椹島から日帰り笊ヶ岳-2019-09-15

2019.09.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 23
休憩時間
1 時間 30
距離
16.3 km
のぼり / くだり
2153 / 2151 m
5 29
3 44

活動詳細

すべて見る

三連休メジャーな山は激混みだろう、、、少しでも静かな山をと、椹島2泊して笊ヶ岳日帰り登山してきました。 畑薙夏季臨時駐車場に深夜に到着。朝一のバスは7時半。5時頃並びに行きましたが、40番目くらいで臨時の6時の一番バスには乗れず💦後ろを見れば大行列👀。恐るべし三連休。次のバスがなかなか来ませんでしたが7時過ぎにきた臨時バスで椹島へ。 皆さん千枚や赤石方面へ向かう中、9時前に早々にテントを張って飲んだくれ笑 夕飯は焼肉&ステーキ🥩とワイン🍷で贅沢な宴会。 翌朝、4時40分真っ暗な中テント場を出発。 最初は急登。2000m付近から道幅狭いアップダウンのあるトラバース道。 沢を6個渡ってひたすら樹林帯を歩き、最後の急登を経て、山頂に10時13分到着。 富士山🗻と南アルプス一望の大絶景が待っていました💕 山頂で1時間以上ノンビリ休憩して下山開始。 下りは2回程滑って転び、危ない思いをしながら無事椹島ロッジに到着。 途中抜かした人は2名。すれ違いは3名。山頂で山梨側から日帰りで登ってきた人1名、下山時に1名会っただけ。静かな登山を大満喫💕 赤石小屋は食堂まで寝床になるほどの大混雑だったようですが、椹島は初日はテント4張のみ。2泊目の椹島ロッジも個室でノンビリ。(テント泊も椹島ロッジのお風呂入って良いのです) 6時15分の始発バスで駐車場に戻ってきて、ラーメン🍜食べてそのまま帰ったちめ、東名の渋滞も5キロ程度。 なかなか当たりな計画でした♪ ※椹島でタイツの上から蚊に10箇所刺されて猛烈に痒いです💦

笊ヶ岳・布引山・生木割山 畑薙第一ダムのバス停は長蛇の列👀
畑薙第一ダムのバス停は長蛇の列👀
笊ヶ岳・布引山・生木割山 夏期臨時駐車場も満車
夏期臨時駐車場も満車
笊ヶ岳・布引山・生木割山 臨時便の2番バス間ノ岳号(何故?笑)に乗って椹島まで。とても上手な運転手さんでした❣️
臨時便の2番バス間ノ岳号(何故?笑)に乗って椹島まで。とても上手な運転手さんでした❣️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 早速テントを張ります。今回新兵器。タープを張ってみます❣️
早速テントを張ります。今回新兵器。タープを張ってみます❣️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 テントを張ったら朝からビール🍺飲んでお昼寝。贅沢なひととき。
テントを張ったら朝からビール🍺飲んでお昼寝。贅沢なひととき。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 夕飯は焼肉とワイン🍷
夕飯は焼肉とワイン🍷
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ステーキ🥩も食べました💕
ステーキ🥩も食べました💕
笊ヶ岳・布引山・生木割山 4時40分出発❣️16時までに帰ってこれるかな。
4時40分出発❣️16時までに帰ってこれるかな。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 滝見橋を渡ると、右手に笊ヶ岳登山口あり。
滝見橋を渡ると、右手に笊ヶ岳登山口あり。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登山道のマーキングはしっかりついてるので暗くても大丈夫です。
登山道のマーキングはしっかりついてるので暗くても大丈夫です。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ギンリョウソウ
ギンリョウソウ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 夜が明けてきました。千枚岳方面が見えました
夜が明けてきました。千枚岳方面が見えました
笊ヶ岳・布引山・生木割山 キノコ🍄
キノコ🍄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 混雑解消のため、、、ん?誰もませんが、、、
混雑解消のため、、、ん?誰もませんが、、、
笊ヶ岳・布引山・生木割山 2時間かけて登ってきましたが、笊ヶ岳まで270分かかると💦💦まだまだ遠い。
2時間かけて登ってきましたが、笊ヶ岳まで270分かかると💦💦まだまだ遠い。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ビバーク地1
ビバーク地1
笊ヶ岳・布引山・生木割山 トリカブト
トリカブト
笊ヶ岳・布引山・生木割山 狭いトラバース道なので、滑落しないよう気をつけて歩きます。
狭いトラバース道なので、滑落しないよう気をつけて歩きます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢
笊ヶ岳・布引山・生木割山 アップダウンの連続
アップダウンの連続
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ロープあり
ロープあり
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢1
沢1
笊ヶ岳・布引山・生木割山 またまたロープ
またまたロープ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢2
沢2
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢3
沢3
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登ります
登ります
笊ヶ岳・布引山・生木割山 下ります
下ります
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢4
沢4
笊ヶ岳・布引山・生木割山 アミタケかな?
アミタケかな?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢5
沢5
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ニガクリタケ?🍄
ニガクリタケ?🍄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢6
沢6
笊ヶ岳・布引山・生木割山 上倉沢源流台地。トラバース道は結構時間かかりました。ここで休憩。
上倉沢源流台地。トラバース道は結構時間かかりました。ここで休憩。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 ホタルブクロ
ホタルブクロ
笊ヶ岳・布引山・生木割山 これもアミタケかな?🍄
これもアミタケかな?🍄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 テン場2
テン場2
笊ヶ岳・布引山・生木割山 枯れた沢を詰めて行きます。
枯れた沢を詰めて行きます。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 沢を離れ樹林帯に入ります。あと小一時間のはず。
沢を離れ樹林帯に入ります。あと小一時間のはず。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 頑張って登ります
頑張って登ります
笊ヶ岳・布引山・生木割山 キノコ🍄
キノコ🍄
笊ヶ岳・布引山・生木割山 赤石岳と悪沢岳が見えた❣️
赤石岳と悪沢岳が見えた❣️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 椹島下降点分岐。下りも5時間💦
椹島下降点分岐。下りも5時間💦
笊ヶ岳・布引山・生木割山 富士山🗻見えた❣️
富士山🗻見えた❣️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 最後の登り
最後の登り
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やっと稜線に出ました
やっと稜線に出ました
笊ヶ岳・布引山・生木割山 富士山🗻
富士山🗻
笊ヶ岳・布引山・生木割山 タマゴダケかな?美味しそう❣️
タマゴダケかな?美味しそう❣️
笊ヶ岳・布引山・生木割山 あと少しか?それとも山頂もどきか?
あと少しか?それとも山頂もどきか?
笊ヶ岳・布引山・生木割山 やったー山頂到着❣️山梨の標識
やったー山頂到着❣️山梨の標識
笊ヶ岳・布引山・生木割山 静岡の標識
静岡の標識
笊ヶ岳・布引山・生木割山 富士山🗻絶景
富士山🗻絶景
笊ヶ岳・布引山・生木割山 塩見岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳。南アルプスがこんなに丸見えの山もないかも。大絶景💕なかなか来れないので、ノンビリ休憩。
塩見岳、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳。南アルプスがこんなに丸見えの山もないかも。大絶景💕なかなか来れないので、ノンビリ休憩。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 名残惜しいですが、下山開始。
名残惜しいですが、下山開始。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 うー頑張るぞ💪
うー頑張るぞ💪
笊ヶ岳・布引山・生木割山 終日快晴🌞
終日快晴🌞
笊ヶ岳・布引山・生木割山 溢れ日が綺麗
溢れ日が綺麗
笊ヶ岳・布引山・生木割山 鉄塔まできたらあと少し!
鉄塔まできたらあと少し!
笊ヶ岳・布引山・生木割山 登山口に無事到着。思ったより早く下山できて良かった。
登山口に無事到着。思ったより早く下山できて良かった。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 滝見橋を渡ります
滝見橋を渡ります
笊ヶ岳・布引山・生木割山 去年の台風の影響で、前の千枚小屋までの登山道は通行止めになっていました。
去年の台風の影響で、前の千枚小屋までの登山道は通行止めになっていました。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 テン場に戻ってきました。今宵は椹島の小屋に宿泊なのでテントは撤収。
テン場に戻ってきました。今宵は椹島の小屋に宿泊なのでテントは撤収。
笊ヶ岳・布引山・生木割山 椹島ロッジの夕飯。美味しかったけど、売店のレストランは鳥の唐揚げがあった。そっちにすれば良かったかなぁ、、、
椹島ロッジの夕飯。美味しかったけど、売店のレストランは鳥の唐揚げがあった。そっちにすれば良かったかなぁ、、、

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。