たちがご覧いただけるかと思います。 あきらめていた眺望でしたが、こんなに晴れるなんて誰も想像しないよね。 この日の登山者は、たぶん20名位じゃないかと思います。 通常の10分の1程度かな? 登り時の風は強かったけど、下山時は微風。 とても静かな晩夏の早池峰でした。 ●追記(2019.10.25) YAMAP利用規約の「第11条 禁止行為」並びに「希少植物の写真投稿の制限」により、 「環境省が公表しているレッドリスト2019」および「地方自治体などにより絶滅危惧種・希少植物とされているもの」は、写真掲載不可(テキストは可)が判明したので、希少種が写っているすべての写真を削除しました。 【絶滅危惧種「RDB情報不足(DD)を含む」に該当し削除した植物】 (環境庁) キンロバイ、ナンブトウウチソウ、ナンブトラノオ、ハヤチネウスユキソウ (岩手県) キンロバイ、タカネナデシコ、ナガバキタアザミ、ナンブトウウチソウ、ナンブトラノオ、ハヤチネウスユキソウ、ホソバツメクサ、ミヤマアケボノソウ、