九重山(久住山)・大船山・星生山-2019-09-14〜09-15

2019.09.14(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

20:28

距離

21.7km

のぼり

1363m

くだり

1363m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 26
休憩時間
8 時間 54
距離
10.1 km
のぼり / くだり
718 / 480 m
DAY 2
合計時間
7 時間 2
休憩時間
2 時間
距離
11.5 km
のぼり / くだり
645 / 883 m
7
13
16
1 6

活動詳細

すべて見る

「わたしの夏休み」として、前からずっと登りたかったくじゅうに挑戦しました。①無理はしない②自分のレベルを過信しない③安全に帰ってくるという3つの掟を胸に、ソロくじゅう🚶‍♂️に行って参りました。結果、最高すぎるお天気と人に恵まれとても充実した山行になりました!⛰法華院温泉にも泊まり、中岳にも登れ、山でお昼寝もできました…。一個だけ失敗した事は手に日焼け止めを塗らなかった事です🤘手の甲を真っ赤に日焼けしました…😵来週からのデスクワークで半袖が着れないOLになりましたがとても素敵なくじゅう山に感謝🏔つぎは大船山にも行きたいな。

九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原登山口を下見に。このプリンソフト、、めっちゃ美味しい…
長者原登山口を下見に。このプリンソフト、、めっちゃ美味しい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 タデ原湿原をうろうろ。ヒゴタイ
タデ原湿原をうろうろ。ヒゴタイ
九重山(久住山)・大船山・星生山 初日はくじゅうエイドステーションでお世話になりました。
初日はくじゅうエイドステーションでお世話になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 くじゅうエイドステーション。ご夫婦で切り盛りされているとの事前情報でしたが、ご主人は骨折のため入院中とのこと🤕年末には戻ってくるそう。
くじゅうエイドステーション。ご夫婦で切り盛りされているとの事前情報でしたが、ご主人は骨折のため入院中とのこと🤕年末には戻ってくるそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 薪風呂に入り、火起こしの難しさを実感…結局相沢さんがバーナーで着火w
薪風呂に入り、火起こしの難しさを実感…結局相沢さんがバーナーで着火w
九重山(久住山)・大船山・星生山 有川浩の本がたくさんあって、ほとんど読んだな〜📚と思っていたらエイドステーションの相沢さん(奥様)がファンとのこと。小川糸さんとかも好きだそうで、趣味が合いますね!!と盛り上がりました。
有川浩の本がたくさんあって、ほとんど読んだな〜📚と思っていたらエイドステーションの相沢さん(奥様)がファンとのこと。小川糸さんとかも好きだそうで、趣味が合いますね!!と盛り上がりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本の話ついでに、明日くじゅうに登るならこれも見といたら?とのことで「のぼろ📖」明日の登山にわくわくしながら就寝。
本の話ついでに、明日くじゅうに登るならこれも見といたら?とのことで「のぼろ📖」明日の登山にわくわくしながら就寝。
九重山(久住山)・大船山・星生山 明け方にザーーーっと雨が降って起床。夕立もくるから気をつけてと相沢さん😀
明け方にザーーーっと雨が降って起床。夕立もくるから気をつけてと相沢さん😀
九重山(久住山)・大船山・星生山 よっしゃ!!いくぜよ!!!🏃‍♀️
よっしゃ!!いくぜよ!!!🏃‍♀️
九重山(久住山)・大船山・星生山 側道に寄り道
側道に寄り道
九重山(久住山)・大船山・星生山 駐車場あたりで登山道の入り口が分からずうろうろしていたら、おじいさま方がわざわざ連れて行ってくださいました…🙇‍♀️感謝…雨ケ池方面にいく登山道にイン
駐車場あたりで登山道の入り口が分からずうろうろしていたら、おじいさま方がわざわざ連れて行ってくださいました…🙇‍♀️感謝…雨ケ池方面にいく登山道にイン
九重山(久住山)・大船山・星生山 どんぐりがたくさん
どんぐりがたくさん
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝の森の中を歩くのは意外と初めてで、空気がうまい…生?そう、空気が生っぽい。艶っぽい…?とにかくマイナスイオンたっぷり、な気がする。
朝の森の中を歩くのは意外と初めてで、空気がうまい…生?そう、空気が生っぽい。艶っぽい…?とにかくマイナスイオンたっぷり、な気がする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 道中、標識という標識が無く、若干心細くテープやロープを目印にして来ましたがここでホッと一安心😌
道中、標識という標識が無く、若干心細くテープやロープを目印にして来ましたがここでホッと一安心😌
九重山(久住山)・大船山・星生山 なんか細々した草がわらわら生えていて可愛い
なんか細々した草がわらわら生えていて可愛い
九重山(久住山)・大船山・星生山 黄色い葉っぱを取ったつもりが自分の手が写真のど真ん中笑笑
黄色い葉っぱを取ったつもりが自分の手が写真のど真ん中笑笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝日が届いてきた。森の中がどんどん明るくなる。
朝日が届いてきた。森の中がどんどん明るくなる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コンパスとか持ってないので、どっちが東から分からんけど、とりあえず日が昇ってくる方が東や!!!と思いながらYAMAPで進む。
コンパスとか持ってないので、どっちが東から分からんけど、とりあえず日が昇ってくる方が東や!!!と思いながらYAMAPで進む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 林道が一瞬終わって視界が開けた。そんでまたすぐ林道。はや!!切れ目終わるの。
林道が一瞬終わって視界が開けた。そんでまたすぐ林道。はや!!切れ目終わるの。
九重山(久住山)・大船山・星生山 コケ
コケ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと休憩
ちょっと休憩
九重山(久住山)・大船山・星生山 トトロの道や…トトロおる…
トトロの道や…トトロおる…
九重山(久住山)・大船山・星生山 ケルンが苔生している。いつからここにあるんだろう。
ケルンが苔生している。いつからここにあるんだろう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ナナカマドって、ハリーポッターに出て来た…なんか魔法薬の材料やん…くじゅう、そこら中に生えてました。
ナナカマドって、ハリーポッターに出て来た…なんか魔法薬の材料やん…くじゅう、そこら中に生えてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 うおおーーー!!坊ガツルの文字!!!んほー!指山⛰はガン無視して坊ガツルを目指す
うおおーーー!!坊ガツルの文字!!!んほー!指山⛰はガン無視して坊ガツルを目指す
九重山(久住山)・大船山・星生山 なーんだ、そんなきつくないじゃーん🤘😀と思った瞬間のこれですよ。YAMAPみたらこの辺りから急登のご様子。
なーんだ、そんなきつくないじゃーん🤘😀と思った瞬間のこれですよ。YAMAPみたらこの辺りから急登のご様子。
九重山(久住山)・大船山・星生山 きつい、止まっては写真🤳、歩いては写真🤳
きつい、止まっては写真🤳、歩いては写真🤳
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りきった横にあったベンチで休憩。ここまで地面がズルベチョで荷物を置けず🧳やっと肩の荷を降ろす。雨ケ池まだかなー?
登りきった横にあったベンチで休憩。ここまで地面がズルベチョで荷物を置けず🧳やっと肩の荷を降ろす。雨ケ池まだかなー?
九重山(久住山)・大船山・星生山 おっ??これは…
おっ??これは…
九重山(久住山)・大船山・星生山 わーーーーい👐ここで思わず拍手。木道だーーい!!
わーーーーい👐ここで思わず拍手。木道だーーい!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨模様…ジャケットを羽織り、、シャワーミストを顔全体で受け止める…
雨模様…ジャケットを羽織り、、シャワーミストを顔全体で受け止める…
九重山(久住山)・大船山・星生山 数秒の晴れ間😭
数秒の晴れ間😭
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨が降るとこうなるのか。マツムシソウたくさん生えてました。
雨が降るとこうなるのか。マツムシソウたくさん生えてました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 水は無いけど、草原っぽくなってきました。坊ガツル…近いのかい…
水は無いけど、草原っぽくなってきました。坊ガツル…近いのかい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 マツムシソウ
マツムシソウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミスト…濡れ鼠になる前に法華院までゆきたい…
ミスト…濡れ鼠になる前に法華院までゆきたい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 クサボケの実でしょうか?林檎ともカリンとも違うなんとも良い香りがしました👃小さき生き物に食べられた後が。甘そう。
クサボケの実でしょうか?林檎ともカリンとも違うなんとも良い香りがしました👃小さき生き物に食べられた後が。甘そう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雨ケ池が終わったらまた林道ですが、ずーーーっと平坦な下り。
雨ケ池が終わったらまた林道ですが、ずーーーっと平坦な下り。
九重山(久住山)・大船山・星生山 早朝の雨で道はズルベチョ。何人も滑っているご様子…
早朝の雨で道はズルベチョ。何人も滑っているご様子…
九重山(久住山)・大船山・星生山 キノコ🍄何キノコだろう…?🙄美味しそう…ではない
キノコ🍄何キノコだろう…?🙄美味しそう…ではない
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの木道もつるつるで気を強く持ってゆっくり歩きます。
ここの木道もつるつるで気を強く持ってゆっくり歩きます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お…?
お…?
九重山(久住山)・大船山・星生山 おやおや…?これは…
おやおや…?これは…
九重山(久住山)・大船山・星生山 イエーーー!!坊ガツルー!!
イエーーー!!坊ガツルー!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ススキ🌾もう少し秋が深まる頃には一面真っ白なんでしょうね…
ススキ🌾もう少し秋が深まる頃には一面真っ白なんでしょうね…
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊ガツルきたぜ〜〜野焼きされる大地〜
坊ガツルきたぜ〜〜野焼きされる大地〜
九重山(久住山)・大船山・星生山 アケボノソウ くじゅうエイドステーションの相沢さんに教えてもらいました。
アケボノソウ くじゅうエイドステーションの相沢さんに教えてもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 これは…ふき…??
これは…ふき…??
九重山(久住山)・大船山・星生山 これは…なんでしょう…🌺ミヤマ…?
これは…なんでしょう…🌺ミヤマ…?
九重山(久住山)・大船山・星生山 花を見ながら歩いて行くと法華院温泉山荘が見えてきます🔭
花を見ながら歩いて行くと法華院温泉山荘が見えてきます🔭
九重山(久住山)・大船山・星生山 いつのまにかガッスガス…ここからどこか山に行こうかと思ったけど、山荘でゆっくりしようと諦め🤦‍♀️
いつのまにかガッスガス…ここからどこか山に行こうかと思ったけど、山荘でゆっくりしようと諦め🤦‍♀️
九重山(久住山)・大船山・星生山 法華院温泉山荘
法華院温泉山荘
九重山(久住山)・大船山・星生山 ほ…本物だ…(本物以外何があると言うのか笑笑)
ほ…本物だ…(本物以外何があると言うのか笑笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 チェックインまでかなり時間があったし、お腹も空いてなかったので食堂で読書📖私が山登りを始めるきっかけとなった「山と食欲と私」ばっちり揃ってます👌気になっていた「山を渡る」を読みました。
チェックインまでかなり時間があったし、お腹も空いてなかったので食堂で読書📖私が山登りを始めるきっかけとなった「山と食欲と私」ばっちり揃ってます👌気になっていた「山を渡る」を読みました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガッスガスが全然晴れないので、昼ごはん。
ガッスガスが全然晴れないので、昼ごはん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ビニール袋炊飯、うまくいきました🙆‍♂️これくらいの量がちょうど良い。真ん中に刺さってるのはチーズです🧀
ビニール袋炊飯、うまくいきました🙆‍♂️これくらいの量がちょうど良い。真ん中に刺さってるのはチーズです🧀
九重山(久住山)・大船山・星生山 おや…、、、私がカレーを食べている間に…🌞
おや…、、、私がカレーを食べている間に…🌞
九重山(久住山)・大船山・星生山 こ…これは行くしかない…とりあえず、、峠を目指せ…
こ…これは行くしかない…とりあえず、、峠を目指せ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝から誰も通ってないのか、蜘蛛の巣だらけ…すいません…一生懸命に巣を張っているのに…🕸
朝から誰も通ってないのか、蜘蛛の巣だらけ…すいません…一生懸命に巣を張っているのに…🕸
九重山(久住山)・大船山・星生山 おお…!!!雲が切れた!!!!
おお…!!!雲が切れた!!!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾立峠
鉾立峠
九重山(久住山)・大船山・星生山 おおおおお!!!雲がなくなって行く!!!これは…!!!YAMAPを見る。手っ取り早く近くにあった白口岳を目指す…(この安易さが初心者です)
おおおおお!!!雲がなくなって行く!!!これは…!!!YAMAPを見る。手っ取り早く近くにあった白口岳を目指す…(この安易さが初心者です)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ズルベチョドロンコヌルヌルストリート
ズルベチョドロンコヌルヌルストリート
九重山(久住山)・大船山・星生山 これ…いつかヤマッパーさんが言ってたオススメしないって言う道だ…きつい…(この事に気付いたのは100mほど駆け上がった頃です)
これ…いつかヤマッパーさんが言ってたオススメしないって言う道だ…きつい…(この事に気付いたのは100mほど駆け上がった頃です)
九重山(久住山)・大船山・星生山 ああああきついよ〜でも、、一気に駆け上がってきて下界がどんどん下になる…
ああああきついよ〜でも、、一気に駆け上がってきて下界がどんどん下になる…
九重山(久住山)・大船山・星生山 うっひゃーー!!!美しい!!雲とおんなじ目線☁️
うっひゃーー!!!美しい!!雲とおんなじ目線☁️
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳まで残り200mという所であたりを見回し、くじゅうの雄大な風景を噛みしめる…来てよかった😭
白口岳まで残り200mという所であたりを見回し、くじゅうの雄大な風景を噛みしめる…来てよかった😭
九重山(久住山)・大船山・星生山 尖った岩。獲物を狙うカエル🐸に見える
尖った岩。獲物を狙うカエル🐸に見える
九重山(久住山)・大船山・星生山 暗くなっている事に気付き、上を見上げる。私が今から登ろうと思っていた白口岳および中岳に雲が引っかかる。あーーー、、、ここで雨降られたらきっと降りれなくなる…
暗くなっている事に気付き、上を見上げる。私が今から登ろうと思っていた白口岳および中岳に雲が引っかかる。あーーー、、、ここで雨降られたらきっと降りれなくなる…
九重山(久住山)・大船山・星生山 一目散に鉾立峠まで駆け下り、振り返るとポツリと水滴が💧無理をしない&自分のレベルを思い知る…下にいたご夫婦に、白口岳の道は中岳からの下りにはたまに使われる道だけど、登りでは殆ど使わないのよと教えてもらいました🙇‍♀️で、、ですよねぇ〜笑
一目散に鉾立峠まで駆け下り、振り返るとポツリと水滴が💧無理をしない&自分のレベルを思い知る…下にいたご夫婦に、白口岳の道は中岳からの下りにはたまに使われる道だけど、登りでは殆ど使わないのよと教えてもらいました🙇‍♀️で、、ですよねぇ〜笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 ま!明日があるし、中岳は明日登ればいいや🤗という事で山荘に戻る
ま!明日があるし、中岳は明日登ればいいや🤗という事で山荘に戻る
九重山(久住山)・大船山・星生山 キャンプ泊の方がビールを冷やしているのを羨ましく思いながら写真を撮らせていただきました…いいな🍺
キャンプ泊の方がビールを冷やしているのを羨ましく思いながら写真を撮らせていただきました…いいな🍺
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りは30分くらいで降りてこれました。汗だくだくなので、とりあえずお風呂🛀
下りは30分くらいで降りてこれました。汗だくだくなので、とりあえずお風呂🛀
九重山(久住山)・大船山・星生山 うーん。キャンプ、、憧れる…
うーん。キャンプ、、憧れる…
九重山(久住山)・大船山・星生山 あつあつのお湯に浸かってさっぱり…季節の酵素サワーと窓際のリラックススペースでぼーーーーっと小一時間。
あつあつのお湯に浸かってさっぱり…季節の酵素サワーと窓際のリラックススペースでぼーーーーっと小一時間。
九重山(久住山)・大船山・星生山 晩御飯、噂には聞いていたけど品数が多くてどれも美味しい…🤤同じテーブルの方とのお喋りも弾み、今度宝満山に登ろうとワイワイしました。お腹いっぱいで21時就寝笑😴
晩御飯、噂には聞いていたけど品数が多くてどれも美味しい…🤤同じテーブルの方とのお喋りも弾み、今度宝満山に登ろうとワイワイしました。お腹いっぱいで21時就寝笑😴
九重山(久住山)・大船山・星生山 5時起床。山荘の朝は寒い。もうちょっと布団にいたいと思ってゴロゴロしてましたが、夜明けが見たくて外へ。ふつくしい…絵葉書みたい。
5時起床。山荘の朝は寒い。もうちょっと布団にいたいと思ってゴロゴロしてましたが、夜明けが見たくて外へ。ふつくしい…絵葉書みたい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 朝食も同じ机。昨日と同じメンバーで今日はどこに行こうとか、あそこの登りがきついとか、みんな今日の登山も楽しみにしているご様子です🙆‍♂️
朝食も同じ机。昨日と同じメンバーで今日はどこに行こうとか、あそこの登りがきついとか、みんな今日の登山も楽しみにしているご様子です🙆‍♂️
九重山(久住山)・大船山・星生山 8:00スタート⛰いくぜー!
8:00スタート⛰いくぜー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 テッカテカの晴れ☀️
テッカテカの晴れ☀️
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここが意外と急登…なのですが昨日の白口岳に比べたら全然楽…🤤
ここが意外と急登…なのですが昨日の白口岳に比べたら全然楽…🤤
九重山(久住山)・大船山・星生山 砂防ダム。ついに山荘が見えなくなった
砂防ダム。ついに山荘が見えなくなった
九重山(久住山)・大船山・星生山 森を抜けて思わずガッツポーズ💪😎
森を抜けて思わずガッツポーズ💪😎
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲ひとつない青空ってこういうのだよなあ
雲ひとつない青空ってこういうのだよなあ
九重山(久住山)・大船山・星生山 私にピントあわせんかい笑
私にピントあわせんかい笑
九重山(久住山)・大船山・星生山 この時、首筋に日焼け止めクリームを塗っていたら…
この時、首筋に日焼け止めクリームを塗っていたら…
九重山(久住山)・大船山・星生山 背中に陽を受けて進む
背中に陽を受けて進む
九重山(久住山)・大船山・星生山 この辺りでご年配のご夫婦とお喋り。聞けば今度北アルプスに行かれる為の予行練習なんだとか😲すごい…
この辺りでご年配のご夫婦とお喋り。聞けば今度北アルプスに行かれる為の予行練習なんだとか😲すごい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真撮ったりお喋りしたりしながらここまでのタイムジャスト1時間🙆‍♂️良きペース
写真撮ったりお喋りしたりしながらここまでのタイムジャスト1時間🙆‍♂️良きペース
九重山(久住山)・大船山・星生山 15分くらい平坦な道をゆき
15分くらい平坦な道をゆき
九重山(久住山)・大船山・星生山 アジサイ…?
アジサイ…?
九重山(久住山)・大船山・星生山 さっきまで下から見上げていた所が真横に。地味な登りが続く⛰
さっきまで下から見上げていた所が真横に。地味な登りが続く⛰
九重山(久住山)・大船山・星生山 写真では伝わらないのですが、蜘蛛の巣に朝露がついて虹色に輝いているのです…とっても綺麗✨
写真では伝わらないのですが、蜘蛛の巣に朝露がついて虹色に輝いているのです…とっても綺麗✨
九重山(久住山)・大船山・星生山 2/3くらいの所で休憩…あつい🥵
2/3くらいの所で休憩…あつい🥵
九重山(久住山)・大船山・星生山 すごく綺麗な景色で、本当に素晴らしい
すごく綺麗な景色で、本当に素晴らしい
九重山(久住山)・大船山・星生山 よっしゃー!!久住分れから40分で来れた!!
よっしゃー!!久住分れから40分で来れた!!
九重山(久住山)・大船山・星生山 山と空の境目がくっきり。
山と空の境目がくっきり。
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲より高いところにいる…すごい…
雲より高いところにいる…すごい…
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっちに三俣山⛰があるよと大先輩方に教えてもらいました。
あっちに三俣山⛰があるよと大先輩方に教えてもらいました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ふわふわな雲
ふわふわな雲
九重山(久住山)・大船山・星生山 曇って、浮いてるんだなあ。横から見ると乗れそう。
曇って、浮いてるんだなあ。横から見ると乗れそう。
九重山(久住山)・大船山・星生山 リンドウ
リンドウ
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ケ城までの道のりで腰を下ろしてゆっくりする。
天狗ケ城までの道のりで腰を下ろしてゆっくりする。
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池。くじゅうはどこでも水が綺麗ですね。
御池。くじゅうはどこでも水が綺麗ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山は大賑わいの様子なので、今日の目的中岳へ。今度行こー!
久住山は大賑わいの様子なので、今日の目的中岳へ。今度行こー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋方面へゆっくりゆっくり歩く
避難小屋方面へゆっくりゆっくり歩く
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここからこけて落ちたら一気に下まで行くんだな…怖
ここからこけて落ちたら一気に下まで行くんだな…怖
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池。見る角度で色合いが変わる。美しい
御池。見る角度で色合いが変わる。美しい
九重山(久住山)・大船山・星生山 また休憩笑笑休憩しすぎ
また休憩笑笑休憩しすぎ
九重山(久住山)・大船山・星生山 大体仁王立ちしてるな
大体仁王立ちしてるな
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳までは人も多く写真撮らずひたすら登る。自分の脚でここまで来れて嬉しい。
中岳までは人も多く写真撮らずひたすら登る。自分の脚でここまで来れて嬉しい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 パノラマ。九州で一番高い場所。
パノラマ。九州で一番高い場所。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳の山頂は人だらけ👨‍👩‍👧‍👦渋滞になるのでサッサと降りる。
中岳の山頂は人だらけ👨‍👩‍👧‍👦渋滞になるのでサッサと降りる。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ばった
ばった
九重山(久住山)・大船山・星生山 遠くに湯気。こんなに沢山人がいるけど、火山なんだな。
遠くに湯気。こんなに沢山人がいるけど、火山なんだな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 中岳から降りてきて、側道を発見👀
中岳から降りてきて、側道を発見👀
九重山(久住山)・大船山・星生山 こっちの方が楽やないか!!!とツッコミつつ、今度はこっちから登ろうと心に決める。でも、行きで来た道も落差があって楽しいです🤤
こっちの方が楽やないか!!!とツッコミつつ、今度はこっちから登ろうと心に決める。でも、行きで来た道も落差があって楽しいです🤤
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋らへんでお昼。北のエースで購入したトマトスープ。塩気がうまーーい🍅🍅🍅
避難小屋らへんでお昼。北のエースで購入したトマトスープ。塩気がうまーーい🍅🍅🍅
九重山(久住山)・大船山・星生山 好日山荘で貰った試供品のティーバッグタイプの珈琲。美味しいし手軽だし何よりお湯さえあれば飲める。これはリピートです。
好日山荘で貰った試供品のティーバッグタイプの珈琲。美味しいし手軽だし何よりお湯さえあれば飲める。これはリピートです。
九重山(久住山)・大船山・星生山 珈琲飲んだのにこの後40分くらいここで昼寝してしまった。そのお陰で手の甲を日焼けしました…🤲戒め:手の甲にも日焼け止め塗る
珈琲飲んだのにこの後40分くらいここで昼寝してしまった。そのお陰で手の甲を日焼けしました…🤲戒め:手の甲にも日焼け止め塗る
九重山(久住山)・大船山・星生山 避難小屋
避難小屋
九重山(久住山)・大船山・星生山 さて、名残惜しいですが下山します。目標は15時までに長者原へ。
さて、名残惜しいですが下山します。目標は15時までに長者原へ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 下りは30分で久住分れ。
下りは30分で久住分れ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 そこから一気に避難小屋へ。噂の鐘あった。カップルが鳴らしているのを聴きながらどんどんおりる。安全を願って設置された鐘🔔みんな無事に帰れますように
そこから一気に避難小屋へ。噂の鐘あった。カップルが鳴らしているのを聴きながらどんどんおりる。安全を願って設置された鐘🔔みんな無事に帰れますように
九重山(久住山)・大船山・星生山 ガンバレ!!!!おう!頑張る💪😎
ガンバレ!!!!おう!頑張る💪😎
九重山(久住山)・大船山・星生山 もうかなり降りてきちゃったけど。楽しかったなぁ。(´・_・`)
もうかなり降りてきちゃったけど。楽しかったなぁ。(´・_・`)
九重山(久住山)・大船山・星生山 綺麗だなぁ。
綺麗だなぁ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここで足を浸して涼んでいるご婦人が。私も、したい…と思いましたがぐっと堪えて。
ここで足を浸して涼んでいるご婦人が。私も、したい…と思いましたがぐっと堪えて。
九重山(久住山)・大船山・星生山 てくてくてくてく舗装路を降りる。疲れた足腰にはありがたいけど、ちょっと退屈な道でした。ここは初日に雨ケ池行きの登山口が分からず、大先輩に連れてきて貰ったところ。
てくてくてくてく舗装路を降りる。疲れた足腰にはありがたいけど、ちょっと退屈な道でした。ここは初日に雨ケ池行きの登山口が分からず、大先輩に連れてきて貰ったところ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治号!!無事に帰ってこれました。ありがとうございました。お疲れ山でした🏔🏔🏔
平治号!!無事に帰ってこれました。ありがとうございました。お疲れ山でした🏔🏔🏔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。