黒髪山(一の鳥居 - 天童岩(山頂) - 乳待坊公園)

2016.08.16(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
18
距離
5.0 km
のぼり / くだり
519 / 376 m
27
33
3
12
4
5
8

活動詳細

すべて見る

天神山、隠居岳、烏帽子岳に続き、お盆休みの〆として、有田の黒髪山に登りました。 連日の晴天から、未明には雷雨がありましたが、登山道に殆んどぬかるみは無く、蒸し暑いのと蚊と虻が多い他は快適に登れました。 あと、黒髪神社上宮から先の天童岩への入口がちょっと解りにくく、わずかな踏み跡を頼りに階段右へ進むのが正解でした。鎖場は鎖がしっかりしてて安心して通れましたが、鎖場で手が離せない時に、蚊や虻に襲われるのは勘弁して欲しいです。 頂上の天童岩からは360度の眺望が開け、この山の特徴の雄岩、雌岩や周辺の山々もよく見渡せました。(ただ、山座同定ができてないので、後で調べときます。) 山頂の景色を堪能後は、見返峠方向へ下山。途中に雌岩を間近で見れるスポットがあったので、行ってみましたが、垂直な岩壁が大迫力。とても下の方は覗けませんでしたよと。 その後、乳待坊公園展望台で雄岩、雌岩と山頂の天童岩を一緒に写真に納め、帰りは近くに黒髪の森温泉・天童の湯で汗を流し、帰宅。鎖場付き岩山と温泉と有田の自然の恵みを満喫できました。

黒髪山・青螺山 黒髪神社一の鳥居の駐車場にある案内板です。
黒髪神社一の鳥居の駐車場にある案内板です。
黒髪山・青螺山 一の鳥居。登山道の始まりです。
一の鳥居。登山道の始まりです。
黒髪山・青螺山 杉林の中を進んでいきます。
杉林の中を進んでいきます。
黒髪山・青螺山 二の鳥居?
二の鳥居?
黒髪山・青螺山 二の鳥居をくぐると、なにやら石碑が。でも、字がかすれてて読めません。
二の鳥居をくぐると、なにやら石碑が。でも、字がかすれてて読めません。
黒髪山・青螺山 道の中央は抉れてて、岩がゴロゴロしてます。
道の中央は抉れてて、岩がゴロゴロしてます。
黒髪山・青螺山 近隣の山です。(山名不明)
近隣の山です。(山名不明)
黒髪山・青螺山 カザハヤ峠です。コースタイムの約半分の40分位で上がって来たようです。
カザハヤ峠です。コースタイムの約半分の40分位で上がって来たようです。
黒髪山・青螺山 黒髪山奥院、太鼓岩不動尊入口です。見たかったけど、今回パスして山頂を目指しました。
黒髪山奥院、太鼓岩不動尊入口です。見たかったけど、今回パスして山頂を目指しました。
黒髪山・青螺山 太鼓岩不動入口から少し登ると、雄岩と思われる巨岩が見えます。(違いました(^o^;))
太鼓岩不動入口から少し登ると、雄岩と思われる巨岩が見えます。(違いました(^o^;))
黒髪山・青螺山 登山道は殆んど木々の間ですが、このように視界が開けるところがあります。
登山道は殆んど木々の間ですが、このように視界が開けるところがあります。
黒髪山・青螺山 岩の上からの眺望。手前に有田ダム、奥は国見山系です。
岩の上からの眺望。手前に有田ダム、奥は国見山系です。
黒髪山・青螺山 有田ダム。ここからの登山口もあります。
有田ダム。ここからの登山口もあります。
黒髪山・青螺山 後黒髪東峰。右は蛇焼山のようです。
後黒髪東峰。右は蛇焼山のようです。
黒髪山・青螺山 西光密寺に到着、頂上までもう少しです。
西光密寺に到着、頂上までもう少しです。
黒髪山・青螺山 黒髪神社上宮です。洞窟が社になってます。ただ、ここから上にはどう行ったらいいのか、表示がなかったので悩みました。
黒髪神社上宮です。洞窟が社になってます。ただ、ここから上にはどう行ったらいいのか、表示がなかったので悩みました。
黒髪山・青螺山 いよいよ鎖場です。鎖は太いし、ステップも整備されているので、安心して、慎重に登ります。
いよいよ鎖場です。鎖は太いし、ステップも整備されているので、安心して、慎重に登ります。
黒髪山・青螺山 頂上すぐ下の梯子と鎖場です。この辺で虻や蚊にまとわりつかれますが、対処しようが有りません。
頂上すぐ下の梯子と鎖場です。この辺で虻や蚊にまとわりつかれますが、対処しようが有りません。
黒髪山・青螺山 梯子と鎖を登ると、景色が広がります。
梯子と鎖を登ると、景色が広がります。
黒髪山・青螺山 北東側の景色です。
北東側の景色です。
黒髪山・青螺山 いよいよ頂上の天童岩に進みます。
いよいよ頂上の天童岩に進みます。
黒髪山・青螺山 天童岩です。
天童岩です。
黒髪山・青螺山 最後の鎖場です。
最後の鎖場です。
黒髪山・青螺山 黒髪山山頂、天童岩到着です。
黒髪山山頂、天童岩到着です。
黒髪山・青螺山 天童岩から南方向。中央に尖ってるのは五家原岳?
天童岩から南方向。中央に尖ってるのは五家原岳?
黒髪山・青螺山 南西方向、有田市街地。
南西方向、有田市街地。
黒髪山・青螺山 西方向。国見山系?
西方向。国見山系?
黒髪山・青螺山 北西方向。国見山系続き。
北西方向。国見山系続き。
黒髪山・青螺山 有田焼の銘盤。写真で見返すと、実際と合ってることがわかります。しかも、92年製なので24年経過しているのに、この鮮やかさは驚きです。
有田焼の銘盤。写真で見返すと、実際と合ってることがわかります。しかも、92年製なので24年経過しているのに、この鮮やかさは驚きです。
黒髪山・青螺山 標柱には温度計がつけてありました。27度。
標柱には温度計がつけてありました。27度。
黒髪山・青螺山 今度は北側の岩に登ります。こっちからの眺望が雄岩、雌岩など黒髪山の醍醐味です。
今度は北側の岩に登ります。こっちからの眺望が雄岩、雌岩など黒髪山の醍醐味です。
黒髪山・青螺山 岩の上から下を覗いて見ますが、なかなかギリギリまで近付けません。凄い高度感です。
岩の上から下を覗いて見ますが、なかなかギリギリまで近付けません。凄い高度感です。
黒髪山・青螺山 今日は一本持参してみました。山頂で頂くのは初めてです。運転しないクライマーの喜びです。
今日は一本持参してみました。山頂で頂くのは初めてです。運転しないクライマーの喜びです。
黒髪山・青螺山 わかりにくかった上宮から山頂への入口です。上宮への階段の右側に進んでいきます。
わかりにくかった上宮から山頂への入口です。上宮への階段の右側に進んでいきます。
黒髪山・青螺山 見返峠へ下山する途中に雌岩100mの表示が。
見返峠へ下山する途中に雌岩100mの表示が。
黒髪山・青螺山 雌岩です。とても大きな岩です。
雌岩です。とても大きな岩です。
黒髪山・青螺山 裏手には雄岩が覗いてます。
裏手には雄岩が覗いてます。
黒髪山・青螺山 雌岩、別角度から。
雌岩、別角度から。
黒髪山・青螺山 こっちが雄岩。
こっちが雄岩。
黒髪山・青螺山 二つの巨岩の位置関係は、こんな感じです。
二つの巨岩の位置関係は、こんな感じです。
黒髪山・青螺山 見返峠に着きました。あ、見返すの、忘れました。
見返峠に着きました。あ、見返すの、忘れました。
黒髪山・青螺山 乳待坊登山口に到着です。右手は駐車場になっていますが、道路は狭いし、砂利道はあるしで車でここまで来るのは、お薦めしません。
乳待坊登山口に到着です。右手は駐車場になっていますが、道路は狭いし、砂利道はあるしで車でここまで来るのは、お薦めしません。
黒髪山・青螺山 「おろちのくに」の看板
「おろちのくに」の看板
黒髪山・青螺山 乳待坊登山口にある距離表示です。
乳待坊登山口にある距離表示です。
黒髪山・青螺山 乳待坊公園に到着です。ここの展望台からの眺望が素晴らしいです。
乳待坊公園に到着です。ここの展望台からの眺望が素晴らしいです。
黒髪山・青螺山 左から、天童岩(黒髪山山頂)、雌岩、雄岩を一望できます。
左から、天童岩(黒髪山山頂)、雌岩、雄岩を一望できます。
黒髪山・青螺山 反対側にも巨大な岩壁が聳えています。
反対側にも巨大な岩壁が聳えています。
黒髪山・青螺山 帰りは、乳待坊公園から車で5分ほどの、黒髪の森温泉、天童の湯で汗を流して帰ります。
帰りは、乳待坊公園から車で5分ほどの、黒髪の森温泉、天童の湯で汗を流して帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。