朝日連峰縦走2019-09-13~15

2019.09.13(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

今年必ず行こうと計画していた念願の朝日連峰縦走。 以東小屋と大朝日小屋の二泊三日で行ってきました✨✨ 大鳥登山口から出発。 川沿いの爽やかで緩やかな道からスタートです。 三角峰から以東岳までは稜線歩きで眺望よく気持ちの良い道❇️ 二日目は以東岳山頂から大朝日岳までの稜線歩き❇️ 以東岳山頂からは大朝日岳が遠く小さく見えて、これから向かう稜線がスーッとのびて美しく眩しい風景に。。。山頂でしばしフリーズしてました。 大朝日小屋が絶対に混雑するから13時までに着くようにとアドバイスがあったのに、景色を堪能しながらのんびり歩いて、ちょこちょこ休憩もとり、コースタイムを大幅にオーバー。 やはり大朝日小屋はものすごい賑わいでした💦 我々は二階のロフトをキープ。 狭すぎて当初焦りましたが、意外と快適でしたロフト😅 人の熱気で夜中も暑く、イビキ音が壮大すぎで(女性のすすり泣きみたいなイビキ?寝言?が怖かった汗)、噂の大朝日小屋は忘れられない思い出になりました(^^; 三日目は小朝日岳ルートで朝日鉱泉へ下山。最後に朝日鉱泉で汗を流してサッパリ。 印象に残ったのが狐穴小屋でお会いした素敵な女性。 若くキレイな方、すでに100名山を制覇済みで、狐穴小屋で四泊予定だとか!この大自然の中に四泊もだなんて、夢のようです、憧れます😍 8月の飯豊連峰に続いての縦走で、縦走の魅力を今頃知った2019年夏。 朝日連峰には絶対にまた来たい!花の季節か紅葉の季節に行きたいと強く強く思いました!! GPSが不正確だったのか?スマホが不調だったのか? 軌跡が変なので、記録のため行程を記載します。 三日分なのでつい写真も多くなっています💦 12日(木)22時50分:上野発の夜行バス/夕陽号で鶴岡へ 13日(金)一日目 5時20分:エスモールBT(鶴岡)到着。身支度を整えて予約していたタクシーで出発 7時00分:大鳥登山口/泡滝ダムに到着。 大鳥登山口~大鳥池までは涼しい沢沿いの緩やかな道 10時00分:大鳥池/タキタロウ山荘着。ベンチでパンを食べたり池を眺めてのんびり休憩 10時45分:オツボコースで以東岳へ。一時間近くは結構急な登り、でもそれを過ぎると眺望が開けて気持ち良い稜線歩きがスタート。 14時50分:以東小屋到着。新しくキレイな避難小屋!11名ほどの宿泊者でゆったり快適に過ごせました。 14日(土)二日目 5時15分:以東小屋出発。以東岳山頂からの眺望が雄大で朝からのんびり山頂で景色を楽しんで過ごしてしまった。 8時頃:狐穴小屋着。小屋前に水場あり、トイレは水洗、手洗い場まであり、なんと水風呂もあるそうです。 10時45分:竜門小屋着。小屋前に水場あり、水洗トイレで、手洗い場有の快適そうな避難小屋でした。 12時15分:西朝日岳着 14時過ぎ:大朝日小屋着。団体さんもほぼ同時に着いて大にぎわい。 14時50分:大朝日岳着 15日(日)三日目 5時20分:大朝日岳山頂で日の出 6時45分:大朝日小屋出発 8時20分:小朝日岳着 9時30分:鳥原山着 12時35分:朝日鉱泉着 14時30分前:予約していた登山バスでJR左沢駅へ。 17時5発:山形発つばさ265号で帰京

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大朝日小屋を出発!
お世話になりました。
小屋番のおじさんが明るく楽しい方でした☺️

私たちは二階のロフト部分をキープ。
1スペースを3人で使用します。ギュウギュウ😆
大朝日小屋を出発! お世話になりました。 小屋番のおじさんが明るく楽しい方でした☺️ この日は、『三番目の初恋の人が登ってくるから楽しみ』と仰ってました😊 三連休ということで、昨夜はすごい混雑(小屋番さんはこんなの序の口と仰ってましたが)。 普段は閉めている、夏場は暑すぎて使わないという3階もオープンしてました。3階は窓がなく天井も低くてちょっと苦しそうでした(汗 私たちは二階のロフト部分をキープ。 1スペースを3人で使用します。ギュウギュウ😆 ロフトから足の先がどうしてもはみ出ながらの就寝。やはり眠りは浅かった(笑) 過去最高のイビキ大合唱団だったのです。悲鳴のようなイビキか寝言も聞こえてビクビク😵💧