椹島から日帰り笊ヶ岳-2019-09-15

2019.09.15(日) 2 DAYS Yamanashi, Shizuoka
のんすけ
のんすけ

活動データ

タイム

09:10

距離

16km

上り

1,965m

下り

1,960m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

三連休メジャーな山は激混みだろう、、、少しでも静かな山をと、椹島2泊して笊ヶ岳日帰り登山してきました。 畑薙夏季臨時駐車場に深夜に到着。朝一のバスは7時半。5時頃並びに行きましたが、40番目くらいで臨時の6時の一番バスには乗れず💦後ろを見れば大行列👀。恐るべし三連休。次のバスがなかなか来ませんでしたが7時過ぎにきた臨時バスで椹島へ。 皆さん千枚や赤石方面へ向かう中、9時前に早々にテントを張って飲んだくれ笑 夕飯は焼肉&ステーキ🥩とワイン🍷で贅沢な宴会。 翌朝、4時40分真っ暗な中テント場を出発。 最初は急登。2000m付近から道幅狭いアップダウンのあるトラバース道。 沢を6個渡ってひたすら樹林帯を歩き、最後の急登を経て、山頂に10時13分到着。 富士山🗻と南アルプス一望の大絶景が待っていました💕 山頂で1時間以上ノンビリ休憩して下山開始。 下りは2回程滑って転び、危ない思いをしながら無事椹島ロッジに到着。 途中抜かした人は2名。すれ違いは3名。山頂で山梨側から日帰りで登ってきた人1名、下山時に1名会っただけ。静かな登山を大満喫💕 赤石小屋は食堂まで寝床になるほどの大混雑だったようですが、椹島は初日はテント4張のみ。2泊目の椹島ロッジも個室でノンビリ。(テント泊も椹島ロッジのお風呂入って良いのです) 6時15分の始発バスで駐車場に戻ってきて、ラーメン🍜食べてそのまま帰ったちめ、東名の渋滞も5キロ程度。 なかなか当たりな計画でした♪ ※椹島でタイツの上から蚊に10箇所刺されて猛烈に痒いです💦

畑薙第一ダムのバス停は長蛇の列👀
夏期臨時駐車場も満車
臨時便の2番バス間ノ岳号(何故?笑)に乗って椹島まで。とても上手な運転手さんでした❣️
早速テントを張ります。今回新兵器。タープを張ってみます❣️
テントを張ったら朝からビール🍺飲んでお昼寝。贅沢なひととき。
夕飯は焼肉とワイン🍷
ステーキ🥩も食べました💕
4時40分出発❣️16時までに帰ってこれるかな。
滝見橋を渡ると、右手に笊ヶ岳登山口あり。
登山道のマーキングはしっかりついてるので暗くても大丈夫です。
ギンリョウソウ
夜が明けてきました。千枚岳方面が見えました
キノコ🍄
混雑解消のため、、、ん?誰もませんが、、、
2時間かけて登ってきましたが、笊ヶ岳まで270分かかると💦💦まだまだ遠い。
ビバーク地1
トリカブト
狭いトラバース道なので、滑落しないよう気をつけて歩きます。
アップダウンの連続
ロープあり
沢1
またまたロープ
沢2
沢3
登ります
下ります
沢4
アミタケかな?
沢5
ニガクリタケ?🍄
沢6
上倉沢源流台地。トラバース道は結構時間かかりました。ここで休憩。
ホタルブクロ
これもアミタケかな?🍄
テン場2
枯れた沢を詰めて行きます。
沢を離れ樹林帯に入ります。あと小一時間のはず。
頑張って登ります
キノコ🍄
赤石岳と悪沢岳が見えた❣️
椹島下降点分岐。下りも5時間💦
富士山🗻見えた❣️
最後の登り
やっと稜線に出ました
富士山🗻
タマゴダケかな?美味しそう❣️
あと少しか?それとも山頂もどきか?
やったー山頂到着❣️山梨の標識
静岡の標識
富士山🗻絶景
塩見岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳。南アルプスがこんなに丸見えの山もないかも。大絶景💕なかなか来れないので、ノンビリ休憩。
名残惜しいですが、下山開始。
うー頑張るぞ💪
終日快晴🌞
溢れ日が綺麗
鉄塔まできたらあと少し!
登山口に無事到着。思ったより早く下山できて良かった。
滝見橋を渡ります
去年の台風の影響で、前の千枚小屋までの登山道は通行止めになっていました。
テン場に戻ってきました。今宵は椹島の小屋に宿泊なのでテントは撤収。
椹島ロッジの夕飯。美味しかったけど、売店のレストランは鳥の唐揚げがあった。そっちにすれば良かったかなぁ、、、

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。