ビバーク地1 戻る 次へ

2019.09.15(日) 06:55

ビバーク地1

椹島から日帰り笊ヶ岳-2019-09-15

笊ヶ岳・布引山・生木割山 (山梨, 静岡)

2019.09.15(日) 日帰り

三連休メジャーな山は激混みだろう、、、少しでも静かな山をと、椹島2泊して笊ヶ岳日帰り登山してきました。 畑薙夏季臨時駐車場に深夜に到着。朝一のバスは7時半。5時頃並びに行きましたが、40番目くらいで臨時の6時の一番バスには乗れず💦後ろを見れば大行列👀。恐るべし三連休。次のバスがなかなか来ませんでしたが7時過ぎにきた臨時バスで椹島へ。 皆さん千枚や赤石方面へ向かう中、9時前に早々にテントを張って飲んだくれ笑 夕飯は焼肉&ステーキ🥩とワイン🍷で贅沢な宴会。 翌朝、4時40分真っ暗な中テント場を出発。 最初は急登。2000m付近から道幅狭いアップダウンのあるトラバース道。 沢を6個渡ってひたすら樹林帯を歩き、最後の急登を経て、山頂に10時13分到着。 富士山🗻と南アルプス一望の大絶景が待っていました💕 山頂で1時間以上ノンビリ休憩して下山開始。 下りは2回程滑って転び、危ない思いをしながら無事椹島ロッジに到着。 途中抜かした人は2名。すれ違いは3名。山頂で山梨側から日帰りで登ってきた人1名、下山時に1名会っただけ。静かな登山を大満喫💕 赤石小屋は食堂まで寝床になるほどの大混雑だったようですが、椹島は初日はテント4張のみ。2泊目の椹島ロッジも個室でノンビリ。(テント泊も椹島ロッジのお風呂入って良いのです) 6時15分の始発バスで駐車場に戻ってきて、ラーメン🍜食べてそのまま帰ったちめ、東名の渋滞も5キロ程度。 なかなか当たりな計画でした♪ ※椹島でタイツの上から蚊に10箇所刺されて猛烈に痒いです💦