長島ラーツー 行人岳

2019.09.15(日) 日帰り

DAY 1

久々の連休。 キャンプツーリング+登山で遠征しようかと思ったが、天気予報の最高気温を見て心が折れる。 それじゃあ近場でゆるっとラーツー(ラーメンツーリング)ということで、長島ゆるポタに変更。 今回はルートも決めていなかったし、どこで腹がへるか分からなかったので、島に渡る前にコンビニでカップラーメンとおにぎりを買う。 出水市内から走り始め、黒の瀬戸大橋に向かう。歩道は自転車一台がギリギリの幅。橋とトンネルは自転車には鬼門です。 はじめの坂をぐんぐん登る。普段テントを積んだクロスバイクにのっていると、ロードバイクは羽が生えているかのように感じる。坂を上りきると、青い海と赤土の段々畑を見ながらの豪快なダウンヒル。ここを走るだけでも、長島にツーリングに来る価値ありです。 ダウンヒルの後は、走ったことの無い道を走ろうと、脇道にそれる。だんだん畑の中は絶好のサイクリングコース。映画の撮影で使えそうな風景です。 腹が減ってきたのでそろそろラーメンを食べようと、海水浴場に向かったが、花火、バーベキュー等、火気厳禁の看板。いい大人なので、ルールは守ります。 その先の古墳公園は東屋、テーブル、ベンチ、トイレありの上、絶好のロケーション。旅チャリダーだったら、五つ星ホテルレベルの宿泊場所だろう。 アルコールストーブで湯を沸かす。海を眺めながら食うラーメンは最高だ。 ゆっくり腹ごなしした後は、初めて通る道を選びながら行人岳に向かう。このへんまではゆるポタ気分だったが、気温が急上昇し、まったくゆるくなくなる。そもそも長島には上り坂か下り坂しかなく、平たんな道がない。 平尾の町まで来ると行人岳まで4キロの表示があったので、一気に登れるかと思ったが、熱中症黄色信号。ちょっとやぱいかなと思ったところで、行人岳の立派な登り口につく。その横には湧き水! まさに天からのお恵みです。頭からじゃぶじゃぶ冷たい水をかぶり、顔を洗うと生き返る。ジャージは上下びしょぬれ状態だが、それでもすぐに乾いてしまう。この爽快感は登山ではあんまりないと思う。 一休みしてから、一気に山頂へ。お参りしてから駐車場の自販機で「大人のブドウジュース」を飲みながら、下界を見下ろす。300メートルクラスの低山だけど、眺望は一級品。今日は歩いていないけれど、よい登山ができました。 下山後は一気に出水市へ。行きは歩道を走った橋も、帰りは車の流れをみて車道でスプリント。 この後も坂が続き、しかも交通量も増える。脇本から裏道に入って、ローソンまで走ってゴールとした。 最近ツーリングの後の玉子サンドとコーヒーにはまってます。