筑波山 白雲橋~御幸ヶ原

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

前回は百名山の中で一番高い富士山へ 今回は百名山の中で一番低い筑波山に登ってきました 三連休の2日目 天気は晴れ 絶好の登山日和り 無料駐車場、止められませんでした😥 仕方なく有料駐車場に止めて出発 今回は白雲橋コースから山頂を目指します 今日は気温が高め 歩いて10分もしたら 汗が吹き出してきます💦 ルート上は木々の葉や小枝が散乱してます 台風の影響でしょうね 途中渋滞と暑さのせいもあり 少し時間がかかってしまいましたが 女体山頂に到着 晴れた日の山頂は久しぶりの感じ やはり晴れてたほうがいいですね 御幸ヶ原でお昼を食べて男体山へ 今回で男体山は50回目みたい 天気もいいので、いつもの展望台へ 遠くは霞んでますが、眺めは最高でした 下山は御幸ヶ原コースから下ります こちらは、あまり木の葉や小枝がが落ちてなく 台風の影響は少なかったかなと思ってたら コース上に倒木がありました 潜れば通れるので問題ないですが これも台風の影響だったのでしょうね 無事に下山して、駐車場で着替え シャツが汗でびっしょりでした もう少し涼しくなってほしいですね