南アルプス 蝙蝠尾根縦走(鳥倉登山口〜塩見岳〜蝙蝠岳〜椹島)

2019.09.14(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
7
距離
11.3 km
のぼり / くだり
1587 / 491 m
34
1 53
5
38
1 23
DAY 2
合計時間
11 時間 22
休憩時間
57
距離
25.2 km
のぼり / くだり
1045 / 2676 m
1 14
15
1 9
1 52
20
2 40

活動詳細

すべて見る

前々から歩いてみたかった南アルプス 蝙蝠尾根。 昨年、蝙蝠岳に登頂してからはその想いが更に強くなり、今年どうしても歩きたかった。 好天予報のこの三連休、念願の蝙蝠尾根を歩いてきました✌️ 1日目:鳥倉登山口〜三伏峠〜塩見小屋(泊) 2日目:塩見小屋〜塩見岳〜蝙蝠岳〜徳右衛門岳〜蝙蝠岳登山口〜二軒小屋ロッヂ〜椹島 蝙蝠尾根とは南アルプスのほぼ中央に位置する派生尾根で、主脈から外れるため訪れる人は少なく、展望の良い稜線と幽玄な樹林帯を静かに楽しむことができる南アルプスきっての孤高な山域なのです☝️ 幸いにしてお天気は予報通り好天で、端整なピラミダルな山容の蝙蝠岳を眺めながらの稜線歩きは景色も素晴らしく歩いていてわくわくしてきます。徳右衛門岳から南の鬱蒼とした長い樹林帯も南アルプスを象徴するかのようで飽きません。所々で破線ルートらしくルートファインディングの要素もあり、歩いていて本当に楽しかったです🎶 二軒小屋が今シーズンは営業休止で泊まれなかったのが少し残念でしたが、念願の蝙蝠尾根を踏破でき最高の二日間となりました❗️

塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 越路のゲートより出発です!
越路のゲートより出発です!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口まで車道を1時間くらい歩きます。
越路のゲートから鳥倉登山口までの車道は、バス以外は許可車を除いては通れません。
鳥倉登山口まで車道を1時間くらい歩きます。 越路のゲートから鳥倉登山口までの車道は、バス以外は許可車を除いては通れません。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳥倉登山口より先ずは三伏峠を目指し出発です!
鳥倉登山口より先ずは三伏峠を目指し出発です!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 登山道は塩見小屋までは急登は少なく、よく整備されていて歩きやすいです。
登山道は塩見小屋までは急登は少なく、よく整備されていて歩きやすいです。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 お馴染みの立札。
お馴染みの立札。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 三伏峠小屋に到着。
三伏峠小屋に到着。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 昨年の大晦日、冬季小屋を使わさせて貰ったっけ。
昨年の大晦日、冬季小屋を使わさせて貰ったっけ。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 分岐を左へ塩見小屋に向かいます。
分岐を左へ塩見小屋に向かいます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 先ずは三伏山に到着。
山頂からは塩見岳の眺めがいい!
先ずは三伏山に到着。 山頂からは塩見岳の眺めがいい!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 いいお天気☀️
いいお天気☀️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 続いて本谷山に到着。
山頂は樹木に囲まれてあまり展望は良くない。
続いて本谷山に到着。 山頂は樹木に囲まれてあまり展望は良くない。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 南アルプスらしい鬱蒼とした樹林帯の中を登っていきます。この雰囲気は北アルプスには無い南アルプスならでは。
南アルプスらしい鬱蒼とした樹林帯の中を登っていきます。この雰囲気は北アルプスには無い南アルプスならでは。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見小屋の手前で稜線に出ると、一気に展望が広がります✨
塩見小屋の手前で稜線に出ると、一気に展望が広がります✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 白峰三山
白峰三山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈&甲斐駒
仙丈&甲斐駒
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 雲が掛かってるけど中央アルプス方面。
雲が掛かってるけど中央アルプス方面。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 歩いてきた三伏峠からの稜線。
歩いてきた三伏峠からの稜線。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 今晩の宿、塩見小屋に到着です! 早く着き過ぎちゃったので、夕食まで時間を潰すのが大変。かと言って塩見をピストンするのも面倒だし…
今晩の宿、塩見小屋に到着です! 早く着き過ぎちゃったので、夕食まで時間を潰すのが大変。かと言って塩見をピストンするのも面倒だし…
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 この日の小屋は満室で大変混雑していました。寝床は通常1エリアを3人で寝るところを4人で寝たのでとても窮屈で、隣の人の鼾はうるさいし、殆ど眠れませんでした… こんなに窮屈だった小屋泊は久し振りです。
この日の小屋は満室で大変混雑していました。寝床は通常1エリアを3人で寝るところを4人で寝たのでとても窮屈で、隣の人の鼾はうるさいし、殆ど眠れませんでした… こんなに窮屈だった小屋泊は久し振りです。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 夕食後、夕焼けの写真を撮るために小屋から少し上に登ったビューポイントで夕日が沈むのを待ちます。
夕食後、夕焼けの写真を撮るために小屋から少し上に登ったビューポイントで夕日が沈むのを待ちます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ...
寒いので小屋に戻ります🍃
... 寒いので小屋に戻ります🍃
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 翌朝です🌙微かに塩見岳のシルエットが写ってますけど分かります?
この日は工程が長いので、夜明け前の早朝に出発です!
翌朝です🌙微かに塩見岳のシルエットが写ってますけど分かります? この日は工程が長いので、夜明け前の早朝に出発です!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 天狗岩をトラバースした先のコルから塩見岳に取り付きます。
天狗岩をトラバースした先のコルから塩見岳に取り付きます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 オリオン座が見える。
オリオン座が見える。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山頂までもう少し!
山頂までもう少し!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳西峰に到着です!
よ~く見ると山頂標識が写っているのが分かるかな?
塩見岳西峰に到着です! よ~く見ると山頂標識が写っているのが分かるかな?
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 直ぐそばの東峰に向かいます。
直ぐそばの東峰に向かいます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳東峰に到着。
塩見岳東峰に到着。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 暗くて分かりづらいけど、これから向かう蝙蝠尾根と蝙蝠岳🦇
暗くて分かりづらいけど、これから向かう蝙蝠尾根と蝙蝠岳🦇
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 白峰三山と甲斐駒&仙丈。
白峰三山と甲斐駒&仙丈。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳西峰
塩見岳西峰
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 中央アルプス
因みに光っている小さな点は、登山者のヘッドランプです。
中央アルプス 因みに光っている小さな点は、登山者のヘッドランプです。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川三山
荒川三山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 東峰で御来光を迎えたいところですが、先を急いでいるので蝙蝠尾根に向かいます。
東峰で御来光を迎えたいところですが、先を急いでいるので蝙蝠尾根に向かいます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 夜明け前の静寂な一時。
夜明け前の静寂な一時。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北俣岳分岐より蝙蝠岳に取り付きます。
北俣岳分岐より蝙蝠岳に取り付きます。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 北俣岳で御来光を迎えます☀️
北俣岳で御来光を迎えます☀️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 朝日を浴びて赤く染まる塩見岳✨
朝日を浴びて赤く染まる塩見岳✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠岳も赤く染まってる🦇
ベストショット✨
蝙蝠岳も赤く染まってる🦇 ベストショット✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 わくわくするような縦走路🎶
わくわくするような縦走路🎶
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠が羽を広げたかのような山容の蝙蝠岳🦇
怪しげな感じがする山名もいいね👍
蝙蝠が羽を広げたかのような山容の蝙蝠岳🦇 怪しげな感じがする山名もいいね👍
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 所々でハイマツ漕ぎが煩わしいけど、この前歩いた中央アルプスや爺ヶ岳南尾根の藪漕ぎに比べたら全然楽。
所々でハイマツ漕ぎが煩わしいけど、この前歩いた中央アルプスや爺ヶ岳南尾根の藪漕ぎに比べたら全然楽。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 山頂が見えてきた!
山頂が見えてきた!
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠岳山頂に到着です❗️
お天気もいいし、もう最高です😆
蝙蝠岳山頂に到着です❗️ お天気もいいし、もう最高です😆
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 日本一🗻
日本一🗻
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 白峰南陵の稜線。
ここも何れ歩きにいきたい❗️
白峰南陵の稜線。 ここも何れ歩きにいきたい❗️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 間ノ岳と農鳥岳。
間ノ岳に隠れて北岳が見えない…
間ノ岳と農鳥岳。 間ノ岳に隠れて北岳が見えない…
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳と歩いてきた稜線✨
塩見岳と歩いてきた稜線✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川三山。
GWに登った悪沢岳、最高だったなぁ😊
荒川三山。 GWに登った悪沢岳、最高だったなぁ😊
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 笊ヶ岳。
ここもいつか登りたい❗️
笊ヶ岳。 ここもいつか登りたい❗️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 続いてアップで。
先ずは日本一🇯🇵
続いてアップで。 先ずは日本一🇯🇵
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 奥秩父山塊
奥秩父山塊
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 鳳凰山
鳳凰山
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 西農鳥岳と農鳥岳
西農鳥岳と農鳥岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 間ノ岳
間ノ岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 仙丈ヶ岳。
甲斐駒は蝙蝠岳からは間ノ岳に隠れて見えないんです...
仙丈ヶ岳。 甲斐駒は蝙蝠岳からは間ノ岳に隠れて見えないんです...
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 塩見岳
塩見岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 荒川中岳、前岳
荒川中岳、前岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 悪沢岳
悪沢岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 笊ヶ岳
笊ヶ岳
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 最後に山頂を。
最後に山頂を。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠岳から稜線を更に南下します。ここからは未踏なので、何かワクワクしてきます🎶
蝙蝠岳から稜線を更に南下します。ここからは未踏なので、何かワクワクしてきます🎶
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 初めて眺める南側からの蝙蝠岳🦇
初めて眺める南側からの蝙蝠岳🦇
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 四郎作ノ頭から樹林帯へ入りますので、展望が良いのはここまで。
四郎作ノ頭から樹林帯へ入りますので、展望が良いのはここまで。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 倒木が結構多くて、なかなか大変💦
倒木が結構多くて、なかなか大変💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠尾根は全編、破線ルートで、不明瞭な箇所も所々であるので、ルートを示すテープやマーキングを見落とさないように注意が必要。
蝙蝠尾根は全編、破線ルートで、不明瞭な箇所も所々であるので、ルートを示すテープやマーキングを見落とさないように注意が必要。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 徳右衛門岳に到着。
樹林に囲まれ展望はありません。二軒小屋まであと4時間...
徳右衛門岳に到着。 樹林に囲まれ展望はありません。二軒小屋まであと4時間...
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 徳右衛門岳から少し下ったとこにある蝙蝠尾根唯一の水場を示す標識。水場はここから往復20分のとこにあるようです。
徳右衛門岳から少し下ったとこにある蝙蝠尾根唯一の水場を示す標識。水場はここから往復20分のとこにあるようです。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 シラビソと苔一面の美しい森の中を進んでいきます。展望は無くとも退屈はしません。
シラビソと苔一面の美しい森の中を進んでいきます。展望は無くとも退屈はしません。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 延々と下ってきた先に中部電力の管理棟があります。ここで急な階段を3基下ります。
延々と下ってきた先に中部電力の管理棟があります。ここで急な階段を3基下ります。
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 久々に展望が開けます✨
久々に展望が開けます✨
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 標識に従い登山道に入り、再び尾根を下っていきます。かなり急な尾根で岩場もあるので疲れた足に堪える💦
標識に従い登山道に入り、再び尾根を下っていきます。かなり急な尾根で岩場もあるので疲れた足に堪える💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ようやく蝙蝠岳登山口に着きました❗️
ようやく蝙蝠岳登山口に着きました❗️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 蝙蝠岳登山口から椹島まで約3時間半の林道歩きになります💦
蝙蝠岳登山口から椹島まで約3時間半の林道歩きになります💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 途中、二軒小屋で少し休憩していきます。水道やトイレもあるし、自販機で飲み物も購入できます。(ビールもあります!)
途中、二軒小屋で少し休憩していきます。水道やトイレもあるし、自販機で飲み物も購入できます。(ビールもあります!)
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 小屋は今シーズンは泊まれませんが、テント泊は出来ます。小屋が営業していればここに泊まりたかったんだけどね…
小屋は今シーズンは泊まれませんが、テント泊は出来ます。小屋が営業していればここに泊まりたかったんだけどね…
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 ここまで蝙蝠尾根を歩いてきて疲れは感じ無いんだけど、足の爪先と指が痛くて、椹島までの3時間の林道歩きはしんどかったです。おまけに暑いし💦
ここまで蝙蝠尾根を歩いてきて疲れは感じ無いんだけど、足の爪先と指が痛くて、椹島までの3時間の林道歩きはしんどかったです。おまけに暑いし💦
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 やっと、椹島に着きました❗️
やっと、椹島に着きました❗️
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 今晩は椹島ロッジに泊まって、翌日朝一の送迎バスで帰ります🎶
今晩は椹島ロッジに泊まって、翌日朝一の送迎バスで帰ります🎶
塩見岳・権右衛門山・蝙蝠岳 この日の宿泊者は60人くらいは居たかと思いますが、個室に泊まれました。お風呂で汗を流し、明日は帰るだけなので心置きなく飲めました🍺
この日の宿泊者は60人くらいは居たかと思いますが、個室に泊まれました。お風呂で汗を流し、明日は帰るだけなので心置きなく飲めました🍺

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。